マイネがじわじわと。


こんにちは、よこいです。

新しい人の採用も決まり、革売り場として少し余裕が出てきました。
余裕があるって素敵な事です。

さて、余裕があるならブログを書こう、そうしよう。
ということで、書きます。
ただ何もテーマ無く書くのもアレなので、
オススメの革だけどもそこまで人気に火がついてない、
言わば日陰者の革をご紹介していこうと思います。

今日はインポートレザー、Tempesti社のマイネです!

Tempesti社と言えば…

うちのお店でTempesti社の革と言えばダントツ人気のエルバマットです。

Tempesti社は伊トスカーナ地方、サンタクローチェ地区にあるタンナーで
同地区に沢山あるタンナーの中でも老舗として名を馳せているタンナーです。

2年前にエルバマットを取扱い始めて、
今ではたくさんの方に使って頂いておりますが、
マイネはまだまだ最近取り組み始めた革です。

実はTempesti社担当さんの話では

「Mr 横井、うちはエルバマットよりマイネの方が売れてるんだぜ」

とのこと。

 

マイネって実際どうよ?

で、そのマイネ。どんな革なのかじっくり見てみましょう。

数多くのタンナーが集まるトスカーナ地方でも植物鞣しの生誕地と言われるサンタクローチェ地区にある老舗タンナーであるテンペスティ社で製造された、上質なイタリアンダブルショルダーです。
イタリアンレザーの確かな品質のタンニン鞣革に
非常に透明感のある染料で染色された鮮やかな色が特徴です。

上記は当店オンラインショップの説明書きです。
ここにもあるよう、特筆すべきはタンニン鞣し・染料染めなのにこの発色の良さです。

通常タンニン鞣しで染料で染めるとなると、
どうしても地の色の影響で淡い鮮やかな色というのが出せないものでした。

現に当店で取り扱いのタンニン革の色味はだいたいこんな感じです。

ソフトヌメ

アリゾナ

 

全然違いますね。

特にレモンの様なイエロー(YEL)爽やかなスカイブルー(SKB)、優しいサクラ(SKR)なんかは
どうやったらタンニン鞣しでこの色が出せるのか、不思議なくらい綺麗です。

 

マイネで作ったお客様作品

Phoenixでは当店で購入された革、金具などの材料を使って製作されたアイテムの写真を募集しています。
詳しくはこちら

取り扱い開始から約10ヶ月程でマイネ作品の応募は1件だけ。
これは我々の宣伝不足なのか。。。orz
このブログを機にぐんぐん伸びてくれる事を期待しています。

こちらよいのくちクラフトさんの作品でマイネのSKB(スカイブルー)を使って
ウォレットを作成されました。
革の色とステッチラインのコントラストがとってもええ感じです♪

革担当:吉宗に聞くマイネの魅力

私(よこい)が話してばっかりだとアレなので、
革担当:吉宗にこの革について書いてもらいます。

 

***********************************************
横:この革を普段扱ってみて、この革はどんな革ですか?

吉:この革を最初触った時に、初心者の方にも使って頂き易い革だな、と思いました。
見た目のポップさとは裏腹にしっかりしている革なので、
とても受けの広い革だな、と。

横:どういう用途に向いてます?

吉:程よい硬さとハリがあるので、
小物はもちろん、外縫いのカバンなんかにもお使い頂けるます。
カラフルなカバンなんかボクはめっちゃ好みです。

横:この革の長所・短所は?

吉:両方共に言えるのはまさに色だと思います。
色に特徴がある分、好き嫌いがハッキリ分かれると思います。
またタンニン革なので当然色焼けや染料の色移りのリスクもございますので、
色が長所であり、その色が短所でもあると思います。

横:最後にこの革についての想いを語って下さい。

吉:マイネが無かった今まではお客様から淡い色のご要望があっても
「タンニン革でそういったものは難しくて…」と答えるしかなかったです。
その時は苦しい想いで『申し訳ないです。』と何度も言ったのを覚えています。
でもマイネを当店で扱えるようになり、そういった要望に応えれるようになりました。
ボクとしても大変嬉しく思っております。

********************************

 

最後にお知らせとお願い

実はこの革、タンナーの持っている色展開は膨大で、
全64色(!)展開の革です。
タンニン革染料染めではあり得ない色展開です。ホンマに。

さすがにPhoenixの規模と容量では全部は扱えませんが、
この革に人気が出てくれば在庫できる色の展開が増やせるかもしれません。

すんげぇ綺麗な赤やミントグリーン、グレージュなどなど
やってみたい色は沢山ありますので、
ゼヒゼヒ、この革を買って、作って、ご協力をお願いします。

商品名:マイネ
なめし:タンニンなめし
仕上げ:染料仕上げ
厚 み:2.0mm前後
大きさ:150DS前後(Wショルダー)
DS単価:¥165(+税)
カラー:全10色
焼印率:0%
カット:可

 

ご購入はこちらから(A4サイズもあるよ)→→マイネ

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*