8/7(土)【ハンドクラフト起業フェア2021】にフェニックスが出るけど、ちょっと特殊なイベント


大阪産業創造館で8/7(土)に行われる【ハンドクラフト起業フェア2021】つくって売るをシゴトにするサタデーフェアに出展します。

主宰が産業創造館で、タイトルに「つくって売るをシゴトにするサタデーフェア」とありますように「ハンドクラフトで企業」がメインテーマとなります。

販売などは一切なく、当社も「こういう工具や革があるよ」などは持っていきません。

じゃぁ、何をアピールするかというと「当社はこういう加工ができるよ」などのアピールとなります。

要事前予約となります。新製品を見てもらうんだ!というものではなく、「フェニックスさん、裁断して箔押しして発送してもらえる?」「刃型作成の注意点は?」「漉き加工ってどこまでやってもらえるの?」などの相談会となります。

大阪産業創造館 【ハンドクラフト起業フェア2021】つくって売るをシゴトにするサタデーフェア

大阪産業創造館ってどんなところ?

大阪産業創造館とは?| 大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)| 公益財団法人 大阪産業局

大阪産業創造館は大阪市経済戦略局の中小・ベンチャー企業支援拠点として2001年1月に開業しました。

基本的に各種イベントカレンダーを見たほうが「なるほど、こういう場所か」とわかりやすいかと思います。

セミナー・イベントカレンダー |大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

商売に興味ある人は面白い場所です。

イベント参加には事前予約必須です!!

【ハンドクラフト起業フェア2021】つくって売るをシゴトにするサタデーフェア|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

上記サイトからお申し込みください。

【ハンドクラフト起業フェア2021】ってどんなもの?

ホントは今年5月に開催予定だったのですが延期されました。( ´Д`)=3

クラフト作家、ハンドメイド関連の販売をされている方や起業予定の方、ハンドクラフト関連で起業してまもない方向けのイベントとなり、メインは15社による企業出展(販売なし)でセミナーも開催されます。下記が概要となります。

趣味の延長でやっているハンドメイド・ハンドクラフトをもっと大きなビジネスにしていきたい・・・でも、「起業」なんてハードルが高そう。

そんな風に思ってあきらめていませんか?

今回のイベントでは、『小さく始める』を共通テーマとしたさまざまな企画をご用意し、大好きなハンドクラフト・ハンドメイド品販売を「ビジネス」に育てていきたい方を応援します!

こんな方におススメのイベントです!
○ オンラインサイトやアプリなどでハンドクラフト作品を販売している方
○ ハンドメイド・ハンドクラフトで起業し、ビジネスとして大きくしていきたい方
○ ハンドメイド関連の起業をしている方

「起業する!」と決めている方にとっては、起業を後押しするリソースやつながりを得ていただけるような、そして「起業に興味はあるけど不安・・・」という方にとっては、漠然とした不安を払しょくするための具体的な情報を得ていただけるイベントです。

【イベントコンテンツ】
・基調講演 「『無駄なことに価値がある』一人で立ち上げたカプセルトイメーカー」
・先輩起業家トーク 「リアルな話を根掘り葉掘り!先輩起業家トーク」
・ショートセミナー(録画・会場にて常時放映)
・ハンドクラフトを応援する企業ブース
・ワークショップ(※別途お申し込みが必要です)
・各種相談ブース(税理士相談ブース/商標相談ブース/起業相談ブース)

出展者一覧

出展企業一覧はこちら   ※5/11現在
(例:ハンドメイド用素材、販促ツールなどを販売する企業)

青写真屋さんや金箔屋、箱屋さん来ているのは面白いですね。

各種相談ブース

(※無料。当日会場にて受付いたします。)

【税理士相談ブース】

ヒロ総合会計事務所 代表税理士

田淵  宏明 氏

チャンネル登録者数21万人!!“税理士YouTuber”ヒロ☆税理士ことヒロ総合会計事務所 代表税理士の田淵宏明氏が登場!
専門用語をできるだけ使わずに、初心者にも分かりやすい説明をしていただける先生に、「確定申告って必要?」
「収入がいくらを超えたら起業した方がいい?」などなど・・・
あなたがちょっと気になっていることを無料で相談できる絶好のチャンスです!

 

【商標相談ブース】
ブランド・製品名に注意!?起業するなら知っておきたい商標や意匠、屋号の相談はコチラ!
○屋号って、他社と似ていてもOK?
○製品名がトラブルになることはある?
○よく聞く「意匠登録」「実用新案」ってなに?
○商標登録は必要?


独立行政法人工業所有権情報・研修館
特許庁の事業を引き継ぎ、知財総合支援を行う公的機関。
特許情報プラットフォームを始めとして、多くのデータベースを持つ。当日は専門家が知的財産に関する疑問に
その場でお答えします。

【起業相談ブース『出張!経営相談室』】

高松 留美 氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)
スタッフコンサルタント

 

大阪産業創造館が誇るスタッフコンサルタントの「るみ先生」(高松 留美氏/中小企業診断士)が、起業に関するどんな小さな質問でもやさしくお答えします!
「これってビジネスになるかな?」「起業しようと思ったらまず何から始めたらいいの?」
心に浮かんだ小さな疑問をひとつずつ解決していくことから、あなたの起業への道が始まります!

基調講演 13:30-14:10 「『無駄なことに価値がある』一人で立ち上げたカプセルトイメーカー」 

 

市場規模は400億円を超えるとまで言われるカプセルトイ。

最近では面白系から緻密系まで、工夫やアイデアが込められた手のひらサイズのおもちゃに、誰でも「なにこれ(笑)、欲しいかも・・・」と心を揺さぶられたことがあるのでは!?
今回お話いただくのは、今までのカプセルトイには無かった精密な作り込みで「魂を吹き込む」トイズキャビンの山西氏。
会社を辞めて起業した当初は、一人で企画から製造管理、営業まで全てをこなしていました。
今回は山西氏の起業ストーリーや独立のきっかけ、そのメリット・デメリットなどを楽しくお話し頂きます。
モノは違えど、作品作りに込める思いは同じ。好きなことを小さく始めて大きく育てた先輩起業家さんの話から何を得るかはあなた次第!お見逃しなく!

<講師>
株式会社トイズキャビン 
代表取締役 山西 秀晃氏

フェニックスではお金儲けの相談承ります

フェニックスからは横井が行きます。会場内のセミナーなどをムラキが聞いてフラフラしています。横井は前職がカバンメーカーでしたので、縫製の段取りなどは詳しいです。

フェニックスは材料店舗ですが、刃型作成・刻印作成・データ作成の代行が可能です。さらには刃型を預かっての裁断・漉き・箔押し・縫製なども内容によっては可能です。

革でのお金儲けでの「こんな事相談していいのかな」というものを是非相談しに来てください。

当社ターゲット層

・革使ってみたいけど今まで使ったことなくて、どうしたらいいかわからない人
・革を使っているが、これでお金儲けする上でどこまで外注できるか悩んでいる人

当日やること

・資料や展示を見てもらい、横井が口頭で対応します。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*