月別アーカイブ: 2022年2月

1月の定点観測:2022年も Let’s レザークラフト

いつもPhoenixブログをご覧いただきありがとうございます。スタッフ仲地(なかち)です。

私事で恐縮ですが、昨年入籍してから料理を少しずつする様になりました。レザークラフトと料理って似てるなーと思ったりします。

下処理や準備が出来栄えに影響するあたりや、味の濃さの好みなんかは自由なあたり。

レザークラフトも下準備が大事だし、料理における味付けや盛り付けが自由なように、革の表現も自由な部分が多いなぁと。

今年も一年、皆さんのレザークラフトにおいて、より良い発信ができるように努めて参ります。

続きを読む

【バックナンバーシリーズ】2011年11月15日の記事:オールマイティープレートで特小カシメは打てるのか?という話

毎週日曜日はブログ、バックナンバーの連載です。

 

以前のサーバに保存されている昔の記事で、今でも役に立ちそうなものを引っ張って改めて日の目に当てよう!

今日は、当店でも人気の小さな小さなカシメ「両面特小カシメ」について。
小さいけどオールマイティプレートでも打てるの?というお客様からのお問い合わせに対する
アンサーブログです。

写真入りでわかりやすい記事ですので、ぜひ参考になさってください♪

それでは2012年10月18日の記事

オールマイティープレートで特小カシメは打てるのか?という話

    

続きを読む

ロシア・ウクライナ情勢によるレザークラフト業界への影響について

こんにちは。Phoenixの横井です。

恐ろしい事態になっている、ロシアとウクライナの情勢について、
急ぎ足で情報を集めております。

今現在でわかっていることを下記にまとめましたので、ご参考になさってください。

先に書きますが、「影響はあります」

 

続きを読む

【即時お渡し可】新しいバンドマシンで他社で買われた革も漉き加工OKに!

こんにちは、Phoenixの革担当アライです。

以前お伝えしていた通り、店頭のバンドマシンが新しくなりました!
(当時の記事はこちら→https://l-phoenix.jp/blog/archives/19700

それから約半年ほど運用してみて

「これはいける(゚д゚)!!」と確信いたしました!

なので店頭のバンドマシンでできることを増やすことにしました!

 

以下サービスのご紹介と今後の店頭漉き加工のルールについてご説明いたします

続きを読む

2/25(金)の『PhoenixNight』は予約優先制とさせて頂きます。入店のご予約ページはこちらです

こんにちは。Phoenixの仲地です。いつもPhoenixをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

今月のPhoenixNightについて、「まん防が出ていたら中止!!」と告知しておりましたが、コロナでイベント中止は切ない。。。しかし、お客様へは安心してご来店頂きたい。

ということで、2/25(金)のPhoenixNight(18:00-20:00)は予約優先制にて開催させて頂きます。※諸々ご迷惑をおかけすることとなりますが、それでもお客様にご来店いただきたいと思い、上記のように決めました。

ご予約の方を優先して案内させていただきます。予約が満席時は少しお待たせする場合がございます。予めご了承下さいませ。

━━ ご予約について━━

・1枠1組につき「最大おとな2人」(小学生以下は除く)までとさせて頂きます。

・予約人数の項目は「2名」様でお越しの場合でも「1」とご入力ください。

・予約時間は最大1枠(1時間)まででお願い致します。

続きを読む

【バックナンバーシリーズ】2012年10月18日の記事:JLIAで皮革用語辞典web版が公開された!いい出来だ!

毎週日曜日はブログ、バックナンバーの連載です。
(先週はすみません、すっぽかしてしまいました。。。)

 

以前のサーバに保存されている昔の記事で、今でも役に立ちそうなものを引っ張って改めて日の目に当てよう!

今日は、「プロたちも現場でバリバリ使ってる」とっても便利なツールを紹介する記事です。
9年半前(絶対に10年とは言わない)の記事ですが、今でも現役バリバリのツールとして使えます。

スマホが当時よりも爆発的に普及してますので、アプリ版を今はおすすめします〜

それでは2012年10月18日の記事

JLIAで皮革用語辞典web版が公開された!いい出来だ!

1210kyouto24.jpg

続きを読む

2022.2/17-19 素材博覧会横浜。with Lized、SEIWA 「染められる靴」という提案やセミナーなど

※フェニックスは緊急事態宣言が発令されると「実店舗は予約制に移行」「緊急事態宣言が出た大阪から外のイベントには出展しない」「緊急事態宣言が出ている県のイベントには出ない」という取り決めで動いています。なにかあったときは各種SNS、Google、HP、blogなどにて告知しますので御覧ください。

【重要】まん防・緊急事態宣言下における営業体制について 2022/01/27現在 | phoenix blog

2022年 2/17-19の木金土、横浜で開催される素材博覧会横浜に出展します。

 

今回の見どころ変更点は下記となります。

・入場料が500円かかるようになります
・フェニックスで今後取り扱う「靴を染める」というアイテムのサンプル展示
・SEIWAさんによるファブリエセミナー

などがあります。

続きを読む

刃型の話をしよう!:角の指定方法ってどうやる?型紙を書くソフトなに使う?刃型屋的にどれがありがたいの?という話

先日自分の仕事の型紙を切って、刃型屋さんに提出しました。

ふと思ったんだけど、角の指定方法ってきっちり型紙を切ったほうが良いのかな?それとも、数字指定だけのほうがいいのかな?と思い刃型屋2軒に聞いてみました。

相手によって違った回答が来たのでちょっとまとめておきます。結論先に書いておくと

・寸法は重要箇所だけはきっちり書いておいたほうが良いかな
・フェニックスで刃型作るとチェックなどもしますよ!

というものです。

続きを読む