【バックナンバーシリーズ】私のおすすめ工具!2010年5月8日の記事:《道具》すっごい便利!ストラップメーカー!


毎週日曜日はブログ、バックナンバーシリーズの日です。

以前のサーバに保存されている昔の記事で、今でも役に立ちそうなものを引っ張って改めて日の目に当てよう!

 

今日の記事は・・・ストラップカッター!

先日の名古屋のイベントにも持参しており、私自身もこの工具は非常によく使う工具の一つです。
ベルトや鞄の持ち手など、一定の幅で長い距離の革を切る上で、絶対に持ってたほうがいい工具です。

いや、マジで。ほんまに。
というか、定規とカッターで一定幅で1M以上革を切るのは至難ですから。
1ヶ月に1回以上やるなら持っておいた方がいい道具です。

と、いろんなところで言ってますが、そこまで売れてないんだよなー。
まだまだ知らない人が多いのかなー。

と言うことで、2010年にうちのスタッフがブログでこの工具を紹介していたので、掘り出しました。
当時はなかったであろうYoutube動画も見つけましたので、末尾に貼っておきます。

繰り返しますが、

1ヶ月に1回以上長尺切る人は持っておいた方がいい工具です。

それではお送りしましょう!
2010年5月8日の記事

《道具》すっごい便利!ストラップメーカー!

※盛大にタイトルで誤植してます。正しくは「ストラップカッター」です

 

 

序文:バックナンバーシリーズとは?

 

Phoenixはここでブログを2014年から書いていますが、実はそのもっと前から他のサーバで書いていました。訳あって現在のサーバへお引越ししましたが、1400ほどあった旧サーバの記事はお引越しできず、そちらのサーバに置きっ放しとなっております。
(旧サーバのブログはこちら

現在でも古いブログはご覧頂けますが、別サーバの記事なのでブログ内検索などでは引っかかりません。

有益な情報がたくさんあって、とってももったいないなー、と日々思っていたので、これから少しずつ【バックナンバー】としてこのブログ用に再編して掲載していこうと思います。

古い記事の引用となりますので、表現が古かったり今ではもっと便利になっていたりしますが、これは当時のまま載せようと思います。

他にも価格が当時と異なっていたり、登場人物がすでにPhoenixを去った人だったりしますが、こちらは誤解を避けるためにも、ご本人への配慮もあり伏字や編集したものとさせていただきます。

予めご了承ください。

 

本文:すっごい便利なストラップカッター!

 

フェニックスでは様々な道具や金具を取り扱っています。で、革の道具って説明しているサイトがいまいちないので細々と取り上げていきたいなぁ、と思っています。

で、今回紹介するこの「ストラップメーカー(*正しくはストラップカッター)」ですが、これが一押しです!すごい便利!以前からカタログを見て「使いやすいんかなぁ~」とおぼろげに見ていたのですがこれが効率をガラッと変えるほど便利な道具でした。

ストラップメーカー(*正しくはストラップカッター)というだけあって要は「一定の巾のベルトを切る道具」です。
定規のように目盛りが書いてありますが3mm~40mm巾までは問題なく切れました。

使い方はまず目盛りをあわせる。今回は20mm巾で。
目盛り”0”の所に刃が設置してあるのが見えますね。

端っこにあるネジでギュッと固定します。

本体に添わせるように革を押し込んでいきます。
事前準備として革の1辺をきっちりと直線に切り落としておきましょう。さもないとゆがみます。

ギュムギュムと押し込んで

押し込んで!
徐々に切られているが分かるでしょうか??

このように刃が切り裂いていきます。(そろそろ動画で解説できるようにしなくちゃいけませんねぇ。。)

切ったベルト巾は20,5mmでした。
本来は試し切りしてから使うべき道具ですね。

注意点は以下の通り。
1 ある程度ハリのある革じゃないと無理。ふにゃふにゃの革は苦手です。

2 刃がむき出しですので扱いには気をつけて!

3 替刃はスーパースカイパーの替刃を使って下さい。ケチってカッターの刃などを使ってみよう!と思っても無駄です。(えぇ、全然無駄でしたとも!!)
購入時には替刃も一緒に買っておいてください。

4 前述してますように切る前に1辺をきっちりと直線に切り落として下さい。

5 カーブなどはものすごく苦手です。

6 ネジはしっかりしめて!

こんなところですね。
「ベルトを作りたい!」「ある程度数がいる」という場合はとても便利な道具です。

お値段は3990円しますが買って損はないと思います。
(編集注:現在は税込4158円です)

ネットショップ>ストラップメーカー (*正しくはストラップカッター)

<編集>
2018年にアップロードされたYoutubeで動画解説されていました。
英語ですが、まあ雰囲気でわかるかな。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*