スタッフ作品:昭南グレージングベンズのスマホショルダー


こんにちは!スタッフおかだです。

すっかり寒くなってきましたね(´ρ`)もはや秋通り越して冬?という肌寒さですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか~私は久しぶりにユニバの年パスをゲットして、ゾンビを鑑賞して楽しんでおります~ゾゾゾ

そこで思ったのが最近のテーマパークはキャッシュレスを推奨していて、現金をごそごそするのが面倒だなと(;O;)

大きい荷物はコインロッカーにぶち込んでスマホとカードのみで歩く方が便利やなぁと感じたので今回はスマホとカードが入るだけのスマホショルダーを昭南多脂グレージングベンズで作ってみました!!

 

【製作日数】3日

グレージングベンズは硬めでハリがあるので(高いし)今回は型紙を作りました!

入れたいものを厚紙の上においておおまかな長方形を作り、3~4cm横幅とタテ幅を足して立体的に縫い合わせています。(言葉で説明ムズイ)

【工夫した点】

見た目はシュッとした感じが良いのですが、スマホとちょっとした小物を入れたかったのでマチのカタチをこだわりました!

角の部分に三角のカットを入れて縫い合わせることで正面はスッキリ、でもマチもあるので物の出し入れしやすい(*´з`)

グレージングベンズのツヤッと感がお気に入りです☆

【苦労した点】

カバンの後ろに交通系のカードを入れたかったので、絶妙にピッっとしやすい位置と落とさないようにぎりぎりのサイズ感を攻めました(笑)

レザクラあるあるの『カード入らない設計』にならなくて良かった(笑)

また、ショルダー部分は幅が12㎜ぐらいにしたくて、ストラップカッターでベルトから好きな幅にカットしました!

好きな幅にものすごく簡単にカットできるので好きな工具です:->

【バックナンバーシリーズ】私のおすすめ工具!2010年5月8日の記事:《道具》すっごい便利!ストラップメーカー!

【使用した商品】

【A4サイズ】昭南グレージングベンズ(漉き厚「1.5㎜」です。3枚使いました!)

真鍮製マルカンリング((12mm)本体とショルダーをつなぐ部分に使用)

小カシメ 真鍮生地((6mm)本体とショルダーをカシメるのに使用)

打込ギボシ 17-ウ(ショルダーの留めに使いました!)

昭南多脂ベンズ ベルト ブラック(漉き厚「2.5㎜」です♪25mmを1mmにカットしてます!)

今回はグレージングベンズで作りましたが、ハリのある硬めの革がやりやすいと思います(/・ω・)/

他でオススメの革は

CASSORO(カッソーロ)

ルガトー(Tannerie Masure社)

ネーブ/neve

が良いかな?と思います!ショルダーと本体で色を変えてみても良い感じになるかなと◎

ぜひスマホショルダーをサッと掛けて秋のお出かけに行ってみては??

以上おかだでした(^J^)

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*