月別アーカイブ: 2020年1月

2020年1月の定点観測

こんにちは、よしかわです。

個人的な話で申し訳ないのですが、3週間後にあるビッグイベントが控えていまして、日増しにそわそわが拡大中です。 このペースで行くと当日は胃に穴が空いてると思いますw

何が控えているかは、このBlogの最後に書きますね。

その前に大事な告知を2つ。

一つめ。

今日から開催されている『素材博覧会-YOKOHAMA 2020 冬』に出店しています!

革・糸・布・ガラス・石・樹脂・メタル・陶・木・紙など、めずらしい素材やツールが一堂に会するイベントですので、ものづくりをされるすべての方におすすめのイベントです。 詳しくは、すぐ後(下)のイベント情報でチェックしてください。

二つめ。

今、Phoenixでは、アルバイトスタッフを募集しています。

そろそろ締め切らせていただく雰囲気が漂っていますので、もし興味のある方はお早めにご連絡くださいね。

詳しくは、下記Blogをご確認ください。

【求人】アルバイト募集のお知らせ | phoenix blog

続きを読む

2020/02/15(土) フェニックスワークショップ:2つ折りのロング財布 withミシン縫いor小さなラウンドファスナーコインケース

偶数月第3土曜日恒例のフェニックスのWSです。
「はじめて革で何かを作りたい!」「作っているけどもうちょっと深くやりたい!」という人向けのワークショップです。
今回は二つ折りのロングウォレット&小さなラウンドファスナーコインケースとなります。
合計8名様の募集となります。

 150521001-300x225[1]

 

続きを読む

藍染の作家さんが技術と工房移管したい、という話を聞いてきた&2020/02/1の素材博覧会横浜にも来る

2020/01/30から2020/02/1の木金土の横浜素材博覧会に出展しています。
今回はフェニックスとLized+藍染作家さんの展示出展となります。
革日和として横浜素材博覧会出展は今回が最後となります。

スペースを悠々と使えるのでフェニックスが遠慮なくスペースを使っています。

当日は店頭担当仲地と革担当 アライの2人体制で参加しています。

 

続きを読む

大阪府皮革業界総合研修 第1回が面白かった&今後の予定セミナーが濃ゆい

※2020/02/19 コロナウィルスのため2020年度の皮革業界総合研修は途中から中止になりました。

 

毎度です、ムラキです。毎年大阪府がやってくれている大阪府皮革業界総合研修の1回目に行ってきましたさ。

今回のblogは「このセミナーがどのように面白かったか」「他のセミナーもここが見どころだからぜひ行っておけ!」「フェニックスと革日和もセミナーするよ」という内容です。

続きを読む

【療養のため延期】レザーカービング&クラフト大阪講習会 2020 2/22.23(土日) inレザークラフトフェニックス3F

※ 2020/02/01 主催者体調不良・療養のため延期となりました。次回開催は下記リンク先からお問い合わせください。

レザーカービング&クラフト大阪講習会さんが2/22.23にフェニックス3Fにて講習会を行います

2020年 講習会第一弾は、レザーカービングとレザークラフトの2講座!

第一弾は、宮城県から、Gak. leather works の 勝村 岳 先生をお迎えして、レザーカービングとレザークラフトの講習会を開催いたします。

勝村先生は、レザーに関する書籍を数多く監修もされているスペシャリスト。
先日発売された「レザーアートワーク 30cm×30cmサイズの革の表現」で、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
来年シェリダンで開催される @masterleathercarving2021 に参加されるメンバーの1人でもあります。

勝村先生は独学で技術を修得されたとのことで、今回はその経験を生かしたオリジナルの教え方で講習してくださるとの事です。

カービングに加え、仕立物の技術やセンスもさることながら、それを教える講師としても高く評価されている方です。

普段はリピーターで埋まってしまい一般募集する事が少ない勝村先生の講習ですが、今回は初めての大阪講習ですので、受講できるまたとない機会です。

限られた人数ではございますが、皆様のご応募を心よりお待ちいたしております。

申込みは下記から

講習会情報|レザーカービング&クラフト大阪講習会

【求人】アルバイト募集のお知らせ※募集受付終了

こんにちは。仲地(なかち)です

 

2020年を迎えましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

Phoenixはおかげ様で忙しくも楽しい毎日でございます。

今年もお客様からの様々なご要望に応えられるお店を目指して頑張っていきますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、そんなこんなで、

新たなスタッフさんを募集したいと思います!!!(‘ω’)ノ

 

前回の募集で採用した砂田さんですが、

持ち前の明るさと真面目さがちょうどいい感じで、

もうすでにPhoenixになくてはならない存在になってくれました。

前回のブログでも書きましたが、

遠い場所からうちに勤めに来てくれるっていうのは

本当にありがたいことだと思いますし、

そう思っていただけるお店であり続けたいものです。

 

以下、募集要項です。

*************************************************

勤務地:Phoenix (大阪メトロ大国町駅徒歩10分、難波駅徒歩12分)
勤務日:週3日〜5日(応相談)
勤務時間:10時~19時内 (応相談)
給 与:日給8000円~
(※試用期間2ヶ月あり)

● 革業界、ものづくり、クリエイティブなことに興味ある方
● 人の手助けや、人に喜んでもらえることを考えるのが好きな方
● 長期にわたり勤務できる方

業務内容一例
●接客
●発注
●ネットショップ業務
など

既存の業務に従事して頂きますが、
ご自身がお持ちのスキルや得意な事等をどんどんアピールして下さい。

※レザークラフト未経験でもOKです

ご応募、お問い合わせに関してはお電話にてご連絡ください。

Tel: 0666321327

担当:仲地(なかち)、横井

*************************************************

 

沢山のご応募お待ちしております!

 

 

                  

カシメを打ち棒で打ったら革に跡が残るのはなぜ?という話

少し前に別のところでミニカシメ 用の打ち棒を購入しました。打ってみるとカーブの周りが大きく、カシメの周りの革に輪の跡がついてしまいました。そこでフェニックスさんの「カーブに合わせて作ってあります」というミニカシメ打ち棒を購入しました。見た目は初めのものと違い、いい感じですが、打ってみるとやはり革の周りに丸い跡がつきます。これは内棒の縁を自分で削る加工をしないとうまくいかないものなのでしょうか?試してみてください。よろしくお願いいたします。

で、このケースですがいくつも考えられる要素があります。
おそらくですが「手で打つ打ち棒の限界だけど、技術でカバー出来ます。でもハンドプレス+駒でやるのが最高です」が回答となります。

続きを読む