トップカーヴァー達の本気がすごい‼︎ 新刊紹介『レザーアートワーク 30cm×30cmサイズの革の表現』


こんにちは。よこいです。

今日はスタジオタックさんからの新刊のご紹介です。

タイトルは

『レザーアートワーク30cm×30cmサイズの革の表現』

一言でいうと、最近のトップクラスのカービングを目の当たりにできる本です。

「30cm四方の革を素材に、クラフターは何をどう表現するのか?」。国内で活躍する著名なレザーアーティストやクラフター、総勢8名にこのシンプルな問いを投げ掛け、全力で回答頂いた結果が本誌の全てです。フローラルカービング、唐草カービング、フィギュアカービング、ロウケツ染め、立体フィギュアカービング、オリジナルスタイルのカービング、そして染色と、国内トップクラスの作家8名が30×30cmサイズの革を思い思いに表現する工程を追い、そのテクニックや表現方法を解説しています。
注:本書は図案も掲載していますが、作品の制作には高度な技術や特殊な工具を要するものもあり、解説に従えば誰もが同等の作品を制作できるものではありません。しかし、各工程解説記事には、レザーアート作品を制作する上で役立つ、数多くのヒントが含まれています。

この本の特徴は、日本を代表するトップクラスのカーヴァー(レザーカーヴィングする人達)が、30cm×30cmの革の中で自由に表現をする、という制約のある中での本気を見せてくれているという、
あまり前例のないタイプの本となっています。

もちろん今までのスタジオタックさん出版の本に見られるようなフルカラーで写真も豊富、
製作のヒントとなるような一部製法の紹介も載っていますので、
ワンランク上のカービングに挑戦したい方や、革の表現にマンネリを感じれらている方には
いいきっかけを与えてくれる本なのかな、と思います。

カービングに特化した本って数が少ないので、いい教科書にもなりそうです。
ただ、とてもレベルの高いことが載っていますので、説明にもある通りこの本を読んだからと言って同等のカービングが出来るようになる、というわけではないです。そこはご注意を。

逆にそれくらい高度なことが紹介されている本ってことです。

当店でご購入の場合はネコポス便(結構分厚い本なので1冊だけの発送なら)が無料となりますので、買ってみて下さいませ。

それにしてもページをパラパラめくるだけでその美しさにため息が出ます。
革って本当に面白いなぁ。。。

 

一部ページをご紹介します。

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*