月別アーカイブ: 2015年1月

ミシンを識る-その構造発達と美- ~2/14 東京農工大学博物館

ミシンを識る-その構造発達と美-

本館は、平成20年に現在の科学博物館となるまで、繊維に特化した博物館として活動していた経緯から、数百台を越える国内外のミシンを収蔵しております。このコレクションの規模は国内最大かつ世界的にもトップクラスになります。また、博物館が所在する小金井キャンパス近隣は、過去にミシンメーカー蛇の目が国産初のミシン量産工場を設置していたなど、ミシンと本学の関係には縁深いものがあります。

今年度、本学博物館実習生の協力を得てミシンコレクションの網羅的な再調査を行い、それぞれの多様な出自と特徴を明らかにしてきました。本展では再調査の成果を存分に発揮し、ミシンの到来から国内生産の開始、そして大衆化に至るまでのミシンの歴史の画期となる、特長あるミシン群を展示いたします。懐かしいミシンから先端のコンピュータミシン、華美な意匠が施されたアンティークミシンまで、多種多様なミシンをご用意しました。ぜひ、ご家族でご来館下さい。

続きを読む

ジャパンレザーアワード 受賞作品展示会 1/21~1/27 大阪阪急梅田

深夜TVを見ていると爬虫類バッグのTVショッピングが。
はぁ、また取りがって悪く贅沢に材料使っている鞄だなぁ、と思ったらジャパンレザーアワード2014大賞受賞の太閤さんの鞄だった、というオチ。

さて。
個人的にアワードで見ていて「おっ、この鞄、ものすごく型紙きれいだなぁ」と感心した太閤さんの鞄が間近に見れるチャンスです。
ラインがすごくきれいなのでこの機会に是非見に行ってみてくださいな!

受賞作品紹介小冊子

▲ 受賞作品紹介小冊子

続きを読む

でっかいカービングトートバッグ in岡本カービング教室 フェニックス

毎週火曜日に開催されている岡本カービング教室の生徒さんが大きなバッグ作ったということで見に行きました。

カービングでデカイバッグってのは大変なんだがどれくらいデカイんだろ

150117123

でかっ!

続きを読む

日本橋ものづくりサミットに行ってきた ~1/17(土).18(日)

日本橋は大阪における秋葉原のように電気街でありサブカルの街です。

で、そこで今週末の17.18にものづくりロードで日本橋堺筋商店街による「ものづくりサミット」が開催されます。
早速初日に見に行ってきましたさ
facebook  日本橋ものづくりロード
P1050106

P1050089

続きを読む