合皮にも本革にも使えるコバ仕上げの目止め剤DXコートのご紹介


こんにちは。Phoenixのヨコイでございます。

最近お問い合わせが増えているDXコート

発売開始より多方面の方からのご注文も増えており、イケイケドンドンな商品です。

改めて、この商品の魅力と特性に迫りたいと思います。

特にバッグのリペアなどにその効果を発揮しているようなので、
リペアでお困りの方は必見です〜

 

コバ仕上げ剤が染み込んじゃう!そんな時は〜

もっとも多い問い合わせが

コバ仕上げしようとコバ剤を塗ったけど、上に乗っからずに染み込んでしまう(涙)

です。
この現象の原因はズバリ!

素材の隙間にコバ仕上げ剤が染み込んでしまってる!

 

この理由として、コバ仕上げ剤は液体ですので、当然素材によっては上に乗らずに染み込んでしまうんです。

 

特に合皮は、PVC/PUと基布との2層構造で、PVC/PUはともかく、基布は液体を吸い込みがちです。

 

合皮や繊維のゆるい革にはコバ仕上げ剤を乗せられないの?

というお客様の声を元に開発されたのが、DXコートです!

 

コバ仕上げ剤が染み込むのを防ぐ!DXコート

 

コバ仕上げ剤が染み込んでしまうのであれば、染み込まないようにすればいい!

こんな感じでDXコートがコバ仕上げ剤の浸透を防いでくれます。

 

しかも、DXコートは非常に食いつき力が強く、様々な革や合皮に対応します。

また、屈曲性にも優れており、乾燥後のコバ仕上げ剤のハガレに対して高い耐久性を持ちます。

 

しかもおまけに、様々なコバ仕上げ剤との親和性が高く、

サーマルコート

 

水性タイプのコバ仕上げ剤です。
塗膜が柔らかく、屈曲性・摩耗性も高いので
幅広い素材に対応しています。

温度による劣化にも強く、耐熱性が高いです。

【紹介blog】(※別ウインドウが開きます)
コバ仕上剤の取扱を変えます。さよなら、カスタム、よろしくサーマルコート | phoenix blog
クロム鞣し革の床処理やコバ仕上げについてのまとめ | phoenix blog

 

フェニーチェエッジペイント

革に関する様々なケミカル製品を製造するイタリアのFENICE(フェニーチェ)が製造する水性コバ仕上げ剤です。
ハイブランドの革製品に使われていることでも有名で、革の雰囲気を損なわない落ち着いた色合いと強いカバー力が特徴。
乾くとゴムのような柔軟性を持つため、折り曲げにも強くタンニン鞣し革はもとより、クロム鞣し革、コンビ鞣し革など様々な革に使用することができます。
水で薄めて使用したり、混色することで好みの色を作り出すことも可能です。
透明なニュートラルを下地として塗布し、その上にエッジペイントを塗布するとより滑らかなコバに仕上がります。

 

ユニタスエッジペイント

水性ベースのコバ仕上げ剤です。
重ね塗りすることで厚盛仕上げも可能。

また、比較的粘り強くヒビ割れしにくいので、
ソフトな革でできた製品や、
曲げ伸ばしの頻度が高いベルトやバッグにも使えます。

ツヤの無いマットタイプです。

など、色々なコバ仕上げ剤に効果を発揮します。

 

 

使い方はいたってシンプル。コバ仕上げ剤の前に塗る

 

そんなDXコートですが、使い方はいたってシンプル!

コバ仕上げ剤を塗る前に塗る

大切なことなので2回書きました。

塗るだけです。

そして、

半乾きの状態で上からコバ仕上げ剤を塗ってください。

半乾きです。

乾燥してしまうと効果が薄れてしまいます。

もう一度言いますが

半乾きです。

 

適量を綿棒などにとって

塗る

こんな感じ。

 

これだけでOKです!

まとめと注意事項

どうでしょう。DXコートの魅力が伝わったでしょうか?

ただし、注意事項がいくつかあります。

・どんな素材でも絶対大丈夫、ではありません

目立たない場所などで一度確かめてからお使いください。

・どんなコバ仕上げ剤でも大丈夫、ではありません

当方で確認した限りは問題ありませんでしたが、全てのコバ仕上げ剤に有用というわけではありません。お気をつけください

・合皮や本革用です。それら以外の素材には使えません

帆布、デニムなどの布生地全般には使えません。
また、ゴムや金属など液体が浸透しない素材には使えません。
合皮や本革にお使いください。
また、合皮の中にはPVCやPUを主素材としないものもございます。
そういったタイプの合否には使えない場合があります。

お手持ちの素材に使えるかどうか、がわからない場合は一度メールでお問い合わせください

お問い合わせはこちらより ※タイトルを「DXコート対象素材について」としてください

 

ご注文はこちらより

Phoenixではコバ仕上げ剤以外にも様々なレザークラフト用の商品を販売しております。

気になる商品やお探しの商品などあればお気軽にメールよりお問い合わせください♪

(ご注文は画像をクリックしてください。ネットショップにジャンプします)

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*