月別アーカイブ: 2021年1月

エンタメで見る革の話:鞴(ふいご)の種類をDr.stoneを見ながら解説してみる

エンタメで見る革の話:もののけ姫で見られる鞴(ふいご)の話から鞴神社の話へ。 | phoenix blog

前回はもののけ姫の世界の説明と鞴、鞴神社の解説でした。 で、鞴(ふいご)の種類と作り方の話。

続きを読む

お客様作品紹介:タオヤメのキーホルダー

タオヤメのキーホルダーを紹介していただきました。ありがとうございました!
作品写真はこちらのページからご応募いただけたらネットショップで使える300ポイントを進呈します

過去のお客様作品一覧:作品紹介 | phoenix blog

 

続きを読む

大阪の財布メーカーなだやさんに行って、現場を見てきた

「ムラキさん、ものつくってサイト知っている?つくりたい、とつくれるをマッチング、というサイトなんだけど。。。」

ものつく -ファッショングッズOEMメーカーマッチングプラットフォーム-

いや知らないなぁ。
ふんふんふん、、、、なんだ、サイト運営、ナダヤさんやん。大阪の財布メーカーで有名なところやねぇ。多分過去に何回か個人的にお会いはしている、はず。

マッチングサイトか。それじゃ、どういうコンセプトなのか聞いてみてまた紹介してみよう。(これは他のサイトでもうちょい詳しく紹介します。)

で、フェニックスのblogでは作り手としてナダヤさんの生産現場を見てみよう。

革をモノに変える – 株式会社ナダヤ

続きを読む

大阪府皮革業界総合研修が今年も開催された&開催されている 今年は失敗の多い鞄会社の社長から話しをきく。

大阪府が行ってくれる皮革業界総合研修が今年も開催されます。。。えっ、コロナ禍だけどやるの!?

「18時半~20時半まで、でしたけど、緊急事態宣言が出ましたので、18時半~19時45分まで、と1時間15分ですが開催します(;・∀・) また、定員を少なくして開催します。」

すげぇなぁ、大阪府。。

昨年同様「ムラキさん、1枠あげるからなにかおもしろいことして」と言われたので今年は鞄会社「ふく江」社長にお願いして事業継承やOEMからブランド経営への移行、タンナーと直接付き合うとどう大変か、などの話しをしていただきます。まだ募集はしていますので興味ある方はよろしくおねがいします。

※(5) 2/5(金)18:30~20:30  「withコロナ」「postコロナ」の靴世界を考察する               講師:靴ジャーナリスト 大谷 知子氏

こちらは大谷氏東京在住のため、コロナを鑑みて中止となりました。

  

続きを読む

お客様作品紹介:エルバマットのレザートレイ

エルバマットのレザートレイを紹介していただきました。ありがとうございました!
作品写真はこちらのページからご応募いただけたらネットショップで使える300ポイントを進呈します

過去のお客様作品一覧:作品紹介 | phoenix blog

作品紹介:エルバマット | phoenix blog

続きを読む