2022年9月のおすすめ商品


こんにちは。Phoenixのよこいです。

東京出張からの帰りの新幹線でスゴクカタイアイスを必ず食べます。

一度食べると病みつきになるので、東海道新幹線乗られる際は是非に。

 

さて、Phoenixのオンラインショップには色々なコンテンツがありますが、

少し前からこんなものを用意しています。

トップページの下の方にあるんですが、

それぞれの月毎に担当のスタッフが独断と偏見でおすすめ商品を10個選んでいます。

9月は私、よこいの担当でしたのでただ選ぶだけじゃ面白くないので、
今回、その解説も交えながら、何故オススメかを書いておこうかな、と思います。

酒のつまみ程度の話ですが、楽しんでもらえると幸いです。

ネーブ(革)

1年ほど前にリリースした革素材です。シボのないアラスカ、と思ってください。

シボがない分、アラスカよりもハリがあり、しっかりしていますので小物の製作がすごくしやすいです。

そして何よりも、表面についたホワイトワックスが経年変化でだんだん取れていき、
下地の革が露出してくるこの変化が玄人はもちろん、革初心者の方でも楽しめる面白い革です。

フランス原皮・ケブラチョタンニンでしっかりなめされている革そのものも、ええ感じ。

初心者の方からプロの方まで楽しめる革です。

 

エルバマット(革)

今ではすっかり有名になってくれたエルバマット。Phoenixでも根強い人気の革です。

何故あえて9月にオススメか。

暑さもピークを超えて、涼しくなってくるこの季節。なんか革らしい革が恋しくなりませんか?(笑)

オイル強めで少し初心者の方には扱いにくい革ですが、何年経とうともPhoenixのオススメレザーです。

 

イスヴァラ 丸目打ち

イスヴァラの丸目打ちが新発売です! これは激しくオススメです。

菱目ではなく、丸目です。刃先に丸ギリが連なっていると思ってください。

どんな時に使うのか?

内縫いの時です!最近流行りの内縫いです!

菱目と違って、穴が横に流れませんので仕上がりや強度が抜群に良くなります。

むしろ、内縫いする時には必須工具ですので、是非この機会に!

ピッチも5種類ありますので、お好みのものを!

 

イスヴァラ ヨーロッパ目打ち

 

次はイスヴァラのヨーロッパ目打ちです。

丸目打ちをイスヴァラで買うなら菱目も揃えてみては?と言う安易な気持ちです。

でも切れ味良し、ピッチも綺麗、コストもヨーロッパ目打ちにしてはリーズナブル。

細い糸で綺麗なステッチを走るにはヨーロッパ目打ちは必須ですので、丸目打ちと併せて是非!

 

厚口オイルヌメ ベルト(革素材)

 

秋が始まりました。ベルトを新調しませんか?

最近ではシャツをインするヤングな若者を街でよく見ます。

どうしても抵抗があるアラフォーの私ですが、世間でナウいのはシャツイン。

そうなってくると、かっこいいベルト作りたくなりませんか?

先日10年越しにオンラインショップ用の写真を撮影した厚口オイルヌメをベルト用の革として裁断。

栃木皮革製のギッチギチにタンニンを含んだ4ミリ厚のヌメ革は、ヨダレものです。

 

ベルトセンター(工具)

 

で、ベルト作ると想定して。

ベルト作るときって、穴を開けると思うんですが、センター狙うの難しくないですか?

定規できっちり測ったと思っても、いざ穴を開けてみるとズレてたり。

そんな時の強い味方がこのベルトセンターです。

いろんな幅の「センター」に印を打つことができる優れものの定規です。

もちろんベルトに限らずハンドルなんかのセンターに印を打つのにも使えます。

あると超便利!

 

糸切り職人(工具)

で、ここで唐突にリッパーをねじ込んでみます。

何故なら、私が昨日使っていたからです。

誰しも間違いはあるもの。でも手縫いの糸って解くの大変じゃないですか?

そんな時はこのリッパー。皮を傷つけることなく糸をストレスフリーに切ってくれる工具です。

縫い直しでただでさえテンションが下がる。そんな時はこのリッパーを使って糸を解くと

気分は晴れやか(?)

 

ビニモMBT

で、解いた後は縫い直しです。

今、ビニモMBT使っている人どれくらいいるだろう。多分めちゃ多いですよね。

ポリ糸縛りだと50%くらいにはなるんではなかろうか?(横井調べ。多分)

それくらい人気の糸です。

MBTという特殊な加工が入っており、ほつれません。意地悪してほどこうとしてもダメです。糸が勝ちます。

色数も多いし、太さの展開も3サイズあるし、お値段も(比較的)リーズナブル。

糸で迷っている方は一度お試しください

 

漉き(割り)加工 ※お持ちの革

Phoenixでは

他社で買われた革でも漉き加工を承ります!

1.5mmで買ったけど1.0mmで使いたい。
レザークラフトあるあるじゃないですか?

他社で買われた革は大きさ問わず1枚600円(税別)で漉き加工承ります!
ぜひご活用ください

 

オーダーWALDESジッパー

かっこいいジッパーあり〼

人とはちょっと違ったかっこよさ。レザークラフトやる人はきっとみんな目指しているのでは?

カバン、財布にさりげなく使うファスナーですが、ここで人と差をつけませんか?

PhoenixではWALDESジッパーのオーダーを1本から承ります。

「どうやって注文するの?」

「やり方がわからない」

ご安心ください。このブログを読めば、ファスナー初心者の方でも安心してオーダー可能です。

WALDESファスナー発注への道のり 

人と違うファスナーで、差をつけましょう!

******

 

編集後記

まあ、今月はこの8¥10種類に絞りましたが、まだまだ他にもオススメ商品はいっぱいあります。

オンラインショップを彷徨いて、あなたのお気に入りを見つけてくださいね

(商品名をクリックするとページに移動します)

 

 

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*