月別アーカイブ: 2019年6月

新たな革!その名もサッビア!めちゃくちゃカッコいいヨ☆

こんにちは。革担当よこいです。

ヒサシブリの大型アップデートでございます。

めちゃくちゃカッコいい革仕入れてみました!

その名もサッビア!イタリア語で『砂』だそうで。

イタリア語で名前なんてつけちゃってますが、

れっきとした国産革でございます。

続きを読む

Phoenix Night☆ vol.2を森がちょっとテンション高く告知する話

こんにちは。I ♥ MARVELの森です。

このブログを公開した後に『アべンジャーズ/エンドゲーム』を7回目の鑑賞予定の森です。

 

今回はガッツリ告知のブログでございます。

ワクワクするあの日ですのでテンションあげて告知しますっ!

いよいよ今週末に迫ってきた

あのイベント

6月28日(金といえば、、、そうっ!!!

 

続きを読む

新人のご挨拶

Phoenix Blogをご覧の皆様、はじめまして。

4月よりフェニックススタッフに加わりました荒井と申します。

 

店頭やお電話、メール等ではすでにお客様とやり取りをさせていただいておりましたが、

6月1日より試用期間も明けて本採用となりました。

そんな自分もこのPhoenix Blogの求人募集を見て志願した訳で、、、

いま書いてる状況がなんだか不思議な気持ちですが

よこいさんのご挨拶、そして森さんのご挨拶をお手本に拙いながら自己紹介させて頂きます。

どうぞ、お付き合い下さいませ。

続きを読む

レザークラフトをはじめたいが、何を揃えれば良いのか?という話 クロムエクセルのトートバッグ編

2014年5月に当店スタッフが書いたのが下記blog。

クロムエクセルでトートバッグを作ってみた。 | phoenix blog

140409_089.jpg

で、「これを作りたいんです!レザークラフトやったことないんです!何揃えればいいですか?」という質問が来たので答えられる範囲で答えておきます

うぅ、よりによってクロムエクセルのバッグか、(´・ω・`)

続きを読む

動画で見よう!:ScanNcutで駄菓子の牛乳パックの箱をスキャンして実際に裁断してみる&試し切り募集します

先月行った「ミシン&ScanNcut スキャンカット体験会」や素材博覧会神戸にてミシンのフジモトさんが出展していたブースにてスキャンカット体験された方、ありがとうございましたさ。

体験会などを行ってわかったみなさんが持つ疑問点や回答を紹介するためにも動画を作ってみました。

Brotherのスキャンカット SDX1200と1000で革のものづくりがもう一段階先に行けそうだ、という話 | phoenix blog

 

下記は1分ダイジェストバージョンです

続きを読む

2019 素材博覧会神戸 6/13-15(木金土) 革日和ブース出展& 14(金)は懇親会予定

今年も素材博覧会神戸が開催されます。

革に限らず作り手ならば面白い体験できるのは保証しますのでぜひ来てみてくださいな。
今回仕上げの得意なタンナーアルファレザーさんや先日体験会を行ったミシン「極」「スキャンカット」の販売のミシンのフジモトさんなども出展されています。

[素材博覧会 -KOBE 2019-]
素材の未知なる魅力と出会うトキメキの3日間!

素材博覧会 2018 神戸開催の様子

素材博覧会 KOBE 2019 夏

2019年6月13日(木)〜15日(土)
10:00~18:00(*最終日は17:00まで)
会場:KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)
入場無料 (ワークショップは有料

◆作家・工房が手づくりしたオリジナル素材
◆ヴィンテージや海外からの掘り出しもの素材
◆小ロットでオーダーできる素材の制作サービス
◆メーカーによる新しい素材・制作ツール

ハンドメイドを楽しむ素材が神戸に集合!
ブース出展のほかにも素材にまつわる展示・ワークショップなどのプログラムも計画中!

続きを読む