2020/11/26~11/28(土)素材博覧会の革日和&面白いブースと天目茶碗な革の表現


2020/11/26~11/28(土)素材博覧会が開催されました。というか、このblog書いているのが初日夜なので「興味あるならば時間削って見に来い!」というのがこのblogかきあげている趣旨です。

で、このblogでは革日和ブースの紹介と、他の面白げなブースを紹介してみましょう。

もし来られるなら事前登録忘れずに

2020/11/26~11/28(土)素材博覧会のコロナ対策

 

革日和でのフェニックス

フェニックスでは新作のシュリンク白革シュマーロの販売。新作革包丁やグランツカッターナイフの体験が可能です。こちらの新作革包丁は店頭でもまだお披露目されていないピカピカの新作です。グランツは体験したらわかる凄さがあります

【新商品】 シュマーロ ’ 優しいソフトなシボ入り牛白革 ‘ | phoenix blog
実物握って初めてわかる。刃ブレゼロのカッターナイフ その名も「グランツ」登場 | phoenix blog

革日和ではグッドレザー・SEIWA・レプレも出展中

グッドレザー

【楽天市場】レザークラフトの皮革材料.革素材.ヌメ革サドルレザー.革ハギレの販売店:グッドレザー[トップページ]

グッドレザーは新作革「オルゴシュリンク」を展示販売。

また土曜日はお子さんも体験可能なヘアバンドの打刻ワークショップが可能です。店長長谷川氏は金曜日店番をされています。

SEIWA

SEIWA | Leather Craft Materials | レザークラフト材料のすべて・教室・ショップ

東京から来たSEIWAさんはトコノールや藍染が可能な紺屋藍を展示解説。SEIWAさんに聞きたいことがある人や言いたいことある人は聞いてみてください。要望苦情願望などを聞くために彼は来ていますので。

東京から来たSEIWAの岡田さん、このキーホルダーの表現って天目茶碗的なグラデーションかかっているんだが、、、どうやったん、これ!?私が見たことない表現ですよ、これ!

「それは偶然の産物なんですよ。~~したあとに~を使ったらできたんですよー。」

んー、、、これ、もしかしたらこの表現に価値見出す人にしたら値千金だけど、価値見いだせない人には二束三文な技法だなぁ。。SEIWAの岡田さんがイベントに出ているときなりに「天目茶碗の表現教えて下さい」と言われたら教えときなされ。別に正解をネットに書くのは簡単ですが、これは口伝にしときなされ。face to faceで伝えときなされ。

「でも偶然だし、大した技法じゃないですよ」

口伝や秘伝なんて実際はやったら誰でも出来るからこそ価値あるんですよ。みんなが知っていたら価値ないわ。これはあなたが直接伝えたほうがいい。それくらい応用性ある技法ですよ。発展させられる自信ある人は結構お金に転用できますわ。

ということで、興味ある人はSEIWAの岡田さんを捕まえて聞いてください。

レプレ

バッグ・かばんアーティストスクール・教室・学校【レプレさんは金曜日からの参戦。ミシン極みの体験や各種工具の体験販売が可能となっています。

革日和じゃないけど、正面にあるinksは体験ワークショップ 染料販売

Lized
フェニックスでlized染料は購入可能です! 商品検索 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

 

他のブースの面白かったもの

アショカレース

革日和隣のブース。インドから来た日本語ペラペラのアショカさんが販売しているレース。

「インドではサリーは9mの長さの布で作られます。こういうレースを継いで作ることもありますし、布に縫い付けるので、レースが発達しています」

大輪の花のような鮮やかなレースが販売されています。幅9cmなどの大きなレースが目を引きます。

新潟から来た五十嵐プライヤーIPS

IPS 株式会社五十嵐プライヤー – 国内唯一のプライヤー専門メーカー

新潟からわざわざ来られている五十嵐プライヤーさん。フェニックスでも販売しているソフトタッチプライヤーを作ってくれている会社さんです。ビーズ向けの工具しか持ってこられていませんが、「レザークラフトで作っていますがなにかおもしろいものありますか」と聞いてみると吉です。

動画で見よう!ソフトタッチプライヤーがあれば掴む動作が楽になる、という話 &おまけ付き | phoenix blog

福井県から来た 柳澤さんの織ネーム

ここ、オリジナルで100個からネームが作れる、とのことです。価格ややり方などは実際に話しを聞いてみてください。結構驚きます。

イタリア製のハサミ販売のPremax

厳選 刃物 道具の専門店 ほんまもん 本店
premax | 厳選 刃物 道具の専門店 ほんまもん 本店

長年探していた「先端が曲がっている糸切りハサミで穴がついており常時握ることが可能」という握りハサミ。お値段3000円以上ですが、欲しい人はめちゃくちゃ欲しい品だと思います。

「ネットで買える」とのことで自分のsnsで告知したところ「ムラキさん、そのサイトに載っていなかったよ」と10分後に知り合いから打診が来る。はえぇよ、、、(;・∀・)

Premaxさんに聞いたところ「この曲がりハサミは需要あまりないと思ってサイトに載せていなかった」とのこと。欲しい人はサイトにお問い合わせください。残数あまりないと思うので、「サイトに載ったら買おう♪」とか思うといつになることやら。。。

※多分フェニックスで取り扱い始めますのでお待ち下さい。

小さな糸切りハサミだが、こちらも湾曲している。湾曲している糸切りハサミは普通に存在しているが、こちらはハサミの形状。そのため写真にあるように「上からつまんで鳥がついばむように糸を切る」ことが可能となります。

こちらはピンセットの形状。何がメリットあるの、これ?
「軽くつまめるので、手に障害がある人でも使えます。また、ハサミタイプは『開いてから切る』と2アクション必要となりますが、これでしたら『つまんで切る』と1アクションで切ることが可能です」

なるほどなぁ。ただ、繊細なので、ミシニと20番や30番。蜜蝋を含んだ糸などは切らないほうが良いと思います。

 

姫路にある雑貨屋 ざっぱこ

当店について|姫路市石倉 かわいいお庭のナチュラル系カフェ【zappa】

ブルーシートを素材として販売している荻原工業株式会社

萩原工業株式会社 – 次世代フラットヤーン製品とスリッター等関連機械で快適環境の提供

ブルーシートやトラックのシートを作成販売している会社さん。ん?。。。めっちゃ失礼ですけど、会社人間何人くらいいる?

「500人くらいですかねぇ」

でけぇな(;・∀・)
なんで素材として販売しているの?

「まだ小売販売はじめたばかりでサイトもできていません!販売ルートもありません!どういう反響があるかを見に来ました!」

この素材ってホームセンターで売っているブルーシートよりもしっかりしているよね?

「あれはラミネート薄いですから、水で漏れます。当社の品は水漏れしないくらい丈夫ですよ!」

なんで小売販売しようと思ったの?

「イケアがブルーシートバッグを販売したおかげで素材として見られるようになってきたんですよ」

なんかものすごく面白い会社ですが、全く世の中に知られていないので、目端の効く人は見に行ったら面白いです、この素材。

ヒトツブビーズ

四国 香川県 琴平町のビーズ専門店【ヒトツブビーズ店】ヴィンテージビーズが豊富に揃うビーズショップ

過去の関連blog:


2020/11/26~11/28(土)素材博覧会の革日和&面白いブースと天目茶碗な革の表現」への5件のフィードバック

  1. 刃物・道具の専門店ほんまもん

    イタリア製のハサミPremaxを販売しているネットショップほんまもんです。

    phoenix様のブログに掲載していただいたことで、当店に朝から電話、メールにて問い合わせが多数ございました。ありがとうございます。
    ブログ記事にもございます通り、該当商品の曲刃は通常出品しておりませんが、反響の大きさから今後の定番商品化を検討しております。
    まだサイトに掲載する前ですが、メールにてお問い合わせいただくとお見積りのうえ代引き、お振込み、コンビニ支払いなどで販売可能です。ブログを読まれた方でご購入希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

    ほぼ当店の宣伝になってしまいまい申し訳ございません。
    展示会は明日最終日のようですね。寒くなってきましたので、体調管理に気をつけて頑張ってください。

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      ほんまもん様 こちらこそ、コメント恐縮です。今後ともよろしくお願い致します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*