【重要】コロナの影響で欠員が続出しているので、できることができなくなりつつあります【2022.7.21(木)現在】


いつもPhoenixをご利用いただき誠にありがとうございます。小柳です。

新型コロナウイルス感染状況が過去最悪の水準で拡大しています。

今日はそれについてあらかじめのお詫びとご理解を賜るブログです。

細かいことは続きを読んでいただくとして、端的に書くと

・コロナでスタッフの確保ができない毎日です

・あと一人でも欠員でると何かしらのサービスの維持ができません

・ネットショップの出荷作業を一日猶予もらったり

・店頭のスタッフを減員したり

・今でもカツカツですが、今後もっと人が減っちゃうと、かなりピンチです

です。

◆Phoenixの体制について

以前にこちらのブログを公開させていただきました。

【2022年7月投稿】コロナ第七波に備えてフェニックスの営業体制について

 

それも踏まえ、お急ぎの方はお早めに。とご案内をさせていただいておりました。

しかしながら、上記のブログをアップした時にしていた想像をはるかに上回るペースで感染が拡大しており、特に私たちのいる大阪は昨日に過去最悪の数字で、一日の感染者数20000人を超えました

すでに、従業員のご家族などにも感染が広がっており、濃厚接触になってしまったり、育児のために出勤できないスタッフが出てしまっており、通常のシフトを引けていない現状です。

今後も各種報道によれば感染が拡大すると予測されており、今後も十分なサービスをお届けする人員を確保することが難しい、従業員の中で感染が発生することも考えられます。

その日はきっと突然やってくると思っています。なのであらかじめ、「人手が足りなくなったらこうします」ということを挙げておきますので、あらかじめご理解くださいませ。

◆ご注文商品の発送を遅らせます。

現在、朝10時までのご注文に関しては【取り寄せ品】や【革のスキ加工】などがない場合は基本的にその日の発送しております。

が、

本来は2名で回す商品の検品と梱包スタッフを現在は1名(+補助)で回しており、かなりカツカツです。サービスの質を低下させるわけにはいきませんので、あと一人欠けてしまうと、その日の発送が困難になります。

その場合、【お届け指定日】のあるものを優先的に発送させていただきます。

お届け指定日のないものに関しては、なるべく早く発送させていただきますが、発送のお日にちの確約ができかねます。お急ぎの場合はお届け指定日時をご注文時に入れていただくか、余裕のもったご注文をお願いいたします。

 

◆少数のスタッフで店頭対応しております

大きなお店ではないので、元々必要最低限のスタッフで営業しております。
現在はそのスタッフ数の確保ができない状態です。

ですので、お電話をいただいても受話器を取るが遅くなってしまったり、
店頭にご来店いただいても応対をお待たせしてしまったりしてしまいます。

可能であれば遠方からのお問い合わせはメールでお願いいたします。
店頭でもレジをお待たせしてしまったり、ご質問のあるお客様への応対が遅れてしまう可能性があります。

こんな状況で営業を続けておりますので、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

 

◆今後の社内の感染拡大の状況によってはさらに縮小させる可能性もあります

現時点がギリギリの状態です。

なので、サービスの質を落とさないことを念頭に置くとどうしても対応できる数を制限せざるを得ません。

非常に難しい問題で、悩みましたが、サービスの質は落とさない方を選びました。

現時点ではギリギリセーフですが、あと一人でも欠けるとアウトです。
上記の対応をせざるを得ません。

今後も欠員が増えると、できることがもっと少なくなってしまいます。

本当はしたくないけど、人がいなくてはどうにもなりません。本人は元気なんだけど、会社に来ちゃダメ(来れない)だから仕方がありません。今後スタッフの誰かが罹患することも十分に考えられます。

前回のブログで宣言したように、材料店として供給を続けることの重要性があると思ってますので、1年前のように実店舗を閉めるのはなるべくしたくない。その上で、なるべくお店を開け続ける、オンラインショップも停めないため、の判断となりますので、

ご迷惑をおかけしますが何とご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*