マンションでの騒音対策:ミシン・漉き機編


お忙しいところ申し訳ないのですが、マンションでの工業用ミシンの使用について、ご存知な事があれば教えて頂けますか?
築10年程の分譲マンションの2階(下に住民がいます) に引っ越しを検討してます。 ミシンはjuki DSC246 漉き機一台。

という質問が。
騒音対策の菱目や工具編はやっていたので今回はミシン漉き機編ということで。

『工業用ミシンと漉き機の基本操作とメンテナンス』 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

音と振動対策:工具編は下記で

動画で見よう!音と振動対策:ケヤキの塊を足の上に | phoenix blog

基本は「分厚いものを敷く」ですな

漉き機は音が厄介

漉き機で付近に迷惑をかけるのは「研ぎの際の音」です。
ガリガリガリと砥石が削れる音とモーターの「キーン」という甲高い音が周辺に迷惑をかけます。

「じゃぁ砥ぎを静かにやればいいんちゃうの?」

>無理です。研ぎの際は基本的に速度はマックス。低速でやると刃が研げません。
下記動画を再生したら漉き機の音がわかりますが、これくらいの音が響きます。

回答としては「日中、なるべく人がいない時間帯を狙ってやりましょう」となります。

ミシンは振動が厄介

漉き機は音が厄介!
それに対してミシンは振動です。
押さえがバンバンと叩く行為が振動となって下に伝わります。

振動は機械を伝わり床を伝わり下の階に響きます。
前述している工具での振動音対策編ではこれらの振動を太ももで吸収しよう、という大技で対処しました。ミシンでもこのような対処法を行いましょう。

解決1 防振マットを敷こう

専門の振動防止マットというものも販売されています。これを使うのも手かと思います。

P防振マット 厚さ10mm 防音マット 防音シート 1枚

私自身はこれを使っていませんが、5mmよりも10mmのほうが絶対効果があります。
厚ければ厚いほど効果ありますので。

解決2 防振マットを自作してみよう

理論的には合板2枚の間にフェルトなりゴムなりをサンドイッチ、ネジでガチガチに締め付けたものを用意し、その上に絨毯なりをタッカーで留める。
これをミシン下に引けばかなり振動対策になるかと思います。

「ミシンの足の下だけに引いたら駄目なの?」
>やらないよりかはいいけど、ミシンの下1畳分全体に敷いたほうが確実に振動対策になります。
4つ足の下だけに敷くと振動を吸収する面積が小さくなります。面積が大きくなればなるほど吸収が大きくなります。

「なんでいちいち合板でサンドイッチするの?」
>ゴムだと水平が出ないからです。コルクもへたれてきますから。
それなら合板サンドイッチで水平を出しつつ具材であるコルクなりゴムなりで振動吸収しましょう、ということですわ。

 

解決3 ミシンを置く場所に気を使おう

床の下に鋼材があるかどうかも重要です。
少しでも鋼材がある場所を選びましょう。

「そんな場所どうやって探すの」
>手でコンコンと叩いていって反射音で探してください。コーンコーンと反響する場所は空洞ですので響きやすいです。

解決4 菓子折りもって挨拶に行こう

正直どれだけ振動対策と音対策をしてもミシンの振動ってやつぁかなり厄介です。
そうなると迷惑かける相手に事前に挨拶周りをしておいたほうが一番無難かな、と思います。
(日本人ってブチ切れてから行動するからなぁ。。。しかも一気に沸騰する)

ただ、最低限の振動対策はやらないよりかはやったほうがいいですね。

今回の相談では築10年の分譲マンションならば全然良いケースだと思います。

知り合いの音振動対策は、、

「9時~20時までしか仕事はしない。それ以降も以前もミシンは踏まない」 一軒家の職人さん

「この場所で20年やっているから言われても気にしない」 マンションでの職人さん
<をい (;´∀`)

「かなりガッチリしたマンションでやっているので苦情こない」 マンションでのメーカーさん

仕事で行っている人はどうしても住まい時点で「ミシンが使えるかどうか」などを考えますからあまり参考になりませんね ┐(´д`)┌

 

スタッフよこい追記

こんなブログ書くなら相談してよ、村木さん。。。
私の体験談も載せとこう。

築10年の賃貸マンション5階でミシン踏んでます。(上記と同じJUKIのDSC-246)
引っ越し時に下階には洗剤もってご挨拶に行っておきました。

騒音対策としてはホームセンターでちびっ子が居る家なんかが敷く
厚さ3センチ程の吸音マット的なもののうえにミシンがすっぽり乗る合板を敷いてます。

 

結果として、ミシンの騒音では1度もクレームがありません。
バッグのハンドルとかはなかなかの速度で踏んでるので激しいと思いますが。
しかも帰宅後にミシンを踏む事がほとんどなので20時以降、遅い時には夜中2時頃まで。
ノンクレームです。

ただの大人しい人なのかなー、と思ってたら
先日ピンリベットを一晩で30個ほど留めていたら
翌日まぁまぁ怒られました。
あれは金属を叩くから甲高い音が響くからなー。

そんなわけでボク個人としては工夫と運次第かと思います。

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*