ギボシの穴はどれを選べばいい?切れ込みの向きはどうあけるのが正しいのか?


貴社でのギボシの購入を検討しているのですがわからないことがあるので質問
させていただきます。

ギボシを差し込む穴の切り込みの向きはどうやって決めるのでしょうか。
また、穴の直径が4mmである場合、頭の直径が何mmのギボシがいいでしょうか

 

切り込みの向き

お問い合わせ頂きましたギボシについてですが、まず切り込みの向きについてですが、
考え方としては淵から遠い方へ向けて切り込む、です。
たとえばベルト状のパーツをギボシで留める際はベルトの先端と反対の方向です。

考え方としては「頻繁に負荷がかからない場所に切れ込みを入れてあげることで痛む速度を遅くする」です。

当店のtwitterの画像を添付します。この画像で言うと、右上の方にベルトの先端や鞄の縁(ふち)が来るように使います。

 

ギボシに対してどれくらいの穴が適正か?

> 穴の直径が4mmである場合、頭の直径が何mmのギボシがいいでしょうか
> 。

質問回答から先に書いておくと、「頭の大きさは切り込みの大きさに準じますので、あける穴の大きさとは関係ありません」となります。

例えば、穴の直径が4mmの場合ですが、
穴のサイズはギボシのくびれている部分と連動します。穴が4mmならばくびれも4mmがベストです。

下記の図で言うならば穴の直径=Bと同じ、もしくはもうちょい大きめが望ましいです。

つまり、取り付けるギボシのくびれ部分のサイズとあける穴の大きさがイコールで、
切り込みの長さは頭が通る位の長さで調整する、が正解です。

下記の図で言うならば 穴の直径+切込みの長さ=A が望ましいです。

※この公式ですが、革の厚みによっても左右されます。
厚い革ならば 実際にはA+α(1から2mm) とちょっとだけ長くしておかないときれいに入りません。ハギレで試してからチャンレジを。

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*