2020年5月の定点観測:よしかわ最後の定点観測です。お世話になりましたm(_ _)m


こんにちは、よしかわです。

現在Phoenixは、非常事態宣言を受け 実店舗の営業を自粛させていただいておりまして、今のところはオンラインショップのみ営業をさせていただいています。

出勤スタッフは最低限に留め、マスクの着用を徹底し、手洗いうがい、消毒をこまめに行い、窓を開けて風通しをよくするなどの対策をしながら営業をさせていただいています。

中にはネット注文の備考欄に励ましのお言葉を書いてくださる方がいらっしゃって、とても励みになっています。 本当にありがとうございます。

 

・Phoenix史上初のリモートワークをやってみたよw

先日、完全なる思いつきから、横井さんが試験的にリモートワークをやってみたんですが…

突発的にやっても全然機能しないですねwww

リモートワークするにしても環境を整える必要があるし、日頃からの心構えというか準備が必要なんだなと、当たり前のことながら実感した次第です…f^_^;

そんな中、横井さんが家で書いたBlogがこちら↓↓↓

【lized】バターワックス ワイルドフレークを試してみた

LIZEDさんの新商品『【Lized】バターワックス ワイルドフレーク 40g』を使って、自宅や工房で手持ちの革をプルアップする革にカスタムできますよ!ってアイテムなんです。

実際に横井さんが自宅工房で試してくれているので、読んでみてくださいね。

Phoenixもそうですが、革がネットで買えるようになって、いろんな革が手軽に入手できるようになりましたが、そこにはメリットもデメリットもあって、デメリットの部分で言えば、革で差別化するのが難しくなったということになるかなぁと思います。

そんな中、革を自分でカスタマイズできる!というこのバターワックスは、作り手さんの革選びに一石を投じ、新しい選択肢をもたらしてくれるものになるなぁと期待を寄せています。

 

 

・TEMPESTI社のエルバマットにスポットで2色仲間入り

Phoenixで大人気の『エルバマット(TEMPESTI社)』にスポットで、papaya(赤みのあるダークブラウン)とverde(渋いディープグリーン)が仲間入りしました。

papayaは入荷数が少なかったこともあり、確か2日ほどで完売となりました。

verdeはそこそこの枚数をご用意できたので、今も販売中です。

スポットでの入荷となりますので、在庫がなくなり次第終了となります。

興味のある方は、GW前に革担当 森さんが書いたBlogをご確認ください。

TEMPESTI社 エルバマット papayaとverdeがスポットで入荷した話

 

 

・仲地が新しいことにチャレンジしてるから、Don’t miss it!

仲地さんが革製品のお手入れ(メンテナンス)についての勉強を始めました。

コロナ禍でご自宅で過ごすことが多くなったこともあり、こういう機会に革製品の手入れをしてみてはどうですか?という提案もあるし、Phoenix的にもそこまで深掘りできていなかった分野でもあるので、「レザークラフト」「エイジング」「メンテナンス」というキーワードでいろんな手入れ剤を実際に試してみたり、経過観察をしたりというBlogを後も続けて行ってくれそうな感じです (^ ^)

まだまだ勉強を始めたところなので、基本的なことから徐々にという流れになると思いますし、ペースも不定期になるとは思いますが、仲地さんが知識を深めていく過程も一種のエンタメとして温かく見守ってやって欲しいなと思います。

個人的にはこの取り組みにすごく期待しています。

革のお手入れ、おすすめは?何を使えばいいのかという話。その①

革のお手入れ、おすすめは?何を使えばいいのかという話。その②

 

 

・ネット注文の商品発送時に同封しているフライヤー

先月配布したフライヤーはこんなでした。

左の『FENICE(フェニーチェ)プロフェッショナルエッジペイント』はイタリア製のコバ仕上げ剤で、大変好評をいただいているのですが、コロナの影響で入荷が遅れていまして、欠品の色が続出しています。 入荷時期も未定ということで、ご迷惑をおかけしています。 申し訳ございません。

右上の『トコプロ(TOKO PRO)』は新しいコバ・床処理剤で、【30%OFF】で販売させていただいてることもあり、たくさんのご注文をいただいています。 ありがとうございます。 ちなみに、国内で製造しているため今のような状況でも安定して供給されています。(安定供給は大事!)

右下の『強力無臭水性のり『ECHO P-208』』は、4月1日から値下げしたこともあり、たくさんのご注文をいただきました。 また、シックハウス症候群や化学物質過敏症の方にも喜ばれているようで、取り扱いができて本当によかったなって思ってます (^ ^) メリットがいっぱいの接着剤なので、たくさんの作り手さんに使ってもらえたらなと思っています。

強力無臭水性のり『ECHO P-208』値下げのお知らせ&こんな方におすすめ!

 

 

・退職のご挨拶

515日をもちまして11年お世話になったPhoenixを退社することにしました。

たくさんのお客様、仕入先様、関連業者様、一緒に仕事をさせてもらった仲間、Phoenixを通じて出会った全ての人に感謝しています。

ずーっとPhoenixにいるもんだと自分でも思ってたんですが、分からないもんですね。

ある時から、いろんな想いが出てきて、

自分なりにいろいろ考えたし、社長とも何度も話し合い重ねました。

最終的には、社長が僕のわがままを聞き入れてくれて、

送り出してくれることになりました。

違う道を進むことになりましたが、

Phoenixにはもっともっと活躍してもらいたいなと思っていますし、

陰ながら応援していきたいなと思っています。

 

最後に、

恥ずかしくて面と向かって言えないので、この場をお借りして

 

社長へ

僕のような何処の馬の骨とも分からない人間を拾ってくれたこと、本当に感謝しています。

いろんなことを学ばせてもらったし、いろんな経験をさせてもらいました。

2人でケタケタ笑いながらの仕事は本当に楽しかったし、困った時はいつも味方でいてくれました。

我が強い分手を焼かせてしまったことも少なくなかったと思います。

それでも信じて見守ってくれました。

前職でボロボロになっていた僕を救ってくれたと言っても過言ではないと思います。

Phoenixが大きく変わらないといけない時に離脱することになり、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

心配だけはかけないよう僕は僕の道で頑張ります。

社長から教えてもらったこと、背中を見て学んだこと、叱られたこと、褒めてもらったこと、

全てが僕の財産です。

僕は社長に拾ってもらえて本当に幸せでした。

本当に本当にお世話になりました。

吉川 勝慈

過去の関連blog:


2020年5月の定点観測:よしかわ最後の定点観測です。お世話になりましたm(_ _)m」への4件のフィードバック

  1. 大阪から遠い土地より

    吉川さんがオンライン販売での革の担当の時に対応がとても親切だった記憶があります。
    今後フェニックスで吉川さんのような対応が出来る方が増えていけばいいなと思っております。
    今までお疲れ様でした。今後の活躍を期待しております。

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      大阪から遠い土地より 様
      こんにちは。吉川が既に退職してしまったので代わってお返事させて頂きます。
      大変有り難いお言葉ありがとうございます。頂いたコメントは吉川へも申し伝えておきます。
      今後、今いるスタッフも彼の教育を受けておりますので、同じようにご満足頂けるような対応を目指して参りますので
      何卒よろしくお願い致します。

      返信
  2. マサポン

    吉川さん、もう11年も経つのですね。
    色々と革の話、内緒の話、たくさんありがとうございました!
    今後のご活躍を祈っております。

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      マサポン様
      こんにちは。吉川が既に退職してしまいましたので代わってお返事させて頂きます。
      コメントありがとうございました。頂いたコメントは吉川の方へ伝えておきますね。
      吉川がいなくはなりましたが、今後ともよろしくお願い致します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*