月別アーカイブ: 2020年12月

社長の願いを叶えてみた。革で作ったきゅんなもの

 

社長>「やまねさん、今、ちょっといい?」

やまね>「はい 何でしょう? (( なんか買ったな.. ))

社長>「これやねんけど」

 

 

やまね>「これは。くまさんですね?」

社長>「これをお願いします」

やまね>「お、お願い!?」

 

社長>「うん、なんか、いい感じに。頼むわ。」

やまね>「あ。了解です。なんかいい感じにしときます。」

 

 

続きを読む

【在庫限り】定規滑り止めシール(A4サイズ)が廃番となります。

こんにちは。Phoenixの横井でございます。

表題の通り、当店では人気の商品「定規滑り止めシール(A4サイズ)」がメーカー事情により廃番となります。

当店では人気のある商品でしたので、とっても残念。

以前に紹介したブログの内容とも重複しますが、とっても便利な商品なので、
なくなっちゃう前に購入をオススメします

続きを読む

※募集終了しました【アルバイトさん募集!】革に触れる毎日を!

こちらの募集はすでに終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございます。

次回募集時もブログにて告知いたしますので、よろしくお願い致します。

*********************************

こんにちは。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
Phoenix求人担当の横井でございます。

業務拡大に伴い、大人気(?)の革担当スタッフに空きが出ましたので、
すごく久しぶりのアルバイトさんの募集です。

革担当はなかなか座が空かないので、チャンス(?)ですよ〜!

革に囲まれ、革に触れる毎日をお過ごしいただけます(ただし仕事はしっかりしてもらいます笑)

 

以下募集要項です。

続きを読む

極小ポンチはこんな簡単に潰れる・この合図が出たら刃物は潰れている、という実例をマクロ撮影で見てみよう

「昨年バイクにスマホを取り付けて運転したら一発で壊れた」ムラキですわ(´・ω・`)

スマホのカメラを起動したら常時ブルブルブルブルと震えてしまいます。(;´Д`)まともに写真が撮れなくなりました。

調べたらバイクの運転時の振動がカメラの手ブレ補正に深刻なダメージを及ぼすそうで。

バイク乗りは必見!…スマホの「手ぶれ補正機能」が故障してしまった“思いがけない原因”とは(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース

「カメラ使えなくても別に良いか!」と思っていたのですが、QRコード撮影が一切出来ないんですよね。今の時代致命傷です。諦めて購入。

で、新しいスマホに替えたらレンズ3つほどついていて、そのうちの一つがマクロ撮影可能でした。3cmまで近寄れると違う世界が見えますね。ミシン針の品番まで見ることが出来ましたヨ

今回はこのマクロ撮影で「極小ポンチはこんな簡単に潰れる」「なぜ潰れたのか」「こういう合図が出たら刃先が潰れているよ」という事を解説していこうと思います。

続きを読む

【2020年~2021年】年末年始の営業について

こんにちは。いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

現在なんばにある実店舗は営業自粛とし、12月15日年内いっぱい休業しておりますが、
オンラインショップの方は通常通りの営業となっております。
詳しくはこちらをご覧ください。

【延長しました】店舗休業のお知らせ【年内いっぱい】

 

さて、12月に入り、Phoenixではなんやかやとバタバタしており、
師走だなー、というのを実感しております。

新商品などもございますが、そちらのお知らせは近いうちにアップされるであろう
定点観測シリーズ」に譲って、今日は年末年始の営業日についてお知らせいたします。

こちらの表にある通り、12月29日~1月4日までお休みをいただきます。
この間、実店舗もネットショップもお休みをいただきますので、
発送業務、お問い合わせへの対応もお休みさせていただきます。

また、これに併せてまして、お取り寄せ商品や漉き加工依頼品の年内受け渡しの締め切りが
通常と異なりますのでお気をつけください。

 

【お取り寄せ商品年内受注期限】

型番が「cr-」「el-」「se-」となっている商品は12月22日午前10時までにご注文いただいたものに関しては年内に発送(お渡し)が可能です。
※メーカー欠品の場合は年明けのお渡しとなってしまいますので、お急ぎのご注文の場合は【取寄品】とわけてご注文下さいませ。

またそれ以外の型番の商品についてはお問い合わせください。
商品によっては今週中の受注が年内お渡し可能の期限のものもございますので、
お問い合わせ、ご注文は余裕を持ってお早めにお願いします。
お問い合わせはこちらからお願いします。

【漉き加工商品年内受注期限】

漉き加工については、Phoenixよりも業者さんが先に冬季休暇に入られるため、
12月24日午前10時までのご注文品については年内にご用意が可能です。
それ以降については年明け以降の加工となりますのでお気をつけください。

店頭でご依頼いただく分についても12月24日午前中までとなります。

こちらも余裕を持ったご注文をお願いいたします。

 

余談

来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが
このブログを書くにあたって「来年の話かぁ〜」と思い冒頭に鬼が笑う、と入れようとしましたが、
調べてみると、「先のわからないことを話す例え」という意味の慣用句らしく
1ヶ月以内の話だと全然「先のわかる話」でしたので、鬼は笑ってくれないようです。
今年は私たちの業界でもコロナの話題ばっかりでどんよりしていましたので、
鬼くらいは笑って欲しかったのですが、ちょっとそれには遅すぎたようですね。

そんなわけでみなさま、取り寄せ商品、漉き加工のご注文はお早めに〜

 

菱錐の先の形の違いについて説明します。

 

こんにちはヤマネです。

Phoenixの商品の写真を撮ったりレタッチしたりデザインをしたり、SNSで発信したりネットショップの中をあちこちいじったりしています。
オリジナル刻印の相談も受け付けてますので気になってる方はご連絡ください。
本業はデザイナーなので、ロゴデザインなども可能です。

今日はたまにご質問いただく「菱錐の先端の形」について書きます。

 

続きを読む

エンタメで見る革の話:もののけ姫で見られる鞴(ふいご)の話から鞴神社の話へ。

2020.10/31、革日和in熊本が無事に終了しました。

終了して2週間以上が経過し、コロナ感染者出なかったかな、と胸をなでおろしています。

今回革日和として初めて入場料を取りました。その際に「お土産品くらいないと悪いな」と思い配ったのが革のマグネットとクリアファイル。どちらも現在は非売品です。

で、このクリアファイルでは革偏の漢字を解説しています。

今回はこの中で書かれている「鞴」=ふいご、という漢字から、もののけ姫の製鉄話、大阪の鞴神社、フイゴという工具と革の利用。そして、なぜ今もののけ姫の画像が使えるようになったのか。ジブリは何を考えて、写真の使用をokにしたか、などを何回かにわけて解説してみましょう。

 

続きを読む