【業務連絡】PhoenixはブログとSNS、どっちに軸足を置くかという話


このBlogは、スタッフへの業務連絡です。

  Phoenixが裏でどんなことを考え、どういう風に仕事をしているかが

  お客さんや読者さんにも見えたら面白いかなと思って公開してみることにしました。

==============================================================

Phoenixスタッフのみなさん、お疲れ様です。(なんか照れくさいなw)

よしかわです。

忙しい日々の中、しっかり自分の役割を全うしてくれていること、自分の役割を越えて仲間のことを助けてくれていること、本当に感謝しています。

今日は、少し自分の中の方向性が変わったので、それをシェアしておきたいなと思います。
主に社員さん向けになるかな。

明日、皮革業界総合研修(※)で講師としてお話させていただくことになっていて、数日前からガチャガチャと準備をしているのですが、そこで話すネタを探すために、いろいろとPhoenixの過去を遡っていたところ、「最近疎かになってるなぁ」と気づいたことがあります。
(※)皮革業界総合研修の2月20日と2月28日の回はコロナウィルスの影響で中止になりました T^T

それは、ブログです。

ここ数年、だんだんとSNSに比重が傾いていて、ブログを書く頻度が落ちているなと感じました。

日々起きていることがブログ記事として残されていなくて、昔の“文化祭実行委員のような素人くさいわちゃわちゃ感”(=魅力)が減っているなぁと。

もちろん、その原因は私にあります。

昔だったら、ブログに書いていたことも自分のInstagramで投稿するようになったし、社員さんにはInstagramでスタッフ用のアカウントを持ってもらったり、InstagramLIVE配信で革の話をしたりとInstagramばっかだなw

はっきりと明言したことはないけど、私の頭の中がかなりSNSに傾いていたこともあって(ブログとSNSの比率が3:7ぐらい)、なんとなくそれが伝わって極端にいうと「ブログ軽視」のような雰囲気になってたりはしなかったかなと。。。(ちょっと極端すぎたかな 汗)

でも「やっぱPhoenixはブログだわ!」って考え方に変わりました。(朝令暮改ユルシテ)

もちろん、SNSも続けてやって行くし、毎日のように何かしらの投稿をしてくれてるやまねさんにも感謝しかないんだけど、Phoenixの情報発信の軸足はブログであるべきだなと。

ブログってね、すごいのよ。(SNSもすごいよねw)

村木さんが見たら「今更かいっ!」怒られそうだけど…

簡単に言うと、
ブログは「検索結果に出てくる蓄積型の情報発信」で、対するSNSは「届けることができる飛び道具型の情報発信」と表現することができるかなと思います。

ブログは、SNSのように届けることはできない(=読みに来てもらう必要がある)けど、過去に書いた記事でも検索結果に引っかかる可能性があり、そういう記事が貯まることで資産になっていく。

一方SNSは、スマホで完結できてとても便利だし、届けることができるけどその時見てもらえないとどんどん流れて行くし、そもそも中身を読まれてない可能性もある。疲れてる時とかって、読む気になれなくて、とりあえずいいねだけしとこって日あったりするかなと。

「やっぱブログだわ!」っていうポジショントークになってるから、SNSを悪く言ってるみたいになってるけど、そうじゃなくて、

まずは、原点回帰的にPhoenixはブログに軸足を置いて、もっとブログで情報発信して行くべきだなと。

その上で、SNSの特徴を生かす、ブログの欠点をSNSで補うっていう考え方で両輪を回して行くべきかなって今は思ってます。

こんなこと言うと、

「ブログ書くのって時間かかるし面倒なんだよねぇ」って思うと思うんだけど、

大丈夫!

そんな時は、2011年頃の私が書いた内容ぺらっぺらのブログを見て、「ああ、こんなでもいいのね」って勇気に変えてもらえたらと思います。

社員さんは、普段SNSで書いてくれてるようなことをPhoenixブログに書いてくれたらそれで十分なぐらい。
極論を言うと、SNSでそこそこ労力かけて発信したことだったら、それをブログにコピペしたっていいんじゃないかなって思ってるぐらいです。

Phoenixブログは、今でこそ そこそこの人が読んでくれるものになって、情報発信として効果的な手段”になってるけど、元々は村木さんが「誰がこんなブログ読むんだろう」と思いながらも人知れずコツコツ続けてきた日記とか記録のようなものだったんですよね。(だから遡って読んだ時に時間を忘れて読み漁ってしまうんでしょうねw)
そういう記事が今はSNSに流れてしまったことで、ブログには「お知らせ」とか「新商品入りました」とかそんな記事の割合が増えてしまって、少し様変わりしてることに責任を感じている次第です。

もし、仕事中に一息つけるような時間があったら、昔のPhoenixブログがどんなだったか、どれだけ“文化祭実行委員のようなわちゃわちゃ感”があったかを感じて欲しいなと思います。

みんなが忙しいのは分かってるので、「みんなブログ書いて」って話じゃなくて、私の考え方が変わったよってことをシェアしておきたかったのと、便利さ手軽さに負けてSNSに偏っていた自分を戒めるために書きました。

ブレブレの上司でホントごめんなさい。

何分、発展途上なもので… f(^_^;)

==============================================================

このBlogは、スタッフへの業務連絡です。

  Phoenixが裏でどんなことを考え、どういう風に仕事をしているかが

  お客さんや読者さんにも見えたら面白いかなと思って公開してみることにしました。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*