使用前に革を保護するようなものはある?アリゾナ編


こんにちは。仲地(なかち)です。

お手入れに関するブログを連投していきます(`・ω・´)ゞ

いつもお世話になっております。
こちらのアリゾナを使ってキーケースを作りました。
作ったらすぐに革を保護するようなクリームとかを塗ったりしたほうがいいの
でしょうか?
またアリゾナにお手入れするときはどこのメーカーのクリームがおすすめなの
があればご教授お願いしたいです。

 

 

・ビフォーケアという考え方

 

今回は頂いたお問い合わせに答えていこう!!の巻です。

 

作品を作って使用前にお手入れをしておけば、後のお手入れも楽になるし、きれいな状態で長く使うことが出来ます。ヨゴレがなくてキレイな状態で使われている革ってカッコいいんですよね。

 

※この靴はちなみにイビザです。

しっかりとお手入れをしていれば「革」って本当に長く使える素材なんです。製品を使用する前のビフォーケアとお手入れの考え方について、塗料専門家の立場からLizedさんもブログを書いているのでこちらもご覧下さい。

革のお手入れについて_キャッチボールします

 

 

・アリゾナに仕上げ剤とケア剤をつかってみた

 

  

 

今回はLizedさんお勧めの「ウレタントップ(仕上剤)+ レザーケアワックス」と「ウレタントップ+ レザーケアクリーム」の組み合わせで「アリゾナ ブラウン」と「アリゾナ リスシオ(染色無し、シボなし)」にそれぞれ塗った後、試してみました。

リスシオって何???って方はこちらをご参照ください。

【教えてよこいさん】アリゾナたくさんあるけど…

 

①何も塗っていない状態

 

 

 

右はアリゾナブラウン、左はアリゾナリスシオです。

アリゾナはオイルが多く含まれている革なので、染色と表面処理されているブラウンは、何も仕上剤を塗っていない状態でもそれなりに水を弾いています。それに対し、アリゾナ リスシオは肌で例えるなら「すっぴん」の状態。水を遮るものがないのでしっかり水を吸い込んでしまっています。雨の日困るぅーーー( ;∀;)

 

 

ウレタントップ(仕上げ剤)+ レザーケアワックスを塗布した場合

 

  

 

 

引き続き、右はアリゾナブラウン、左はアリゾナリスシオです。

特にリスシオの方は、水が玉になっているのが分かります。ウレタントップは個人的にもよく使います。特に染めた革や色移りしやすい革に塗るとかなり色移りしづらくなるので、染料ベルトなどを作った時に必ず使っています。また、ベルトは作りやすいので初心者の方や、経験ないけど染色もやってみたいって方にもお勧めのアイテムです!!

興味があれば下記のブロブも見てみて下さい?

ベルトを作ろう:これがあったら便利な工具編スタッフのベルトを撮ってみましたスタッフのベルトの答え合わせ染料に関する質問:バインダーって?バチックとスピランの違いは?

 

 

ウレタントップ+ レザーケアクリームを塗布した場合

 

  

 

 

アリゾナブラウンは結構水を弾くので、効果が分かり易いアリゾナリスシオのみで試してみました。

 

こちらもなかなか水を弾いています。つまりこれは「撥水」している。と言っていいのか??と疑問に思い確認したところ、撥水性に関しては明確に規格があるので「撥水効果がある!」とは言い切れるものではありませんでした。

 

はっ(撥)水性(皮革用語辞典)

 

とはいえ、他の汚れや色が移りくくはなるので、防汚性を高めるという点は有効かと思います。そしてレザーケアワックスよりも、個人的にはレザーケアクリームが伸ばしやすくてお気に入りです。

 

「容量小っちゃいから、すぐなくなっちゃうんじゃないのー?」って方、ノンノンノン。少量でよく伸びるので中々長持ちしますよ。

 

レザーケアワックスレザーケアクリーム、どちらがおすすめかどうかは、革との相性もあるので是非一度使って判断いただければと思います。

 

 

 

 

ウレタントップを塗布することにより、革の表面に膜ができワックスやクリームも均一にのりやすくなるので、その観点からも使用前に塗っておくことをお勧めしたいです。

 

・追記:ウレタントップの塗り方

今回はウエスで塗りました。ムラなく塗るならクラフトミストスプレーでも塗布することが可能です。

※クラフトミストスプレーは水のみを入れることを推奨していますが、ウレタントップ+水で薄めて試したところ使用可能でした。今のところ目詰まりは起こしていませんが、自己責任となりますので予めご了承下さいませ。

 

 

今日ここまで紹介した方法が、革を保護するのに一番の正解と言い切るつもりは無いです。何度も言いますが、何を求めて、どう仕上げるか。状態によってどうお手入れするか、で使う仕上げ剤・ケア剤は変わってきます。

 

今回はアリゾナについてまとめてみました。今後も革によっておすすめのケア&仕上げなどを紹介していけたらと思います。

関連ブログ:作り手さんにおすすめしたい革製品の手入れ剤、防カビ剤配合のレザークリンケア

過去の関連blog:


6 thoughts on “使用前に革を保護するようなものはある?アリゾナ編

  1. かさい

    ブログありがとうございます!
    早速ウレタントップとレザーケアクリーム購入しました。
    伸びもよくとても使いやすいです!
    次は財布を作ろうと思うのでその時にも使ってみようと思います?

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      かさい 様

      コメント&早速のご購入有難うございます。
      またご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

      返信
  2. かねこ

    ウレタントップで検索していてこちらにたどり着きました。
    当方、革工芸や自分のバッグなど革製品の色をお直ししております。
    仕上げにウレタントップを使用しているのですが、既製品のバッグの革の種類(特にツルツルした革)によってはべたつきが残ったりするので、水で希釈する割合をいろいろ試行錯誤しております。
    薄すぎると色止め効果がよくないですし、原液に近いとべたつきます。
    仲地様はどのぐらいの割合で水で薄めて使用されていらっしゃいますか?
    是非参考にさせていただきたいです。
    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      かねこ 様

      この度はコメントをいただき誠にありがとうございます。

      >仲地様はどのぐらいの割合で水で薄めて使用されていらっしゃいますか?
      このブログに載せている革に対しては、原液をドバッとは塗らずうっすら塗布しております。
      *****************
      ・何を使って塗るか、一度にどのくらいの量を塗るか。
      ・革の表面処理の内容によって、ベタつき具合は異なる。
      ・室温なども仕上がりの質感に影響する可能性がある。
      *****************
      上記の状況の違いによっても、結果が異なるかと思いますので試行錯誤は必要かと思います。ご参考になれば幸いです。

      返信
      1. かねこ

        仲地様

        コメントへのお返事ありがとうございます。遅くなってすみません。
        あの後も色々試しておりますが、ヌメ革と仕上がっている革でも全然違いますね。
        参考にさせていただきます。
        お忙しいところ、ありがとうございました。

        返信
        1. l-phoenix 投稿作成者

          かねこ 様

          お返事ありがとうございます。
          実際の革との相性は試してみないと分からない部分が多くあるかと思いますが、またご相談等があればお気軽にお問い合わせくださいませ。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*