月別アーカイブ: 2016年11月

ホックがうまく打てない、という場合はハンドプレス買わなきゃいけないのか、と絶望して希望を見出す話

「厚めの革3mm程度にホックつけたいんだけど7050ホックじゃうまく留められず、長く使っていると頭が外れるんですよ。8050とか使えばいいですかね?」

7050で?厚みは3mmならば足長7050あるけど使っている?

「使っているけど外れます」

161201005

んと、見せてみて。。。。うん、これは幾つか説明する事項あるけど結論から言うなら
「諦めてハンドプレスと駒買いなさい」だね。

続きを読む

フェニックスは革を切り売りでも売っているし、A4サイズでも売っているけどどっちが得なの?

フェニックスの店内は革ゾーンとそれ以外に別れています。
店に入ってスグは金具や本・工具などのゾーンとなり、隣に移動すると革ゾーンとなります。

そのため店にはじめて来た人は「革どこにあるんだろ?」「革は売っていますか?」と疑問に思われると思います。

で、先日は革ゾーンと金具ゾーンを行ったり来たりの人が。
バターになりますよ、お客さん?背中押してほしいならば押しますけど?

「相談なんですがね」 ホイ?

1310phoenix02.jpg 1310phoenix26.jpg

続きを読む

お客様作品紹介:エルバマットを使ったベルトポーチ

お客様作品紹介です。エルバマットを使ったベルトポーチを紹介していただきました。ありがとうございました!
作品写真はこちらのページからご応募いただけたらネットショップで使える300ポイントを進呈します

161128005 161128003

続きを読む

ネットショップでの「代金後払い決済」手順のお知らせ

いつもPhoenixのネットショップをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

オンラインショップ担当の仲地(なかち)です。

当店オンライショップにて
2016年12月より 「代金後払いサービス」 というお支払い方法を
開始する予定をしており、今日はその決済手順についてご説明していきます。

続きを読む

国内企画・国内生産の「MKファイヤーマン(クイックリリース)バックル」が入荷

国内企画・国内生産の「MKファイヤーマン(クイックリリース)バックル」が入荷しました!
人気のある35mm幅と40mm幅で、もちろん真鍮製です。
元々は、消防士が緊急時にベルトを素早く外す為に考案されたディテール。
可動部分は2箇所、穴あきの方にはバネが内蔵されております。
メイドインジャパンならでは造形美!
そして、ただ単純にカッコイイですね。
専用サルカン(ループ)はないので、他の真鍮製サルカンや革の手作りサルカンと組み合わせてください。

メーカー違いの「MTOクイックリリース(クイックリリース)バックル33mm幅」と共によろしくお願いします。

110215873 110215873_o2 110215377_o3

35mm幅→
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=110215873

40mm幅→
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=110215377

 

動画で見よう!:ヘリ落としが使えないのは価格の問題ではなく研ぎと固定の問題、という話し

「アリゾナみたいに柔らかい革にもオススメのヘリ落としはありませんか?
現在は協進エルのヘリ落としを使っているのですが 持ち手が緑色の物 ちょっと潰れた感じに
なるので 何かオススメがないかと思い お問い合わせ致しました。
厚みは1.5ミリから現厚を使い 縁は0.8~1.0ぐらいに薄くして使っています。」

という質問が来ましたので解答を書いてみます。
オチとしては「研ぎと固定の問題ちゃうかな?でも根本的にはアリゾナくらいの柔らかさの革にヘリ落としは難しいです」となります。

 

続きを読む

SEIWAのトコノールが他社製品とどう違うのか紹介してみる

夏の話ですが、SEIWAさんの商品紹介講習を受けました。
お店さん向けなので普通なかなか聞けない話を聞きました。

SEIWAさん、ぶっちゃけトコノールと競合他社製品なにがどう違うの?具体的に言うとトコ、、

SEIWAさん「!!競合の名前出さないでくださいよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

106698001
トコノール – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

続きを読む