アラスカの野球グローブ!エイジングのサンプルとして実店舗にて展示中。※2022年2月末まで


こんにちは。Phoenix唯一の野球ファン仲地(なかち)です。

話は2年前にさかのぼりますが、Phoenix取り扱いのアラスカで野球のグローブを作りたい!!というグラブメーカーさんにご来店いただきました。

そして先日、製作後に実際に野球で使い込んだサンプルグローブを拝見する機会が。

これがとても良いエイジングをしていたので、メーカーさんにお願いして、お客様向けのエイジングサンプルとして期間限定の展示をする事になりました。

『アラスカってどんなエイジングすんの?』って方には良いサンプルだと思います。ぜひお店に見に来てください。

 

□そもそもアラスカでグローブって作れるの??

作ること自体は可能です。

本来、野球用のグローブには【グローブレザー】といわれるクロム鞣しベースの摩擦や衝撃に強いタイプの革を使用します。

野球グローブ(参考資料:皮革用語辞典)

タンニン鞣しのアラスカがグローブに向くかと言うと、回転するボールの摩擦に対する強度を考えると、実戦でがっつり使用するにはあまり向かないと思います。※アラスカが『弱い革』という事ではありませんのでご安心ください。

アラスカは部位でいうとWショルダー(両肩)にあたり、全体的に柔らかくしなやかな部位なので、捕球面に使用した際の耐久性においてやや難があるかなと。

メーカーさんもあくまで観賞用推奨とのこと。しかし、実際の野球でキャッチボール程度は使ってみたそうです。実際使用のサンプルを見た感じには普通に野球で使用しても問題なさそうです。(ダイビングキャッチなどはやめておいた方が良いと思います。)

使い込んだ際のエイジングが、とても表情豊かですので一見の価値ありです。

(左が未使用、右が実際使用)

□店頭に実物2点を展示しています

今回このグローブを製作したのは大阪の『D-Quest(ディークエスト)』というグローブメーカーさん。

『まったく未使用のサンプル』と『実際に使用したサンプル』の2個をお預かりして展示しています。

写真で伝わりますかね、かなり色の濃淡に違いがあると思います。

『実際に使用したサンプル』については、ブラッシングのみでお手入れをしていたそうです。

アラスカに元々オイルが多く含まれているので基本的にはそのくらいのケアで十分ですね。しかし、良いツヤをしてますね〜。

□グローブ自体のお問い合わせに関してはこちら

実際にグローブを作って欲しい、このグローブメーカーさんに興味がある、という方は以下のホームページよりお問い合わせください。

ホームページ:D-Quest (ディークエスト)

通常のグローブに加えて、特殊なグローブも沢山あるので野球好きな人は見ごたえあると思いますよ。

実店舗には展示中期間中、フライヤーも置いてあります。

 

□展示は2022年1月末まで 2月末まで

展示は半年間、来年の2月末まで行っています。

興味がある方や手に取ってみたい方はスタッフまでお気軽にお声がけください。

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*