【型紙付き】自宅待機の人は、革のハギレで”使えるアクセサリーマット”を作ろう


こんにちはやまねです。

Phoenixの商品の写真を撮ったり、レタッチしたりデザインをしたり、SNSで発信したり、ネットショップの中をあれこれいじったりしています。

先日エルバマットの商品写真をめちゃくちゃ充実させませしたので、よかったらネットショップをのぞいてみてください。
革の写真は色と質感が重要です。フェニックスは写真も結構こだわってるので写真レタッチの記事なんかも上げれたらいいなとかふんわり考えてたりします。

 

今日は去年の年末に書いてアップし忘れてた記事を発見したので今更ですがアップします。

コロナウイルスの影響で自宅にいる方も多いと思うので、少しでも楽しんでいただけたらなと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

端切れを捨てるな(*´꒳`*)♪ 革のハギレで使えるアクセマットを作ろう

こんにちは。年末年始のお休みでレザークラフトや漆でもしようかなーと思っていたらすっかり寝込んでしまい、ある意味寝正月だったやまねです。

皆さん年末年始のお休み、満喫されましたか?

ずっと寝込んでたのでこのままでは休み中ずっと家で寝転んで本を読んでいただけだ。。何かせねば。。でもおっきいもの作る元気もないな。。失敗しても凹まないようなのがいいな。。

と思って連休最終日、こんなものを作ってみました。これが思いの外可愛くできたのでご紹介。

革のアクセサリーマット。
LEATHER MULCH MAT

使ったのはアラスカの端切れ。
革って小さな端切れでもなんか捨てにくいんですよね~愛しくて。。w

だって革って。。生き物の皮膚なんだぜ。。。!


ひとつひとつの端切れのサイズはめちゃ小さいので名刺入れすら作れないサイズですが、アイデア次第でこんなのができますよ♪

普通に作ってもあれなんで、今回はいろんな縫い方をして遊んでみました。

 

中がごちゃごちゃしてるので、縁はシンプルにかがってバランス取りました。

かがりはシンプルに。

(((この本を一冊買っておくと編んだりかがったりができるマンになります。)))

『革の編みとかがり 増補・改訂版』

芯にはボンテックスを挟んであります。薄いのしか手元になかったのですが、ほんとはもうちょっと厚い方がよかったなと。

で、裏は見た目と滑り止めのためにピッグスエードを貼ってます。

思いつきで突如作ったやつなので途中写真が全然なくてごめんなさいw
でもできてみるといい感じ。好き。

男女共に使えるんじゃないかしら。

まぁなんせアラスカに既に味があるので、何乗せても可愛いんだ。。

そのまま机に「ぺっ」て置いてても可愛いし、外したピアスや家の鍵をラフに置いても可愛い。

手作り作家さんならこれに商品並べるだけで見栄え、写真映えがよくなるかも。(額縁効果というやつですね)

あとはアクセサリー贈るのって、好みもあるし、アクセサリーは自分で買いたいっていう人や、前にあげたしなーっていう人も、「アクセサリーマット」を贈るっていうのもありなんじゃないかと。

 

お気に入りポイント

今回のやまね的気に入りポイントは、

・色数を絞ったこと

クレイジーカラーみたいにたくさん色を使っちゃうとトレイが主役になっちゃって結局は使いづらいし家に馴染まないなーと思ったので。糸は白とかがりに使ったこげ茶のみ。
マット自体が主役の時はカラフルでもかわいいかもね!

・サイズ感

ピアスとネックレスとブレスレットを一つずつ置きたいなと思ってこのサイズに。机においてもぎり邪魔にならない大きさかな。
200*140mmっていうサイズです。サイズを揃えてデザイン違いでならべても可愛いよ。

・裏にスエードを貼ったこと

床面をそのまま見せるのがあんまり好きくないっていうのもあるんですが、質感も優しくなるし滑らなくなるしピッグスエード貼るだけでちょっといい感じになるからおすすめです^^

 

何か作りたくなりましたかー∩^ω^∩

 

 

型紙があるよ

簡単な型紙ですが、プリンターをお持ちの方はこちらよりダウンロードできます。
やまねはいつもA4サイズの厚紙(中厚0.2mmくらい)を買っていて、それに直接プリントしています。100円ショップにも20枚入りくらいのA4画用紙が売ってます。たぶん。

◤使ったもの◢

᯽革はぎれ
ピッグスエード
エレガンレース
ボンテックス
六花ポリエステル糸

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

と、ただただこんなんできたよー

というブログでした。

端切れを捨てるな♡

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*