スタッフ作品:オイルブレッドを使ったベルト


こんにちは!スタッフのおかだです。あったかくなって薄着になるとベルトバングルなどの小物が気になってきますよね~

そういや、初心者さんに入門編としてベルト作りをおすすめしたりするものの、自分では作ったことないなと:-<

なので、今回はベルト作りに挑戦しました!

 

【製作日数】4日

【工夫した点】

なんで今までベルトを作らなかったのかと考えてみると、

①簡単に出来過ぎてつまらない

②バックルがデカいのが多くて無骨な印象がある

③ワンピースとかのウエストマークにも使えるようにしたい

という事で、ぐるっと縫いをして上品な印象を持ちつつ、幅を細くして女性っぽくをテーマに作りました。またループを2個作って、ベルトループのない服でもベルトの先がぶらーんとならないように!

 

使ったのはオイルブレッド(イタリアンショルダー)のチョコ40㎜幅です。

これをストラップカッターで20㎜に裁断して1.5㎜ぐらいに漉きました。少しぷっくりさせたかったので床革を中に入れてぐるっと縫い合わせました。

バックルはバックル 112-20mmを、サルカンはループ(サルカン) 20-2を使いました。

そのままバックルに繋げるより別のパーツを組み合わせる方が良いかなと思い、別で作ってみました^^

二個目のループが逃げないように後ろで縫ってスマートに!(スタッフの賢谷さんのパクリなのは秘密です笑)

【まとめ】

ベルトを縫う時にレーシングポニーを使いましたがこれが無いと今回のベルトは出来なかったと思うくらい大活躍でした!すいすい縫えて針休め用の磁石にも助けられました!両面ヘリ落としと並んで手に入れて良かったと思う商品です~

ベルトって簡単にも作れるし、とことん細かいところもこだわって作れるし、実は自由度高いかも!?って感じました!

あなたも是非ベルト作りに挑戦してみては~?

\\ヤー!!!!!!!//

次回、トスカーノリスシオ巾着をかっちりバックにリメイクブログ!!岡田のトスカーノリスシオリメイク第三弾です!上手くいくのか!!??

※参考ブログ

スタッフ作品:トスカーノリスシオの巾着バック

 

こちらのベルトが登場したブログはこちら↓

9年ぶり!!!!!恒例の(笑)スタッフのベルト撮ってみました!!!

 

上記ブログの答え合わせはこちら↓

【答え合わせ編】恒例の(笑)スタッフのベルト撮ってみました!!!!!

 

ーーーー参考ブログーーーーーー

ベルトを作ろう:これがあったら便利な工具編

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*