藍染の作家さんが技術と工房移管したい、という話を聞いてきた&2020/02/1の素材博覧会横浜にも来る


2020/01/30から2020/02/1の木金土の横浜素材博覧会に出展しています。
今回はフェニックスとLized+藍染作家さんの展示出展となります。
革日和として横浜素材博覧会出展は今回が最後となります。

スペースを悠々と使えるのでフェニックスが遠慮なくスペースを使っています。

当日は店頭担当仲地と革担当 アライの2人体制で参加しています。

 

横浜素材博覧会 2020/01/30木曜~土曜日までとなります

素材博覧会 

横浜港大さん橋ホール

〒231-0002 横浜市中区海岸通1-1-4 横浜港大さん橋国際客船ターミナル内 https://osanbashi.jp/use/
詳しいアクセスはこちら

各種SNS

 素材博覧会Instagramはこちら

技術なり設備を移管したい、という相談が立て続けに

ここ2ヶ月ほどで立て続けに「持っている設備、場所も含めて技術ごと若い人なりに移管したいんだが相談させて」という趣旨の話が3件ほど。

これで「誰かいい人を紹介して」と来たならば「それは虫が良すぎます(・∀・)」という回答となります。当方が良い人、と思っても悪い人の場合もあるし、紹介した先が地獄の可能性もありますので。そうなった場合恨まれるのは紹介者なのが世の常。だから、フェニックスとしては「blogで載せるだけです」となります。
それでも構わない、と言われたらムラキが取材なり行きます。

で、今回「それで構わない」ということで行ってきたのが革の藍染染色家である糸井氏。

藍染の染色作家糸井さん

Leather Indigo Dye -糸井清子と革藍染- – 

東京 にアトリエを構えており、革や布の藍染めを行っています。染めた革でカバンなども作りますが、メインは染めですね。

アトリエで2時間ほど聞き取り調査。
技術を伝えるし、藍の樽や藍の仕入先、この場所自身も移管したい。伝えるのに数年はかける。とのこと。

糸井さん「無料で伝えても構わない」

それはおすすめしないなぁ。

「なんで?」

無料で教えられると相手はプレッシャーかかりますよ。例えば、技術は好きだけどこれで食べていく覚悟を持てなかったとか、糸井さんと性格があわなかったとか、この場所への通勤が無理だった、など。無理な理由はいろいろある。その時に無料で教わっていると断りづらくなるよね。あるいは、糸井さんが「無料で教えたのに辞めるなんてひどい!」と思うかもしれないしね。

「でも教室的にやりたくはないのよね」

んー、それなら半分はあなたの仕事なり手伝いつつ、半分は教える、とかでいいんちゃう?厳密にやるならば、「教える時間は1時間2000円私にちょうだい。あなたが働いてくれたら1時間1500円払う」とかシステム的にしたほうがお互い幸せだとは思うけどね。
それほど仕事があるかな、と思うならば教わった日は必ずblogなりインスタにあげてもらう、というのでも立派な広報仕事になるよ。

技術だけ伝えてお金の稼ぐ道を全く示さないと今の時代人は不安に思うからねぇ。でも糸井さんの年代の稼ぎ方と今じゃやり方違うからそこらは糸井さんも一緒になって試行錯誤していくしかないよね。

「私も出来るかな?」

私からしたらあなたの年齢で今からインスタグラム始めた、というだけで驚異的だよ (;´∀`)

インスタグラム

糸井工房としては「革を藍染めした素材を販売」したいの?「藍染めした革で製品を消費者に販売」したいの?

「現状はカバンなども作っていますが、素材の販売を促進していきたいです。そのために某革販売会社さんに取扱お願いしています」

あー、あそこか。。展示会もやるような会社だから良いんちゃうかなぁ。
でもそこに任せっきりじゃなくて藍染素材を知ってもらい、その中で将来継ぎたい、という人を探すしかないよね。

「そう。で、相談したわけです」

んー、、、それじゃ、素材博覧会で出展料はもらいますけど、革日和ブースで出してみます?
そこで素材としての藍染革を並べてみて、興味持ってもらう人がいたら後日工房に来てもらう、でいいんちゃう?

「ちょうど2月18日から23日まで銀座のギャラリーで教室展しますのでその告知もしましょうかね。それで素材博覧会会場で興味ある人がいたらお話する、で。販売なしで展示のみでもいいですかね?」

それでいいんちゃう。このblogここまで読んだ人ならば来てくれるでしょう。

  

「あ!でも素材博覧会って3日間でしょ?3日間はきつい」

まぁ、あなたの年齢ならばそうでしょうなぁ
初日木曜だけ来て、その後金曜だけくるor土曜だけ来るなど判断してくれていいですよ。
私の方でもこのblogなりで告知しますし。
お客さんで「金曜だけしかいけないんだけど、その藍染の人と喋りたいんです!」という人はインスタなりHPから個別に連絡とってもらうしかないよねぇ

※2020/01/31はお休みで2020/02/01 土曜日に出展予定です。

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*