【終了しました】求人募集:こんなに人が来ないのは初めて


募集終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

ある日のPhoenix店頭にて…

ムラキ「よこいさーん、求人募集の成果は〜?」

よこい「求人開始から約1ヶ月で応募ゼロです」

ム「あら、そんなに。まぁ今世間は売り手市場だからね〜」

よ「そーなんですかねぇ。ホントこんなこと初めてで困ってます。
私がいうのも変ですがええ職場なんですけどねぇ」

ム「なかなか当事者がアピールしても胡散臭いからねぇ」

よ「ほなこのブログに載せてる他社さんの求人エントリーみたいに
うちのも取り上げてくださいよ」

ム「私もPhoenix当事者なんだけど…」

よ「ムラキさんのことはきっとみんな信用してくれますよw」

Phoenixってどんな会社なの?

そもそもPhoenixってどんな店、もといどんな会社なのよ?

「Phoenixは浪速屋工業株式会社の屋号で20年ほど前にレザークラフト材料を
販売し始めましたが、それまでは靴底用の革部材など底材加工を主な生業としていました。
創業は1926年なので歴史のある会社です。

かつてはレザークラフトはろうけつ染やカービングなど
手芸の要素が強かったので、ニッピの代理店だったウチは
ニッピのタンローやクラフト社の染料や刻印を取り扱い始めたのが始めです。」

そうねぇ、ワタシがここに来たのが10年ほど前だから
当時は今とは全然違う店構えだったものねぇ。

「そうですね、ムラキさんがPhoenixでブログを始めたのが2007年で、
写真を見ると歴史を感じますね。。。」

昔は写真撮るのも大変だったからねぇ。

「そんなこんなでここ10年ほどかけて、若い人も増え、
今ではこんなフレッシュな面々でPhoenixは構成されています。」

どんな人材が欲しいの?

で、今回はどう言った人材が欲しいの?

馬車馬の如く一生懸命な人が欲しいです!(`・ω・´)キリッ」

いやもっと具体的な仕事内容とか…

「基本的にはうちで働くのでレザークラフトに携わる仕事になりますので、
まったくそれに興味がないとなると困ります。

特に今革売り場を担当してくれている川口が秋に卒業が決まっているので、
できれば革売り場を担当してくれる人が欲しいところです。」

ほー、革売り場って何するの?

「大きく分けて店頭接客とインターネットでの注文を担当します。
店頭はご来店いただいたお客さんに革の説明をしたり、切り売りの革を切ったりします。
ネットだと革の状態を電話で説明したり、メールで問い合わせの返答をしたりするので、
嫌が応にも革に詳しくはなれますね」

じゃあ専門知識ない人は不可って感じ?

「入口のステージの違いなだけで、
お客様にわかり易く説明するにはある程度の知識が必要です。
なので担当してもらうとなったらしっかり教えます!
逆に教えるとなると、まっさらな方が良いですね」

なるほど。
ちなみに革売り場以外はどんな仕事があるの?

「こんな小さなお店ですが役割は多岐に渡ります。
オンラインショップの受注処理などを行う主にPC作業がメインの部門や、
オンラインでご注文いただいた商品をピックアップしたり梱包出荷する部門、
発注や在庫管理などの商品管理の部門。それに店頭での接客もあります。

革に限らず、どこを担当してもらうとなっても、
基本的なうちの流れを把握してもらう必要があるので、
一通りやってもらうことが多いです。
それを経て、得手不得手を確認してから特定の仕事をお任せすることになります。」

ここが良いとこPhoenix

見た目とは裏腹にわりと複雑な業務内容だわねぇ。
よこいさんはPhoenixきて4年目だけども良いとこ悪いところはどこだと思う?

「僕は社員なのでアルバイトさん達とは目線が少し違うかもしれませんが、
良いところはサイズ感だと思います。
今は経理さんや社長を除くと全部で12人で切り盛りしています。
うち3人が社員でアルバイトさんは9人。
小さなお店ですが一人一人にきちんと活躍の場があって、
さらにはみんなそこで仕事をこなしながらも
より良くするにはどうすれば良いかなど、
社員、アルバイトさん共に意思やアイデアの交流を計れていると思います(と思いたい。)

なのでもちろん仕事としては責任を与えているので大変なこともありますし、
決して朝来てタイムカード押して「早く時間が経たないかな〜」なんて思うような
職場とは100パーセント違います。
おしなべていろんな意味で目が届きやすい、
頑張り甲斐のあるサイズ感だと思ってます。」

なるほど。そういうサイズ感ね。
じゃあ悪いところは?

「あんまりこういうとこで悪いとこあげるのは難しいですが、
私からの体罰 どんな仕事においても責任があるゆえの大変さですかね。
さっきの長所と紙一重ですが。
業務量が多いというわけではなく、担ってもらう仕事にそれぞれ深さがあるので、
やり甲斐もあるけど、業務内容は単純ではない、というところですね。
特に今回卒業が決まった川口は約1年前の入社で革を担当してもらっていたので、
ずいぶんとPhoenixらしさが浸透してきた矢先の卒業なので正直痛いです。

他には……無いですね。たぶん。
僕目線ですが、良い職場だと思います。」

 

どんな人が働いてるの?

今はスタッフも増えて賑やかになったねぇ。

「そうですね、男性8人女性5人。上は40代から下は21歳(!)まで幅広いですね。
あゝ、一番若い竹本さんとは私は一回り以上違うのかぁ…(´・ω・`)」

「でもみんな仲は良いですよ。そういう意味でも良いサイズ感です」

ちょっと職場の写真をパラパラと。

Phoenixの今後について

働く人からしたら今後Phoenixがどうなるか、
自分がどうなるかって重要だと思うよ。

「そうですね、当面は今の体制でオンラインショップ内の様々な整理と
既存業務の内容を充実させることが大事だと思っています。
なので新しいことにチャレンジする、というよりは
作った道を舗装して通りやすくするようなイメージですね。

余裕がないと充実させることまで手が回らないというのは
過去の経験から学んでますので、
まずはきっちり今の体制でお客様の満足度を高める努力をする。
そこから先は新たな課題を見つけて挑戦するってとこでしょうか。
そのためにも村木さんのブログを楽しみにしている方への
発信頻度を増やしていただければと…」

ゲフゲフゲフゲフ。あゝ、ホント余裕って大事だわねぇ〜。

で、募集はアルバイトだけ?正社員は?

「今回はアルバイトの募集です。」

まとめ

そんなこんなでPhoenixでは一緒に働いてくれる仲間を募集してます。
Phoenixで、革に囲まれて、働いて見ませんか?
以下募集要項です。

*************************************************
勤務地:Phoenix
勤務形態:アルバイト
勤務日:週3日〜(土・日曜日を含む /応相談)
勤務時間:10時~19時内 (休憩1時間)残業多少あり
給 与:日給8000円
(※試用期間2ヶ月あり)
担当:横井
*************************************************

面接のうえ採用の可否を決めさせていただきたく思いますので、
面接ご希望の方は
06-6632-1327 (担当:横井)までお電話ください。

おまけ

今働いてる吉宗や川口は作り手志望の兼業じゃない?
そういう働き方もありなの?

「そうですね、そういうことに限らずちょっと何か引っかかる、
こういうことを事前に知っておきたい、ということであれば
一度ご相談の電話をください。」

たくさんのご応募お待ちしておりまーす。

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*