2019年11月の定点観測


先週の日曜日(11月10日)は、大阪でレザーソムリエのBasic(初級)資格試験があり、それと絡めてご遠方よりご来店いただいたお客様で実店舗がてんやわんやになりました。 ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。 一方、限られた面積、限られたスタッフでの対応だったため、お待たせしてしまったり、じっくり商品を選べなかった方もいらっしゃるかもしれません。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

そんな中、あるお客様から「今日、Phoenix Night☆やったらよかったのに」というお言葉をいただいて、心の底から「ホンマですね!」ってなりましたw

こんにちは、よしかわです。

基本、ボーっと生きてますw

今回の試験の合格発表は、12月10日(予定)みたいですね。

Phoenixからは元革担当の横井が受けました。 ちゃんと受かってるかな?w

レザーソムリエ』という資格を初めて知ったよって方は、リンク先を覗いてみてくださいね。

革に関心を持つ人が一人でも増えたらいいなと思うし、革の知識が深まることもとてもいいことだなって思ってます。

 

 

年末年始の営業日のお知らせ

だいぶ早いですが、年末年始のお休みが決まったので、お知らせしておきますね。

少し長めの冬休みでご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

また近づきましたら、改めてお知らせさせていただきますね。

 

 

牛ヌメ丸紐に極太8mmが復活!

牛ヌメ丸紐の8mmはもともとやってたんですが、だんだん8mm径の丸紐が取れる厚みの革が入手困難になってきて、安定供給が難しくなったことから、取り扱いを断念した経緯があったのですが、仲地の執念が実を結び、再び取り扱うことができるようになりました。

牛ヌメ丸紐 ヌメ色

比較対象のない画像で申し訳ないですが、それでも太さと丈夫そうな感じは伝わるんじゃないかと思います。

 

 

クードゥー NAKED/REVERSEに新色が仲間入り!

銀面はワイルド、床面は綺麗なスエード革として、お好みでどちらでも表として使っていただける『クードゥー NAKED/REVERSE』に新色が仲間入りしました。

色の名前は「AUTUMN SPICE(オータム スパイス)」。

どうしてそんな色の名前なのかは分からないんですが、ざっくり一言でイメージをお伝えするとしたら、「いい感じの茶色」です。

クードゥー NAKED/REVERSE

色の名前の賛否両論は置いといて、なかなかいい色だと思いませんか?

これまでだと、ダントツでGAUCHO(ベージュ)↓↓↓が人気でしたが、新色も楽しみです♪

以後お見知り置きを!

 

 

YKKの高級ファスナー『EXCELLA(エクセラ)』の取扱をスタート!

たくさんの作り手さんが愛用して止まない、YKKの高級ファスナー『EXCELLA(エクセラ)』。

高級感があるし、使用感も非常に滑らかで、「エクセラ一択」という方も少なくないのではないかと思います。

そんなYKKエクセラファスナーを【取寄品】としてではありますが、取り扱うことにしました。

務歯(エレメント)色は、ニッケル、ゴールド(本金)、ゴールデンブラス、アンティークブラス、ルミナの5色。

テープ色は黒・焦茶・タン・ベージュの4色。

長さは、10cm(3号)、12cm(3号)、16cm(3号)、20cm(3号)、30cm(5号)、40cm(5号)、50cm(5号)の7種。

YKKエクセラファスナー『ニッケル』【取寄品】

YKKエクセラファスナー『ゴールド(本金)』【取寄品】

YKKエクセラファスナー『ゴールデンブラス』【取寄品】

YKKエクセラファスナー『アンティークブラス』【取寄品】

YKKエクセラファスナー『ルミナ』【取寄品】

【取寄品】なので、10日前後お日にちをいただくことになりますが、Phoenixでも注文できるようになったよってことだけ覚えておいてくださいね(^ ^)

 

 

今後のイベントや出店情報

現在確定しているイベント及びイベント出店は下記の通りです。

▶︎ Phoenixワークショップ (偶数月の第3土曜日 恒例)

日程:2019年12月21日(土) 13:00〜16:00

場所:Phoenix 3階 教室スペース

今度のワークショップは、初のショルダーバッグ と 小さなラウンドファスナーコインケース です。

詳しくは先日の告知Blogをご確認ください。

2019/12/21(土) フェニックスワークショップ:小さなラウンドファスナーコインケースorかぶせ蓋のショルダーバッグ | phoenix blog

 

▶︎ Phoenix Night☆

日程:2019年11月22日(金)  18:30〜20:30

場所:Phoenix

『Phoenix Night☆』と題して、通常の18:30まで営業 を 20:30まで営業するというイベント(?)です。

Phoenix Nightの常連さんもできていて、やってよかったなぁとスタッフ同士喜んでいます。

 

▶︎ アイ・ドール ウェスト VOL.29(代替開催)

日程:2020年1月19日(日)

場所:インテックス大阪 1号館(全面)

担当:森・上田

10月16日(土)開催予定だったイベントですが、残念ながら台風の影響で中止となりました。で、その代替ということで、上記日程で開催されることになりました。

新しいジャンルのイベントなので、どんな出会いがあるか今から楽しみです(^ ^)

 

 

ネット注文の商品発送時に同封しているフライヤー

先月配布したフライヤーはこんなでした。

今回は、新しい真鍮金具(左)とPhoenixで請け負ってる革の加工に関するサービス(右)のご案内でした。

新しい真鍮金具は、小さいメリケンサック型の金具がオンラインショップでも反響がありましたし、イベントでも「かわいい」「おもしろい」とたくさん購入していただいたのが印象的でした。

革の加工サービスは、ずっと前からやってることなんですが、まだまだ知られてないなと感じることが多く、ずっと訴求するタイミングを見計らっていましたw これを機に「そんなこともやってもらえるんだぁ」と知っていただけたら嬉しいです。

 

 

おまけ

9月からPhoenixで働き始めた新人スタッフです。

砂田と言います。

長崎県佐世保市から「Phoenixで働きたい」と前回のアルバイト募集に応募してくれて、現在は大阪に引っ越してきて、週5日勤務で働いてくれています。

そろそろ自己紹介Blogを書くことになる頃合いじゃないかなぁと思うので、それはそれで楽しみにしておいて欲しいなと思うのですが、私からは応募から採用に至るまでの経緯というか、遠方の方からの「Phoenixで働きたい」という気持ちにどのように応えているかをお話しておこうと思います。(大した話ではないんですが…)

遠方から「Phoenixで働きたい」と言ってもらえるということは、同時に引っ越しを伴う様々なリスクを背負うことにもなります。面接1回のための交通費だってそこそこの金額になりますからね。

だから、今回は面接を2段階に分けて、Skypeで一次面接、実際に会って二次面接、という方法をとりました。 別にSkypeでなくても、要はSNS等のビデオ通話ができればなんでもいいんですけどねw そこで可能性がありそうだったら、二次面接のために来ていただくという流れです。

砂田の場合は、二次面接の後一泊して、翌日に事前にアポ取っておいた不動産屋さんに行って、実際に物件を数件見て、ある物件を“仮押さえ”してもらって佐世保に帰ったらしいです。 それで、次に大阪に来たのは、“Phoenixで働くために引っ越して来た時”という効率の良さ! 面接を二段階にすることでこういうことも可能になるという一例ですねw

「不合格だったらどうする気だったの?」って聞いたら、あっけらかんと「仮押さえしてもらった物件をキャンセルするだけですね」と言ってました。 まぁ、そりゃそうなんだけどさwww なんとも頼もしい新人です(^ ^)

もし、今後またアルバイト募集を出す機会があった時に、遠方からの応募があった場合は、このような二段階面接を提案させていただこうと思ってます。 個人的には、距離に関わらず希望があればこのような二段階面接にしてもいかなと思ってるのですが、そこら辺はまた相談して決めたいと思います。

それと同時に、そういうスタッフが今後増えた場合のことも考えて、今から準備して行かないといけないこともあるなぁ、とこれを書きながら思ったりしてます。。。

そんなこんなで、新人の砂田をよろしくお願いしますm(_ _)m

自己紹介Blog、楽しみにしててくださいね〜

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*