月別アーカイブ: 2019年11月

【革】クードゥーNAKED REVERSEに新色(AUTUMN SPICE)が仲間入り!したけど中々紹介しないブログ

こんにちは【新】革担当のマサトです!(要ツッコミ)

改めまして、森です。下の名前は昌人、漢字で書くとシンメトリーになります。ちなみに姓名判断では割と最悪(波乱って文字がいっぱい出てくる)らしいですがあんまり気にしないようにしています、占いの言葉をそのまま拝借すると「自己主張しない凝り性」だそうで妙に納得してしまいましたw

 

基本的に一人が好きなので映画、音楽、読書で休みの日はすごしております。

ブログではアメコミ好きをちょくちょくアピールしているのですが、ほぼ毎日何かしらの映画を見てる映画好きですので何かおススメあれば教えてくださいね!ちなみに僕のおススメは色々あるのですが『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』2時間映画の中に浸れてほっこりする素敵な映画ですよ☆

 

音楽は専ら邦楽、洋楽問わずPUNKばかり聴いております♪最近のお気に入りは山嵐の

再録BEST Album「極上音楽集」まだ10代のころに1stアルバムを聴いてからまさか

20年後も聴いてるとは思わなかった程イケイケなバンドですがやっぱりかっこいいすねー(*´▽`*)

 

普段は基本的に人見知りで、人前で話すのも苦手です、あとブログ書くのも苦手ですw

 

続きを読む

本日は革日和♪ in レザーフェア 12/4.5(水木) 靴・鞄の型紙制作実演やら、ヨコイによる革セミナーやら

色々いろいろあって、19年冬のレザーフェア会場にて革日和を行うことになりました。

TLF 東京レザーフェア – 革の展示

今回は大阪から講師を呼んで靴と鞄の型紙制作実演を行ってもらいます。後日動画プレゼント付きです。
nijigamitoolによるワークショップや、革初心者向けだけど内容の濃い「人に話したくなる革の話ぷち」なども行います。

 

続きを読む

nijigamitoolワークショップ 12/4.5 レザーフェア 12/7 YKKものづくり館 in東京 

nijigamitoolが12月頭に東京遠征でワークショップ行脚に行きます。

 

12/4(水)、5(木)『本日は革日和 in レザーフェア』にて、ワークショップを開催します。: 虹紙製作所

12/15(日)、はじめてでもできる『レザーのオリジナルキーホルダーをつくろう』in 高山ねきマルシェ(八尾市高安): 虹紙製作所

2019年11月の定点観測

先週の日曜日(11月10日)は、大阪でレザーソムリエのBasic(初級)資格試験があり、それと絡めてご遠方よりご来店いただいたお客様で実店舗がてんやわんやになりました。 ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。 一方、限られた面積、限られたスタッフでの対応だったため、お待たせしてしまったり、じっくり商品を選べなかった方もいらっしゃるかもしれません。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

そんな中、あるお客様から「今日、Phoenix Night☆やったらよかったのに」というお言葉をいただいて、心の底から「ホンマですね!」ってなりましたw

こんにちは、よしかわです。

基本、ボーっと生きてますw

今回の試験の合格発表は、12月10日(予定)みたいですね。

Phoenixからは元革担当の横井が受けました。 ちゃんと受かってるかな?w

レザーソムリエ』という資格を初めて知ったよって方は、リンク先を覗いてみてくださいね。

革に関心を持つ人が一人でも増えたらいいなと思うし、革の知識が深まることもとてもいいことだなって思ってます。

続きを読む

映画「ある精肉店のはなし」上映会 11/23-12/6 東京東中野 11/30-12/6 大阪第七藝術劇場

以前革日和で公開して好評だった映画「ある精肉店のはなし」が東京・大阪にて公開されます。

肥育から屠畜解体まで1店舗で全部行っていた店のドキュメンタリーとなっています。個人的には面白かったのですが、革関係者は「いや、ここまで見たら革使えなくなりそうで(´・ω・`)」という声も多かったですわ。

来場された人からは「見れてよかった」「肉を食べ革を使うことに対して真剣になれる」と好評でしたのでよかったら行ってみてくださいな。

TOP – ある精肉店のはなし

 

フェニックスで売っていた真鍮金具を使った所、革に装着後にサビが出てきた、という相談からの革の話と対処法の話

真鍮製の組みネジとMKホックなどを使っているのですが、製造後、ポリ袋に口部分を開放したまま、保管していたところ半年ほどでそれなりのサビが発生してきました。

なるべく、入れておく引き出しにはタンク型の除湿剤などを入れていたのですが、うまいこと行きません。

それで、ネットスーパーなどを見ていたら工業運送用の防錆紙なる物を見つけて、調べていたのですが、防錆油などと違い、揮発型で密閉空間に入れておくことで効果が発揮するようです。

それで、こういった防錆紙などと革に触れた場合の影響など経験はあるでしょうか?

もしあるなら、注意する点などがあれば教えていただけるなら助かります。

ちなみに、こちらの方で錆や変色の状態を掲載しています。

http://jem-leather-works.blog.jp/archives/3901437.html

Blog書いてくれているけど紹介していいの?

「もちろんokですし、写真も使ってください」

ありがたやありがたや

続きを読む