床面処理のエキスパート!?Lizedから クリームペースト TOCO の登場です!


こんにちは。ネット担当の小柳です。

沢山ある、床面処理剤……。迷いますよね。各メーカーいいところもあれば、悪いところもあります。適材適所。使い手の好みといっても良いかもしれません。

そんな中、Lizedさんから床専用処理剤のニューフェイスの登場です。

その名も 「「「 クリームペースト TOCO 」」」

発売開始は6/26(土)10:00~です。

 

ん? 床面専用処理剤? コバ処理には使えないの?

 

まず始めにレザークラフトをちょっとした方なら、違和感に気づいたのではないでしょうか。

そうなんです。『床(トコ)』専用なんです。

この、ありそうでなかったものについて少ーしだけ深堀りしていきます。

なんで床面専用なのか。最後に使用したサンプルの写真も載せているのでご参考になりましたら幸いです!!

 

■基本情報

 

改めて、商品名は、クリームペースト TOCO 500g です。

サイズは、お試し100mlと500g(単位が違うので注意)

お試し100mlはこちら

品名: 床面専用処理剤
外観: 乳白色
内容量: 500g
成分: アクリル樹脂、植物性ワックス、水

 

■なんで床面専用なの?

 

よく目にするトコ〇〇は

・床面の毛羽立ちを押さえなめらかにする役目

・コバ面の見た目と耐久性を向上させる役目

上記2つの役目を基本的に担ってくれています。

なので「床面処理剤」兼「コバ処理剤」のような立ち位置です。

ですが、革の顔の部分である 銀面 と 床面の見た目 が違うように 床面 と コバ面 も厳密に言うと性質が違うのでは?と…何気なくお考えになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その考えをLizedさんも持っていました。

なら、床面は床面。コバはコバ。

意図して分けることもアリではないか。

と生まれた商品です。

 

■コバには使えないの?

 

おそらく抱いた疑問ランキング1位ではないでしょうか。

 

結論、使えます。

 

ただ床面専用を謳っているくらいですから、粘度や成分を調整してくれています。

また、耐久面だけでいうと樹脂だけで仕上げると割れの原因にもなる場合もあります。

「コバは復元性(ある程度なら、劣化しても修復できる)が大事」

と長くつくったものを使用する上では、これが重要かもしれません。(Lizedさん言葉お借りしました)

そう考えると…

使えるけど、コバに使うなら…

もっと他のグレージングトップポリシングワックスをおすすめします。

こちらはコバ仕上げのために作られたものです!

(同日に大容量のポリッシングワックス400gも新登場しています。)

 

■水と混ぜて使えないの?

 

混ぜることが出来ます。しかしおすすめしません。

時間をかければ混ざりますが、混ざりやすいわけではないです。

個人的には伸びもいいし、コスパもいいので、そのままの使用をおすすめします。

 

■どうやって使うの?

 

よくある床処理剤と同様に床面に塗り広げた後、半乾きくらいでガラス板スリッカーで床面の毛を寝かすように擦ってください。

もちろんウッドブロックヘラ等の硬くて均一に均すことができそうなものでもOKです!

クリーム状なので、指で簡単に塗り広げることが可能です。思ったより少量で済みます!

あまり量を塗ると床面が白くなったようになるので注意です。

今回、サンプルで使用する革はトスカーナです。銀面と床面はこんな感じです。大体1DS(10cm×10cm)くらいです。

第一関節の半分の大きさを、取って真ん中あたりに塗りました!

スリッカーで何往復か擦って床面を落ち着かせていくと…

できました!伝わるでしょうか。

す、すごい反射……

手触りは、サラサラしていて気持ち良いです。

(※わかりやすいように、全て同じ角度で撮ってます。)

最後の2枚の写真の床面処理していないところと比較すると仕上がりの差が分かりやすいですね。

ぐにぐに曲げたところ、曲げ強度もありそうに感じました。

なによりムラがなく、しっかり毛を寝かせられる能力が優れています。

毛が寝るということは面がフラットになるので、おのずと光が反射します。

ということはピカピカになります!

 

■まとめ

 

これは実際に手に取ってほしい商品だと感じました。

実店舗にサンプルも置いているので、是非ご自身の手で試していただきたいです。

試したスタッフたちが欲しい欲しいと口をそろえて言いますが、数のご用意はあるのでご安心を!

他社との比較は次回してみようと思います。需要があれば……。

床面処理の浪漫を求める方には特におすすめしたいです。

 

では、良い床面処理ライフを~!!!小柳でした!

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*