月別アーカイブ: 2014年12月

JAPAN LEATHER INNOVATION | デザイン画応募 「まったく新しい革製品」 ~12/25

141216

革新的「革」アイデア募集!

人類と「革」の歴史が始まって約200万年。日本の革づくりを担う「日本タンナーズ協会」は、革の新たな可能性を引き出すプロジェクトをはじめました。それが『JAPAN LEATHER INNOVATION』。募集するのは、まだ誰も見たことのない革製品。2015年、あなたの生み出すアイデアが、日本の革の新しい歴史をつくるかもしれない。

募集サイト: JAPAN LEATHER INNOVATION | JLI 2015 締切は12/25までとなっています。

募集アイデア:まったく新しい革製品

JLIAが行った「CSR(企業の社会的責任)に係る説明会」を聞いてきた

皮革産業連合会の行った「CSR(企業の社会的責任)に係る説明会の開催について | JLIA 日本皮革産業連合会」を見に行ってきました。
皮革産業連合会が日本総合研究所を使って調査したものの結果報告ですな。

3行結論で言うなら。。

・CSRってのは「国内ではなく海外における企業とつきあう社会的責任」 国内外問わず取引先や下請け、材料店がどんな生産しているか知らない!はダメですよ
・CSRトラブル事例集。海外のタンナー現場や欧州はCSRに対してどのような対策をしているか。
・取引先がなにをしているか知りません、というのは今後危ない

セミナー中に書き留めたレポートをダラダラっと書きます。

141209003

続きを読む

昭南本ヌメの経年変化 by Leather Factory Coo

大阪府豊中市のLeather Factory Coo (レザーファクトリー・クー)さんが、昭南本ヌメの経年変化を紹介していただきました。

「昭南本ヌメって、こんなに綺麗やたっけ?」と、画像を凝視しましたが、そこはCooさんの腕なのでしょう。

続きを読む

手縫いで作るレザー名刺ケース in大阪 12/13(土)

フェニックスから徒歩8分にあるDIY Factoryで行われるレザークラフト入門編!
nijigami toolさんが行います。

色付きのレザーを組み合わせて手縫いで作る名刺ケース。革の端をお好きな様にアレンジ
(波のような感じや、斜め、角をカーブにするなど)していただくこともできます。
刻印も打てるので名入れしてギフトにしてみてもいいですね。

手縫いで作る、レザー名刺ケース | DIY FACTORY OSAKA(DFO)

続きを読む

Hermès — エルメス レザー・フォーエバー展 ~12/23 東京

世界を巡回したエキシビションがいま、東京へ。
特別エキシビション エルメス「レザー・フォーエバー」を
2014年12月2日~12月23日
上野の東京国立博物館 表慶館にて開催いたします。

職人たちの驚くべき技術の数々をご紹介する「レザー・フォーエバー」。
エルメスのレザーの世界を伝えると同時に、詩的な魅力にあふれたエキシビションです。
1837年の創業以来エルメスが情熱を傾け続けてきた素材、レザー。
見終えた後は、きっとこの素晴らしい素材に魅了されることでしょう。

Hermès — エルメス レザー・フォーエバー展

141203004

オーストリッチですって

オーストリッチですって

 

続きを読む

動画で見よう:オイルヌメ 4.0㎜厚 を巻いてるところ

オイルヌメ 4.0㎜厚 を巻いてるところです。

是非、ボリュームを上げて、音を聴いて下さい。

この音が、“繊維が詰まってる”ってことを証明してくれてます。

オイルヌメ 4.0mm厚 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

オイルヌメ 3.0mm厚 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
47401281[1]