【新商品】均一なシボ革で発色良くて芯通しのイタリアンレザー・・・その名も「トスカーナ」


こんにちは。革担当の森です。

 

Phoenixに入社して間もなく1年になります。あっという間ですね。。。

最近はツッコミも徐々に(おもに仲地さんにですがw)出来るように

ナニワナイズされてきました(‘ω’)

 

そろそろ森の押しレザーも取り扱いたい!ということで始めますNEWレザー!!

 

最初に言っておきますが、名前ややこしくてごめんなさいm(__)m

以前から取り扱いの「トスカーノ・リスシオ」と1字違い。。。

トスカーナですトスカーナ!トスカーナナナナナナ!はいっ、覚えましたね(‘ω’)ノ

 

トスカーナ

イタリアのサンタクローチェ地方にあるバルダルノ社で製造されているイタリアンショルダー。良質なフランス産原皮のショルダー部分だけを使い最新の設備と伝統的ななめし工程を守り作られた植物性タンニン100%の牛ショルダー革です。型押し加工を施し、ヌメ革ならではのツヤが特徴です。オイルをタップリ含んでいるので、使っていくうちに味わい深く変化していきます。

 

初めて取り扱うタンナーさんですね。ではバルダルノ社とは。。。

 

Valdarno社・・・1955年に創業。各国の一流ブランドからの信頼も厚く、今やイタリア最大手に位置づけられるタンナーでありデザイナーからのリクエストの多いタンナーでもある。イタリア植物タンニンなめし協会会員。

 

と、概要はこんな感じです。では実際、革はどうなのか?

タイトルで全部言っちゃってるんですけどね( *´艸`)w

 

まず、一際目を引くのは発色の鮮やかさ!

 

タンニンなめしの染料仕上げでこの感じは今までのPhoenixにはない

色味ではないでしょうか。

 

ゴールドやシルバーの金具と組み合わせて上品なアイテムが作れそうと!と妄想が膨らみます。。。

 

次にシボについて、『型押し』です。どこを使ってもシボあり!なので歩留まり◎

質感や硬さですが、文字で説明するのって難しいですね。。。あえて同じ芯通しでシボ革の

アリゾナと比較すると少しハリがあるように感じます。なので同じ仕立てでも少ししっかりとした

雰囲気になると思います。

商品名:トスカーナ
なめし:タンニンなめし
仕上げ:染料仕上げ、芯通し、型押し
厚 み:1.6mm前後
大きさ:120~170DS前後(Wショルダー)
価 格:DS/¥155 (+税)
カラー:全9色
焼印率:0%
カット:可

発色の良さと均一な美しいシボで色々と褒めてきましたが、1点だけご注意!

厚みが元厚1.6mm前後とPhoenixの取り扱いの革の中では薄めの部類に入る革になります。

刻印も入りますし、コバも磨けます(/・ω・)/

 

そんなこんなで始まりますトスカーナ、

上司の吉川が一番好きな革がハーネスバックなんですが好きな理由が「人に媚びていない感じの革」だから。

となればトスカーナのキャラクターは発色よし、歩留まりよし、芯通しと作り手に愛想振りまくブリッ子ちゃんですかね( *´艸`)

 

お試しA4サイズサンプル帳もご用意しておりますのでトスカーよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*