月別アーカイブ: 2020年2月

第1回インターナショナルレザークラフトエキシビション 3/7(土)~3/11(水)in東京

International Leather Craft Exhibition in Tokyo

第1回インターナショナルレザークラフトエキシビションが開催されます。

コロナの影響で交流会などは小規模となるそうです。詳しくは上記facebookより。

続きを読む

【重要】送料改定を延期することにしました。

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、「【重要】送料改定のお知らせ」というタイトルの

エントリーを投稿いたしましたが、

昨今のコロナウイルスの広がりによる様々なイベントの中止などにみられる

経済活動への影響を鑑みて、

このタイミングで、レザークラフトを楽しんでいただくお客様や

レザークラフトを生業とされているお客様へのご負担を強いることは

Phoenixとしては不本意であること

延いては三方良し、をモットーとするPhoenixらしさとかけ離れてしまっていることを

行おうとしているのではないかと考えました。

 

正直なところ、コロナウイルスの影響で来月に予定されていたクラフトイベントが中止になり

少なからずとも私たちの商売にも影響が出ると考えられますが、

それ以上に、レザークラフト業界の顔としてイベントの最前線に立って

お客様に革の良さ、レザークラフトの素晴らしさを一般の方にアピールしていただいている方々におかれましては、

これらのクラフトイベントが中止になり、また先に控えたイベントの動向もわからない現状において

非常に大きな心労を負われているのではないかと思います。

もちろん、そういった販売を生業にされてないお客様におかれましても、

さまざまな社会環境に影響が出始めている今、心的なご負担はお有りかと思います。

 

そういう方々の負担を少しでも取り除いた上で、

少しでも早くこのコロナウイルスの騒動が収束に向かうことを願い、

Phoenixでは先日発表した送料改定を延期することを決めました。

 

改定の時期については、この騒動の収束のめどが現時点では立たないことから、

明言できませんが、

少なくとも、コロナウイルスの騒動が収束し、各イベントが無事に開催され、

皆様が今までのようにレザークラフトを楽しめるようになった時期とさせていただきます。

 

末筆ながら、先日の発表から数日での延期の決定ということで

混乱させてしまったこと、お客様にご迷惑をおかけしましたこと、

誠に申し訳ございません。

少しでも早く、そして平穏にこのコロナウイルスの騒動が収束しますように。

また皆様におかれましてもどうぞご健康でお過ごしになられますよう

従業員一同お祈り申し上げます。

 

【続報】Phoenix、ブルやるってよ

こんにちは、よこいです。

革担当を外れてはや半年。

今は今でネット担当として忙しくさせてもらっている身分でございますが、

やっぱり革が好きなので、たまに意味も無く革部屋をうろついて

現・革担当の森やスタッフさんからの、

こいつ暇なんか、とつめたい視線を感じる日常でございます。

 

続きを読む

革の『 ds/デシ』とは?【これで革の買い方も分かる】

こんにちは、よしかわです。

突然ですが、あることに気付いたんです!

衝撃の事実です!

Phoenixのオンラインショップには『ds』についての説明がなかったんです!

店頭で初めて革を購入される方にはきちんと説明してきたのですが、オンラインショップにはそれがない。

多分、オンラインショップで革を販売していてdsの説明をしていないのはうちぐらいじゃないかな(苦笑)

ホント恥ずかしい (-_-;)

で、オンラインショップにdsの説明を載せるための下書き的なものをここに書きたいと思います。

ここに書いておけば、きっとやまねさんがいい感じにまとめてオンラインショップに載せてくれるはず!

ということで、

これを読んでくださる方は「今更DSって(笑)」という方が9割以上だと思いますがw

できる限り深掘りしてみたので、「1ds = 10cm × 10cm」と丸暗記してる方は是非お付き合いください!

もし、これから革を買ってみようとしてる方は絶対にお付き合いください!笑

続きを読む

人に話したくなる革の話〜新世代のモノづくりは何をどのように活用しているか 20/2/28(金) in大阪

革の話をしてください、との依頼がありましたので喋りに行きます。ただ、今回はいつもとちょっと違う話になるかな、と思います。

特別セミナー「人に話したくなる革の話〜新世代のモノづくりは何をどのように活用しているか」のご案内 | シューカレッジおおさか

続きを読む

A4の0.5mm薄漉きはプロでも難しいから切り売りの革のほうがオススメ、という話

革1枚を薄くする業者さんを「漉き屋」と読んでいますが、厳密に言うならば割漉き屋と呼んで区別しています。この方たちがいないと革産業は成り立たないのですが、現状5~8社ほどしか日本では残っていません。
(東京、大阪、姫路。最近名古屋に1件あると学習しましたさ。表に出ずにやっているところが数社かな)

で、そんなプロでも「フェニックスさんが持ってくるA4漉きは正直やりたくない」と言われますが、無理やり無理くり無茶言ってお願いしています。

今回のblogではA4の漉きは何が難しいのか?彼らが本気を出すとどれだけすごいか。漉きは機械にそのまま通せば自動でできる、というものじゃない、という話をつらつらと。

 

続きを読む

2020年2月の定点観測:どんなときも前向きに。

新型肺炎(新型コロナウィルス感染症)の話題で持ち切りの2月。

Phoenixでも、念のためスタッフ全員マスクを着用するようにしていたのですが、マスクがどこにも売られていなくて補充できず、ついに今日底をついてしまいました… (T^T)

個人的には、前回の定点観測の最後にも書かせていただいた2月20日の皮革業界総合研修で私が講師をさせていただく件、感染拡大を防ぐため中止になりました…(笑ってやってください (ToT))

初めてのことだったので、準備もゼロからで結構時間かけてやってたんですが、前日の17:00ちょうどに大阪府なんとか課の担当の方から電話をいただいて、中止になったことを知らされました… 囧rz

こんにちは、完全に消化不良のよしかわです。

ま、状況が状況だけに仕方ないし、準備をして行く中で改めて気付かされたこともあるので(その一部が先日書いたBlogの内容だったりします)、全然無駄ではないし、そもそも無駄とかないし!

Phoenixには、こうしたちょっと凹んでしまうような出来事が起こった時に声に出して言うだけでポジティブになれる魔法の言葉があります。

続きを読む

【業務連絡】PhoenixはブログとSNS、どっちに軸足を置くかという話

このBlogは、スタッフへの業務連絡です。

  Phoenixが裏でどんなことを考え、どういう風に仕事をしているかが

  お客さんや読者さんにも見えたら面白いかなと思って公開してみることにしました。

==============================================================

Phoenixスタッフのみなさん、お疲れ様です。(なんか照れくさいなw)

よしかわです。

忙しい日々の中、しっかり自分の役割を全うしてくれていること、自分の役割を越えて仲間のことを助けてくれていること、本当に感謝しています。

今日は、少し自分の中の方向性が変わったので、それをシェアしておきたいなと思います。
主に社員さん向けになるかな。

続きを読む