2021年5月定点観測:半年間の特大号。色々と変化がありました。


こんにちは。Phoenixの仲地(なかち)です。

昨年末にスタッフ森がFA移籍してから約半年がたちました。色々とこの半年で変化した部分が多いので、昨年から滞ってしまっていた定点観測をじっくりまとめていきます。

□お店情報

・現在予約制にて営業しております。

政府の緊急事態宣言を受けて、当面の間予約制にて営業させて頂きます。

緊急事態宣言(or大阪の外出自粛要請)が解除になったとしても、営業日数や営業時間変更などはありえますので、ご来店の際には各種SNSやblogなどをご覧いただければ幸いです。

関連ブログ:入店のご予約ページはこちらです

 

□スタッフ情報

・ブルハイドレザーの取り扱いまであと少し

スタッフ横井が2019年(2年前やん!!!ビッグプロジェクト。。)から試行錯誤しつつ、取り組んでいる革がもう少しでお披露目できそうです。乞うご期待下さい。

「ブル(Bull hide)」とは・・・・去勢していない雄成牛の革。この塩生皮重量は通常75~100ポンド(34~45 kg)で、革の特徴は頭、首、肩部が極めて厚く、線維組織は粗剛である。アメリカの雄成牛の皮には焼き印の有るものとないものがある。(引用元:皮革用語辞典)」

関連ブログ:新たな取り組み【ブルハイドレザー】ブルの1stサンプルが届いたのだ!

 

・スタッフ谷原が卒業

アルバイトスタッフとして革売場を支えてくれた谷原さんが6月をもって卒業いたしました。別の目標として学業に専念したいということで、Phoenixは全力で彼を送り出しました。

新たな道も彼らしく前向きに丁寧に頑張ってほしいと思います。

 

・社員が2人→5人に増えました

昨年末にスタッフ荒井・小柳・砂田が社員に立候補してくれて、社員が増えました。2021年も大変な年ですが、新たな布陣でPhoenixを盛り上げていきます。

お店の顔ぶれもずいぶん変わったので、あらためてPhoenixの社員スタッフをご紹介致します。

○スタッフ荒井(あらい)【革担当】

革のことなら荒井にお任せあれ。沢山の経験を積んでいまや革担当に欠かせない存在です。様々な疑問やご注文に対応いたします。革売り場におりますのでお気軽にご相談下さい。

○スタッフ小柳(こやなぎ)【オンラインショップ担当】

分かりやすい説明でネットでのご注文からお客様の手元に届くまで、細心の注意をもって仕事に取り組んでいます。ネット注文に関する業務は小柳中心に行われています。ご注文に際して不安な部分があればお問い合わせ下さいませ。

○スタッフ砂田(すなだ)【発注業務担当】

昔、スタッフよしかわが言った「欲しい時に欲しい量だけ買える店」、Phoenixはお客さんにとってそんな買い物が出来るお店でありたいと思い続けています。そんな材料店を目指すため彼の活躍を期待しています。

○スタッフ仲地(なかち)【店頭売場/裏方担当】

お客さんとお話させていただく機会が多い店頭売場を担当しています。最近は店頭スタッフが僕の代わりもこなしてくれるので、裏方も担当しております。

○スタッフ横井(よこい)【総合窓口・裏方担当】

裏方の仕事が増えてきた横井さん。。。しかし、彼なくしてPhoenixは成り立ちません。革の問い合わせや金具のご相談まですべての業務をこなしています。

 

□イベント情報

・参加予定にしていた素材博覧会は中止

6月初旬に参加を予定していた素材博覧会が緊急事態宣言延長の為中止となりました。今後のイベント参加については状況をみながら慎重に判断していきます。

 

□5月のフライヤー

【A4サイズ】アメ豚 モミソフト

アメ豚ハードに揉み加工を施した柔らかな裏革です。袋物の裏など浮かせて使用する箇所に適し、細かいシボと適度な艶感が作品を上品な仕上がりにします。

【A4サイズ】アメ豚 ハード

タンニン鞣しの豚革を研磨し、光沢を強調して仕上げた代表的な裏革です。硬めのパリッとした風合いで裏貼りと共に作品にコシを持たせる効果もあります。

バックル 290-20 真鍮(20mm内径)

オーバル(楕円型)シルエットの真鍮製バックルです。シンプルでバランスの取れたカタチ。20mm幅バックルとしては重厚感があります。腰に巻くベルトやバッグのショルダーベルト、ストラップ、ブレスレット、犬の首輪などにお使いください。

角丸刀(コーナーカッター)

角丸刀にサイズが増えて6サイズ展開となりました。刃先は鋭角に研がれているので、押し切るだけで角を丸くすることができます。※むしろ木槌などで叩かないで下さい。欠けたりする可能性がございます。

ボールチェーン&コネクターセット(N・AG)

 

真鍮色のみで展開していた「ボールチェーン14cmセット」にニッケルシルバーとアンティークゴールドが新たに登場です。革や他の金属パーツと組み合わせてキーホルダー・チャーム・ドッグタグなどのアクセサリーにお使いください。

 

□店内&スタッフ写真&半年の変遷

※2020年10月 スタッフ仲地皮革大学受講

・2020年11月 新しい革【シュマーロ】リリース
※参考ブログ:【新商品】 シュマーロ ‘ 優しいソフトなシボ入り牛白革 ’

 

・2020年11月 素材博覧会in神戸

 

・2020年12月 革のマット製作
※参考ブログ:社長の願いを叶えてみた。革で作ったきゅんなもの

・2020年12月社員スタッフ森 卒業

 

 

・2021年2月 イタリア製糸切ばさみリリース
※参考ブログ:【新商品情報】機能性抜群のおしゃれなイタリア製糸切ばさみが登場

・2021年3月 オンラインショップリニューアル
※参考ブログ:オンラインショップリニューアルについて【Q&A集】

・2021年4月 革日和in大阪
※参考ブログ:4/2.3(金土)は革日和in大阪。

 

・店内&スタッフ風景

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*