月別アーカイブ: 2021年9月

21年8月のJLIAblogの裏側:誰か一人でも「めんどいな」と思ったら彼はこの場にいなかった、という話

21年8月のJLIAblogは大国町にある野球グローブ工場見学でした。面白いよ、グローブの生産風景は。

村木るいさんの「人に話したくなる革の話」/野球グローブの生産工程を見てきた話

JLIAblogはムラキ個人が依頼受けて書いている文章ですが「ムラキさん、文章なげぇよ!」という心温まる依頼者さんの声もあるので書ききれなかったことや、書けなかったことはこちらに残しておきます。

今回は「ドミノ倒しってどれか1つでも倒れなかったら全部倒れないよね」というお話です。やる気ある若い人ってそれだけで大人は優しくしてくれるものなんですよ

続きを読む

※臨時休業となりました※【2021年9月】台風14号の接近に伴う18日(土)の営業について

—–※9/17日追記※————————————————————-

9/18(土)台風14号の影響にともない

実店舗営業につきまして【臨時休業】とさせていただき、ネットショップでの【発送作業も停止】させていただきます。
( ※ネットショップでのご注文自体は可能です。 )

そのため発送に遅れが生じる可能性がございます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせは次営業日より随時確認させていただきますので、少々お待ちいただけますと幸いでございます。

——————————————————————————————-

 

 

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

9月16日現在、台風14号の進路について、18日(土)朝に大阪への接近が見込まれております。

当店では従業員の安全確保を最優先に考えており、
台風の影響によって18日(土)は店頭及びオンラインショップの営業を
見合わせる可能性がございます。

その場合、オンラインショップでの17日(金)午前10時以降受注文の出荷が遅れる可能性がございますので、 予めご了承ください。

なお、現時点では明日17日(金)は営業する予定ですので、
お急ぎの方は明日17日(金)午前10時までにオンラインショップにてご注文ください。
18日(土)の営業のについては台風の進路や影響を見極めた明日改めてお知らせいたします。

Phoenix

刃型の話をしよう!刃型は保存しくじると簡単に傷がつく、という事例や保存方法、ラベルライターは買っておけ、アプリによる刃型管理方法という話

先日ふらっと刃型屋に寄ると「ムラキさん、ちょっと相談が。。。これ見てくれる?」

なんじゃらほい、と見てみると、刃型先端が傷ついている。これ、ひどいなぁ。刃型かわいそうに。。。

 

今回は刃型がなぜ傷つくのか、という話や、保管方法。管理方法などを紹介してみましょう。
管理方法などは刃型に限らず金具や革の管理にも応用できます。

続きを読む

クードゥーのハーフカットサイズ販売を開始!

こんにちは、革担当アライです。

クードゥに待望のハーフカットサイズが定番商品として販売が始まります。

その名も

『クードゥーハーフカット』(そのままかい!!)

背筋に沿ってカットしてますので、小物などの使用にとてもオススメです(=゚ω゚)ノ

 

続きを読む

9/15 セミナー「レザーケア・リペアの現状 ~革商品業務を扱い品目にするには~」 inインテックス大阪 クリーンビジネスフォーラム・国際コインランドリーEXPO2020

9/15.16に行われる国際コインランドリーEXPO 2021 ですが、下記セミナーが9/15 14:30-15:15のみで開催されます。・講師の市川氏はレザーケアのコロンブスで働いていた方で、レザーケアの第一人者です。このイベントは事前応募で無料となりますので、事前予約をオススメします。

レザーケア・リペアの現状
~革商品業務を扱い品目にするには~

正しい知識、技術によって、レザー製品をリペア・お手入れすることで、お手持ちの革を
生まれ変わらせることができるヒントを学べるプログラムです。

クリーンビジネスフォーラム・国際コインランドリーEXPO2020

 

 

 

 

 

【再延期】9月出展予定だったイベントが再延期になりました。

こんにちは。Phoenix窓際担当よこいです。

当初は7月開催予定だったイベントが今月に開催を予定しておりましたが、
緊急事態宣言の延長が決定的となったため、12月へ再延期いたします。

楽しみにしてくれていた方には本当に本当に申し訳ございません。

12月開催時の予約などについては詳細が決定し次第こちらにてお知らせいたします。

 

 

続きを読む

【芯材】スライサー・バイリーンの違いについて説明するよ

みなさん、こんにちは。
フェニックスの賢谷です。

皆様、芯材は使用されていますか?

今回の記事は芯材についてお話しようかと思います。

まだ使ったことがない方も、使ってみたけれども、正直どう使えばいいかわからなかった方は是非みていただければと思います。

続きを読む

植物油と動物油を革に塗布する場合、なにが違うのかという話

こんにちは!Phoenixの仲地(なかち)です。

先日スタッフすなだがブログでお知らせいたしましたが、クラフト社ニートフットオイル(品番2219)の原料が「動物油」から「植物油」に変更されました。では使用の際には何が変わるのか。。

この機会に各オイルの違いについても説明しておりますので、ぜひご覧ください。

続きを読む