1月の定点観測:2022年も Let’s レザークラフト


いつもPhoenixブログをご覧いただきありがとうございます。スタッフ仲地(なかち)です。

私事で恐縮ですが、昨年入籍してから料理を少しずつする様になりました。レザークラフトと料理って似てるなーと思ったりします。

下処理や準備が出来栄えに影響するあたりや、味の濃さの好みなんかは自由なあたり。

レザークラフトも下準備が大事だし、料理における味付けや盛り付けが自由なように、革の表現も自由な部分が多いなぁと。

今年も一年、皆さんのレザークラフトにおいて、より良い発信ができるように努めて参ります。

□実店舗情報

・現在、実店舗は予約なしで入店可能です。

昨年10月末に予約制を解除しておりまして、現在予約無しでお店には入店頂ける状態です。

参考ブログ:【重要】まん防・緊急事態宣言下における営業体制について 2022/02/22現在

ですが、緊急事態宣言などが発令された場合など、状況を鑑みながらの営業体制は取らせていただこうと考えております。

お客様へはご不便おかけ致しますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

□スタッフ情報

・スタッフ仲地、自転車のサドルを張り替える

新年1発目のレザークラフトとして、私用自転車のボロボロになったサドルを張り替えようと決心しました。

しかし思い立ったは良いものの、なかなか四苦八苦していました。

インスタグラムで『サドル張り替えの道のり』と題して、完成までの工程をほぼ毎日投稿しておりました。

あたたかいフォロワーさんの助言を受けながら、なんとかサドルも完成。笑

革はエイジング重視で「マスラオ」を採用。みなさまも日常に潜むレザークラフトにトライしてみてはいかがでしょうか。

サドルの張り替えブログを別に作成中です。またアップするので興味がある方は見てみて下さい☻

□イベント情報

コロナ禍における感染対策もとりながら、2月以降も続々とイベント出店がきまっております。

直近では大阪南港でのアート&手作りバザールへの出店を控えております。

・アート&手作りバザール Vol.39

日程:2022年3月19日(土)~21日(月・祝) 午前10時~夕方5時※最終入場は午後4時30分です。

会場:大阪南港 ATCホール

HP:https://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_vol39/

 

今後の出店イベントスケジュールを以下のブログにまとめております。

2022年8月以降のイベント出店予定 ※2022/08/20 現在

□フライヤー情報

【Lized】『How-to/Know-how 革の仕上げについて』

Lized製品の設計の意図やLized視点での革の仕上げについての解説を、約50ページでまとめています。解説が具体的にわかりやすく記載されています。スタッフ横井いわく「すごい本が出た」と言わせるほど、ワクワクの内容です。

参考ブログ:革に染色するなら読んだ方がいい。断言できる本【Lized】『How-to/Know-how 革の仕上げについて』

ビニモ(MBT)を定番商品化しました。実店舗でも購入可能です。

インボンド加工により糸の毛羽立ちが少なく表面が滑らか、撚り戻りしない、針穴への糸通しが容易にできるスムーズソーイング糸。

この「撚り戻りしない」ってのが結構ありがたくて、縫っていても糸がバラけないので、ストレスなく縫うことが出来ます。

サイズは1番・5番・8番と数字が大きいほど細くなります。8番で縫うと個人的には綺麗に見えるんですよね✨ 是非お試しあれ。

□店内&スタッフ写真

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*