10月の定点観測:革に金具に新商品ラッシュ。モノづくりの秋


こんにちは。仲地(なかち)です。

10月に入り、今年も残りわずかとなってきました!漠然と過ごして、なんとなく年末を迎えないように色々と新しいことには取り組んで、充実した下半期にしたいと思います( `ー´)ノ

最近レザークラフト出来ていないので、何か作りたいなぁ。

□お店情報

黒桟革に新色が!!!!

姫路 黒桟革 翠(みどり)【型押し】

漆を塗り重ねた姫路の伝統皮革「黒桟革」に、翠(みどり)の新色がニューリリース。めちゃくちゃ個人的ですが、僕はグリーンが大好きなので一目惚れました(笑)

ハイプライスですが、サンプルあり!A4サイズあり!!カット販売あり!!!です。

見るだけでも、もちろんOKですので、もしご来店の際にはスタッフにお声がけください!(^^)!

 

 

 

定番バックルに新サイズが登場

・バックル OS B-02 25mm

定番のバックル「OS B-02 」シリーズに新サイズが登場です。小ぶりで男女問わず使いやすい!細身のベルトやショルダーバッグの長さ調整用にご活用ください。

バックル OS B-02 25mm 真鍮

バックル OS B-02 25mm Nケシ

 

ヴィンテージ色の強い2種類の金具

 

三角ナスカン&吊りカン EB(真鍮メッキ)

 

三角の形状のナスカンとそれを吊ることが出来る吊りカンのセットです。ウエストバッグ・ボディバッグ・エプロンなどに使うと、取り外しがしやすい仕様になります。

 

 

2本針バックル 25mm(全2色)

 

大変珍しい形の2本針のバックル(25mm幅)です。古着のGパン・Gジャン・ベストの背中側でウエストを調整するベルトについているアレです。

 

ヴィンテージラヴァーの方はピンと来たのではないでしょうか?

 

ベルトとバックルを含めて「シンチバック」とも呼ばれています。元々、生地に刺して固定するものなので、ピン先は尖がっています。革でベルトをつくる場合は、ピン先をヤスリで少し丸くした方がベターですね。古着補修にとどまらず、レザークラフトに昇華させて使うのもオモシロイと思いませんか?ぜひチャレンジしてください!

 

  

  

 

□スタッフ情報

・スタッフ夏山による新しい革の取り組み

 

なにやらスタッフ夏山が新しい革のリリースに向けて取り組んでいる様です。。。

 

 

 

まだ詳しいことは書けませんが、今までPhoenixにありそうでなかった、真冬に色々レザークラフトしたくなっちゃうような革。との事です(=´∀`)

来月中にはさらに進展した形でお知らせできると思いますのでもう少しお待ちください。

 

 

 

□イベント情報

・【熊本革日和】2020.10月30日(金)、31日(土)熊本革日和出店のおしらせ

9月の定点観測にも書きましたが、月末には村木とよこいが熊本革日和に行かせて頂きます。

よこいに見たい商品のリクエスト頂ければご用意いたしますので、メールやインスタグラムなどでもDM頂ければと思います。

 

【熊本いくよ】2020.10月30日(金)、31日(土)熊本革日和出店のおしらせ

申し込み枠もまだあるようですので、ご都合がつく方はぜひご参加ください。

 

・予約ページ

本日は革日和♪IN熊本 2020年10月30.31日(金土) 出展社10社による展示会・ワークショップ・セミナーなど 要事前予約制

 

□9月のフライヤー

 

クロムエクセル 4.0mm(HORWEEN社)

靴以外に使っても、ワイルドな雰囲気そのままに既製品にない存在感です。厚みがしっかりもっちりの『4.0㎜』。武骨なカバン等に仕上げても面白そうです。

 

【紹介blog】

▶ レザークラフトをはじめたいが、何を揃えれば良いのか?という話 クロムエクセルのトートバッグ編 | phoenix blog

▶ ブーツだけじゃないよ!クロムエクセルでレザークラフトを | phoenix blog

 

フラットDカン 新サイズ12㎜

定番金具のフラットDカンに新サイズの12㎜が登場しております。継ぎ目がないので、鞄のショルダーなどの強い力が加わるところに使っても、変形する心配がないので安心してご使用いただけます。

 

【取寄品】強力無臭水性のり『ECHO P-208』【お徳用10kgタンク】

エコピのリピーターさんに朗報、新サイズの登場です!

定番サイズの【200g】を超えた【1kg】をもうひとつ超えてみっか。。と言わんばかりに大容量の10kgの購入が可能になりました!!もはやスーパーサイヤ人3並みのインパクト。

他のサイズとのkg単価を比べるとかなりお得となっております。

  

 

 

グランツ・エクストリーム カッター

おかげさまで、ご好評を頂いておりますグランツエクストリームカッター

刃のブレなさが最大の特徴ではありますが、構造上左右対称なので左利きも使えますし、なにより刃の交換がワンタッチで、かなり効率的に作業をすることが出来ます。

 

 

□店内写真

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*