月別アーカイブ: 2020年10月

革使う人は肉を食ったほうが良いけど、大豆肉を食べてみたので代用肉や代用革の話

革関係者は肉を食え、と常々言いつつ、普段は魚や鶏肉のほうが多いかなぁ、というムラキです。

革、というのは基本的に食肉産業の副産物である皮、つまりは余り物を使っているに過ぎません。で、先日スーパーで大豆のお肉、と称された品が売っていたので買ってみました。

大豆肉を食べつつ、代用肉から、代用となる革の話をつらつらと書いてみます。

続きを読む

※第一次募集終了しました【求人】新規正社員大募集!

こちらの記事の募集は終了しております。
次回募集時は改めてブログを掲載いたします。
沢山のご応募ありがとうございました。

こんにちは。いつも当ブログをご覧にただきありがとうございます。
Phoenixのよこいです。

緊張しております。
何故ならば、約10年ぶりの正社員募集だから。
いつものアルバイトスタッフ募集とは違う緊張感にタイプする手がプルプルと。

それくらい今回の募集は我々Phoenixに於いて、
大切なことだと思っています。

新しいスタッフの働きによってまた成長を遂げたいと考えておりますので、
是非とも、我こそは!という方の応募をお待ちしております。

なお、Phoenixではアルバイトスタッフの正社員登用制度もございます。
いきなり正社員として働くのは・・・、という方は
まずはアルバイトスタッフとしてPhoenixで活躍する、という手もあります。

それでは募集要項です。

続きを読む

【10月18日】現在新型コロナウイルス感染拡大を受けて当店の対応について

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
Phoenixの横井でございます。

前回7月5日に当店の対応をブログに掲載しましたが、
依然変わらずコロナウイルスの感染拡大に注意が必要な状況です。

現段階での実店舗及びネットショップの対応についてご報告と、
今後の対応についてお知らせいたします。

続きを読む

本日は革日和♪2020秋in大阪 10/17(土) 革セミナー&SCANCUT・PRINCUBEなどの機械解説

例年秋に開催していた革日和ですが、今年はコロナ禍もあり、小規模で開催します。

大国町の革の3店舗 山内商事・西川商店・今回初の松岡商店の3店舗でアウトレットセールなど。

フェニックス3Fにて「人に話したくなる革の話・革の作り方や歴史編」という色々なところで行っている無料セミナー1時間ちょい、と、SCANCUT・PRINCUBEの機械解説を行います。

機械解説セミナーはこの内容は今回初なので、無料で行います。

 

続きを読む

10月の定点観測:革に金具に新商品ラッシュ。モノづくりの秋

こんにちは。仲地(なかち)です。

10月に入り、今年も残りわずかとなってきました!漠然と過ごして、なんとなく年末を迎えないように色々と新しいことには取り組んで、充実した下半期にしたいと思います( `ー´)ノ

最近レザークラフト出来ていないので、何か作りたいなぁ。

続きを読む

フェニックスの扱っている革でウエットフォーミングに適している革を教えてください 、という質問に数十行回答する

フェニックスの扱っている革でウエットフォーミングに適している革を教えてください 。

という質問が。

今回はウェットフォーミングが出来る革は何故限られているのか。タンニン鞣しでもウェットフォーミングが出来ない革があるのはなぜか、なども含めて解説していきます。

続きを読む

2020年 台風14号接近に伴う当店の営業体制について 【18:00追記】

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

この週末に日本列島に台風14号が最接近するとの報道がなされており、
皆様におかれましては十分にお気をつけ頂くとともに、
被害が最小限であることを切に願います。

私たちがいる大阪に9日現在の報道で明日以降暴風域に含まれる予報が出ており、
今後の台風の進路や各種交通機関の運行状況などを判断して、
10日(土曜日)は営業を取りやめ、または縮小する可能性がございます。

10月10日は店頭は臨時休業とさせていただきます。

また、オンラインショップにつきましても、スタッフを減らして対応させていただきますので、
一部出荷の遅れなどが見込まれます。あらかじめご了承くださいませ。

通常であれば10時までのご注文であれば当日対応させて頂くのですが、
場合によっては出荷の遅れ、対応の遅れがございます。

お客様には大変なご不便をおかけいたしますが、
従業員やお客様、その他Phoenixに関わる全ての人の安全を最優先といたしますので、
どうかご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

なお、このブログやインスタグラムやツイッターなどで10日朝以降、営業状況についての
発信を行う予定でございます。
ご注文予定のお客様、ご来店予定のお客様はそちらをご確認いただけますようよろしくお願いいたします。