六花-リゥファ-菱目打ちはどれがいい? 全サイズ縫ってみた結果


六花-菱目打ちはどれがいい?

こんにちはやまねです。

Phoenixの商品の写真を撮ったり、レタッチしたり、紙モノ、Webモノのデザインをしたり、SNSで発信したり、ネットショップの中をあれこれいじったりしています。

庭の桜が満開で、嬉しいな~と鳥たちと一緒に春の訪れを喜んでおります。
(さくらんぼがなる種類で一般的な桜より早く咲くのです)

 

と思って下書きをしていたらあっという間に散ってしまいました。。儚い。。。。ところがいい!!

 

さて先日ご紹介した新しい糸、六花

新しいものは使ってみないと気が済まないたちなので、感想などをブログでアップしたところ、
ほんとにたくさんの方からご注文いただきました。ありがとうございます。

めっちゃ嬉しいです。
いいものはお勧めしたい~

まだ読んでいない方は是非先に読んでみてください。

いつもの糸を、六花-リゥファ-に変えてみた

 

今日はその六花の記事の続編。

前回お伝えできてなかった情報や、どの菱目打ちが合うのかなど。
実際縫ってみたのでレポートしたいと思います。
各種麻糸とも縫い比べてもみたんですけど、それぞれの糸にファンもいるし
今日は【六花】に絞ってレポートします。

六花ワックスリネン糸の太さ

六花ワックスリネン糸の方は太さが4種類あるのです。
・0.3mm 0.4mm 0.5mm 0.6mmの4種類。

・そして色は55色。。。どんだけ迷わせるんだ。。。!

 

針はどれがベスト?

勝手な使用感ですが、

0.3mmには極細

04.mmには極細か細

0.5mmには細

0.6mmには太

が良さそうです。

手縫い針はこちらから。

六花の断面。

糸って撚っているので解けると元の形状から崩れるわけですけど、六花のリネン糸は撚りが強いので、ぎゅっとしていて断面がまん丸なんです。

そのおかげで縫い目が立体的に仕上がって綺麗なんです。

でもだからごまかしが効かないんじゃ~(練習や~)

余談-細い針に糸を通す時は

撚りのしっかりした六花ワックスリネン糸はそのしっかりさ故に針には通しにくい。特に極細針の穴は小さいですからね〜
そんな時はこうしてみてください。

斜めに切ってみる。

これで通んなかったらカッターとか革包丁で糸の先を削いで(髪の毛をすくイメージ)捻る


フサァ・・(やりすぎ)

軽くワックスをぬってからひねるとうまくいきます。

糸の依り方向に合わせてねじってくださいねー

これでもう針の穴にラクダ 糸を。。。通すのは余裕ですねw

菱目打ちはどれがいい?

これは好き好きなんですけど、ピッチ(菱目打ちの穴と穴の幅)と糸の細さがあまりに合わないと、変な感じになっちゃいます。糸の細さにあった菱目打ちを選ぶのが綺麗な縫い目の必須条件です♫

因みに菱目打ちは各社サイズ表記が違います。

誠和2.5mm(クラフト社、エルはこの細さの菱目打ちはありません)

クラフト社 1.5mm=誠和・協進エル 3.0mm

クラフト社 2.0mm=誠和・協進エル 4.0mm

クラフト社 2.5mm=誠和・協進エル 5.0mm

クラフト社 3.0mm=誠和・協進エル 6.0mm

※今回は誠和と協進エルのピッチの呼び方で書いていきます。

 

まず六花0.3ミリ。

六花ワックスリネン糸0.3mmに合う菱目打ち

最細の菱目打ち 誠和の2.5mmで縫ってみたところ。ジャストフィット!!時計のベルトとかにぴったりな予感。縫い目が立体的にぽいぽいってしてて可愛い。

3mmでも余裕のある感じですっきりしてていいかも。
5mmだとだいぶスカスカ感がありますね。

うん。
次。サクサク行きますよ~

六花ワックスリネン糸0.4ミリに合う菱目打ち

予想では3ミリ幅かなと思いますがどうでしょう。

誠和の2.5mmはちょいムチ。きつそう。
3ミリ。いい。これやな。

次。

六花ワックスリネン糸0.5mmに合う菱目打ち

誠和2.5はムチムチが予想されるので3mmからにしました。

お好みですが(言いがち)私なら4mmかな

六花ワックスリネン糸0.6mmに合う菱目打ち

こちらも誠和2.5はムチムチが予想されるので3mmから。

3mmでも結構ムチムチしてますね///

4mmか5mmがベストかな??

 

次にポリエステル糸も。

六花ポリエステル糸は48色。

ワックス引いてあるポリエステル糸ってべちゃべちゃ系が多くてちょっと苦手だったんですが、六花のポリエステル糸はワックスがほどよくて使いやすかったです。

六花ポリエステル糸0.4mmに合う菱目打ち

以前あげた六花のブログでも書きましたが、同じ太さ表記でもリネン糸とポリエステル糸では
質感や硬さなどが違うので印象が少し違うかも。

私は4mmが好きかな。なんかキキララっぽい色ですね。

では次最後

六花ポリエステル糸0.5mmに合う菱目打ち

4mmか5mmか6mm。。えー、好き好きですね。

 

長くなっちゃいましたがここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。

参考になれば幸いです⠒̫⃝

 

Enjoy Life with Leather :-)

六花(リゥファ)ワックスリネン糸
六花(リゥファ)ポリエステル糸
手縫針(5本入)
プロツール菱目打ちSEIWA
共進エル プロ菱目打ち
クラフト社製ヒシ目打ち

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*