月別アーカイブ: 2022年12月

22年11月のJLIAblogの裏側:革屋が模型イベントに出る意味とタンナー協会の すごい 動画

毎度です!「関西人ってある意味楽なんですよね。儲かりまっか、とか、毎度~、とかお約束ワードが多いので」 ムラキです。なんというか、関西人らしい振る舞いって楽なんですよね。特徴が多いので。キャラ付けしやすいです。

さてさてさて、ムラキ個人のお仕事、毎月書いている皮革産業連合会(=JLIA)のblogの裏側。
裏側、といっても、「書いちゃいけないことを書く」というわけではなくて、向こうで書ききれなかったことや、「文字制限4000文字って言っているのになんで5000文字書いているんだよ!」と怒られて削ったものなどを供養をかねてこちらに書いておきますわ。ほっとくと書きまくるからなぁ、、、

【村木るいさん連載】「ひょうご皮革総合フェア2022」と「タンナー見学バスツアー」で見るタンナーの違い |  | JLIA 日本皮革産業連合会

上記で書ききれなかったことをこのblogでは書いておきます。下記の内容となります。

・模型イベントになんで出たの?
・タンナー協会の動画ものすごいけど、なんでああいう動画を作ったのか

オチとしては

・だから知ってもらう努力しないと死んじゃう

というものですわ

続きを読む

【重要!】ブリーナという革について、担当者が語ります【値下げます】

どうも、こんにちは。

自宅でレザークラフトの工具はパンチングボードで整理しています。よこいです。

今までしっくりくるパンチングボード用の留め具がなかったのですが、Twitterのアドバイスを見て、「ボート用のアタッチメント」を試してみたら目から鱗です。工具のくびれにジャストフィット。パンチングボード派の人には是非おすすめです。「スプリングクリップ」で検索してみてください。

さて今日はブリーナ、という革について書きます。

続きを読む

【革】一部インポートレザーの値上げについて【2023年1/16より】

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

まずはじめに、度重なる値上げのお知らせで大変申し訳ございません。
すでに秋頃より、特にインポートレザーについては革素材そのものの値上げが始まっており、
それに加えて、輸送コストや為替の影響が未だに続いており、企業努力では如何ともし難い状況が続いております。

革素材という材料を扱う身として、なるべくお客様への負担の転嫁とならないように努めてまいりましたが、このままでは素材の打ち切りに繋がりかねない状況となってしまいましたので、大変恐縮ではございますが、以下の通り価格の改定をさせていただきたく存じます。

 

値上げ時期

2023年1月20日ご注文分より

 

エルバマット

旧価格 182円/DS → 新価格 196円/DS

A4サイズ

旧価格 2,475円/枚 → 新価格 2,585円/枚

アラスカ

旧価格 185円/DS → 新価格 205円/DS

A4サイズ

旧価格 2,420円 →  新価格 2,530円

 

マイネ

旧価格 182円/DS → 新価格196円/DS

A4サイズ

旧価格 2,310円/枚 → 新価格 2,420円/枚

 

表示価格は全て税込みです。

なんとぞよろしくお願いいたします。

 

【2022~2023年】年末年始の営業日のお知らせ

こんにちは。寒い日々が続きますが、皆様は体調はいかがでしょうか。

自転車通勤で、毎日冷風と戦っているあっきーです。

年末年始のPhoenixの営業日についてのご連絡です。

続きを読む

ドアノブに本革を巻いてみた!!!ーPhoenix実店舗編ー

こんにちは!店頭スタッフのおかだです|ω・)

すっかり寒くなり店頭でも家でも暖房が欠かせなくなりましたね~

実家ではこたつで生活してしまうので、おばあちゃんに『こたつむり』とあだ名をつけられていたのを思い出します(笑)

店頭でも換気の為、いつもドアを少しだけ開けているのですが、ふと気が付いたら、その取っ手についている革の劣化がすごい(´;ω;`)

前回の椅子の張替えもブログをみたよ!!と店頭でもお声がけ頂いてすごく嬉しかったので、これは革を巻きなおすしかない!!!!!(目指せブログマスター!!!!!!!)

なので今回はドアの取手に革を巻きなおしてみました:->

続きを読む

【イベント出展】関西初上陸!「革にまつわる工具と工法」に出展するよ

こんにちは。Phoenixのよこいです。

ついに、あの、大人気だったイベントが!

満を持して関西初上陸!

「革にまつわる工具と工法」 2023 冬 大阪!

開催決定でございます。

これは是非とも参加して、体験してほしいイベントです。

レザークラフトやる人にとっては学びしかないイベントですので、ゼヒ(×2億)ともご参加ください。

続きを読む

12月のスタッフおすすめ商品を更新しました!

こんにちは。
Phoenixの砂田(すなだ)です。
Phoenixオンラインショップのトップページ中段あたりに【スタッフおすすめ商品】というコーナーがあり、スタッフがおすすめ商品を毎月更新しています♪

2022年12月は私の番です。
もう、独断と偏見で好きなものを集めてみましたw
ワールドカップ決勝トーナメントでも観ながらサラっと読んで頂けると嬉しいです。
続きを読む

2022/12/23(金)は今年最後のフェニックスナイトを開催します。

こんにちは。Phoenixの仲地です。いつもPhoenixをご利用頂きありがとうございます。

月に一度の延長営業日「Phoenix night☆」を今月も開催いたします。

今月は12月23日(金)の開催予定です。今年最後のPhoenixNightです。

予約は必要ありませんのでお気軽にご来店くださいませ。(滅多にありませんが、混雑時は入場制限をさせて頂く場合がございます。)

張り切るスタッフ岡田と新スタッフ喜連川(きれがわ)(‘◇’)ゞ

続きを読む