月別アーカイブ: 2014年4月

活字ホルダーを購入してくれたお客さんが木箱のケースをきれいに作った、という話。

フェニックスではお客様に喜んでいただくために色々なところに目端を利かせています。
レザークラフトに限らず木工や紙、金属など様々なクラフトジャンルから雑貨など色々な物に目を飛ばしています。

 

で。
活字ホルダーは製版に使われている活字をスタンプのように使う、という道具です。
本来は製版業者さんが活字をもっと気軽に使ってもらおう、というコンセプトで作られた品です。

 

1226_013.JPG

1226_019.JPG

 

続きを読む

《革》新定番革 アリゾナ

こんにちは、吉川です。

2週間ほど前から、
新しい革が仲間入りしています。

イタリアのトスカーナ州にあるタンナー
コンチェリア・ラ・ブレターニャ社(CONCERIA LA BRETAGNA)が製造する、
アリゾナ』という革です。

73853245.jpg

今までフェニックスで扱って来た革と雰囲気、方向性は同じだけど、
これがまた違った提案ができる革なんです。

続きを読む

GW中の休業日のお知らせ

ゴールデンウィーク中の休業日のお知らせです。

4月29日(火)
5月3日(土)5日(月)・6日(火)

上記の他毎週水曜日は定休日となっております。

漉き加工、お取り寄せ商品、またお問い合せへの返信は、
順に対応して参りますが、通常よりお時間を頂く場合がございます。
よろしくお願い致します。

GWお知らせ.jpg

刃型は完璧じゃないから治具を作るのが重要

刃型が好きで好きでたまらないので刃型セミナーを開講してもらうほど好きなんですが。

革業界必須道具!刃型を深く知るセミナー | 本日は革日和♪

刃型は巨大で頑丈なカッターナイフの刃を溶接して同じ形をポコポコと生み出せる道具と思ってくださいな。
革業界の量産部門では必須道具です。

さて、そんな刃型ですが完璧ではありません。

140424JIGU001

続きを読む

新作イタリア革「アリゾナ」 もっちりむっちり多色展開

新作イタリア産革アリゾナが入りました。
革担当の吉川さんが切々と写真と一緒に解説blogはまた書いてくれるでしょう。
とりあえず速報として。

140419

くわしくはまた革担当さんがあげてくれるでしょう。

続きを読む

14.04.20(日) 本日は革日和♪「これでわかる!革業界で食べていくための9つの職種」

●革業界で作り手として生きていきたい!

「作り手として物を作って収入を得て、お店に卸して生きていく!」

「人からオーダーを受けて生きていく!」

「ネットショップで作ったものを販売して生きていく!」

「メーカーさんで就職して安定的に生きていく!」

これらすべてが「作り手として生きていく」です。

ですがそれぞれに要求されるものはすべて違います。

Crafting / Seniju

 

 

●このセミナーでは革業界の職種を9つにバッサリと大別します

続きを読む

春になったので日本橋RUSTに錆サビを見に行った

錆サビって英語でRUSTって言うのね

、ということを学んだのがこちらのRUSTさんです。ちなみに靴の木型はLUST=ラストです

14031105 14031106

アメリカンアンティークやビンテージ家具雑貨を取り扱っておられます。

フェニックスから徒歩12分、日本橋のどまんなかにあります。

続きを読む

14.04.20(日) 本日は革日和「バッグサンプル師ってどんな仕事?」セミナー 

「革業界をもうちょっと楽しくする」イベント 『本日は革日和♪』ですが、4月20日日曜日に下記3つのセミナーを開催します。

これでわかる!革業界で食べていくための9つの職種(旧:作り手として食べていくためになにが要るかを語るセミナー) 10時半~13時

 

本日は革日和♪靴修理でほんとに食べていけるのか?セミナー 13時半~15時半

 

本日は革日和♪バッグサンプル師ってどんな仕事?セミナー 16時~18時

 

さて。

サンプル師さんである中村氏は現在フェニックスから徒歩2分の場所で教室を開催しています。

サンプル師が教えるバッグ教室

 

続きを読む