イスの座面を本革で張り替えてみた!!!!!!


こんにちは!店頭スタッフおかだです。

今年も残すところあと2ヶ月!いつもこの時期になると今年中にやり残したことを考えちゃいますよね~ハヤスギ!!

そういや仲地さんがサドルの張替えネタでプチムーブメントを起こしたとのうわさを聞きつけ、わたしもそのネタをこすりにこすりたいなと思い、今回レジ横の椅子を張り替えちゃいました!

今回の主役は店頭の椅子です。IKEAで購入して、クロム鞣しの革を貼っていましたが信じられないぐらいボロボロで入社した際に一瞬座るのをためらった記憶があります笑 カビ???笑

(もと深緑色のクロム革)

革も自由に選ばせてもらって、ハプニング(ちっちゃく切り過ぎた、笑)も色々ありましたが、愛着の持てる良いものができたなと思います(^J^)

【製作日数】

・実質1日(!!!!)

仕事の合間に作業をしたので半年ぐらいかかりました(;O;)

ですが、作業自体は簡単なので1日もあればできますよ~

【工夫した点】

・座り心地

座った時にお尻が痛くならないように仲地さんにホームセンターで厚めのスポンジを買ってきてもらいました。金額は千円ほどでサイズは10mm×500mm×500mmです。

それに横井さんから借りたミッチャクロンで革とスポンジを接着してぷかぷか浮かなく出来ました~。

そこまでこの工程は意識しなかったのですが、スタッフに「できたよ~」と見せるとみんな手で座面をプッシュ(笑)してきて浮いてないね~とほめてくれたのでやって良かったなと思います:->

【苦労した点と製作工程】

引っ張って張るのですが、サイズ感が難しかったです。切り過ぎて、足りなくなるし、逆に大きくし過ぎて革が余ってパコっとはまらなくなる。。。なんで!!!!?????

やってみてベストだと思ったやり方は、

①裁断工程

土台の大きさより4㎝ぐらい大きくカットする

②ヘリ漉き加工

5~6㎝までのところを斜めにヘリ漉きして0.5mmぐらいにする。(端は0.3㎜とか極力薄く!!)※ヘリ漉きしない場合は全体を1.0㎜ぐらいにするとそのまま張り込めます☆

③下地を整える

ミッチャクロンを革とスポンジに散布する。

④接着工程

1、2分したら革、スポンジ、両方にゴムのりを塗る。そして貼る!

⑤貼付け工程

裏返して、はみ出ている革の折り返しになる部分を座面に貼り付ける。(基本は両面テープ、剥がれすそうなところはG17で!)

※スポンジと座面は接着無しです。もし次回も張替えをするときの為に!

 

⑥貼付け工程その2

対角線上になるように引っ張りながら貼り付けていく!!

⑦余分な革をトリミング

余分な部分をカットする(カッターでピーッと!!)

座面をはめ込む際に邪魔にならないように余分な革をカットします。

⑧パコッとはめて、完成!!!

\\じゃじゃじゃじゃーん//

↓before、afterはこんな感じ↓

 

【使用した道具、革】

プルアップホース

ORG(オレンジ)を使用しました。元厚(1.5mm)にへり漉きをかけて端は「0.5㎜」にしました。

ゴムのり

スポンジと革を接着するのに使いました。

両面テープ

革と本体を接着するのに使いました。

ボンド G17(折り返し部分で革同士が重なっている部分に使いました。)

プレミアムカッター(余分な部分のカットに使いました。)

新・匠の技 プロ仕様布切りハサミ S(日本製)(大まかなカットに使いました。これはマジで切りやすい。高いけど。笑)

⑦ミッチャクロン(ホームセンターで売っているそうです。)

⑧土台になる椅子(今回の椅子はIKEAでした!)

やってみて、ほんとに張替えなんてできるのかな?って思いましたが、手順がうまくいけば簡単にできるなと思いました!ぜひおうちに眠れる椅子やボロボロの椅子があればやってみてください(´ρ`)

実は動画もあって、仲地さんのInstagramにアップされているのでぜひ見て欲しいです!!!

レジの横のパソコン用の椅子なので気になる方がいればせひスタッフまで!良かったら見てやってください笑

 

\\いやぁ、タイピングがすすむぅぅ!!!//

 

以上ショムニ世代代表、おかだでした!!

 

 

 


過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*