スタッフKの『コレ、ええで』#007【nijigamitool製レーシングポニー用カムレバー】~作業効率限界への挑戦~


普段クリエイター活動をしているスタッフKが、

『これ、ええで』と思う商品を紹介するコーナー第7弾!!

本日紹介する商品は『nijigamitool製レーシングポニー専用 カムレバー』です。

ただでさえ作業効率がアップするレーシングポニーを、もっと効率良くする革命的アイテムです。

以前、スタッフ横井がこのアイテムについてサラッと書いたのですが、更に深く紹介したいと思います。(横井ブログ記事はこちらから)

 

レーシングポニーを使用しない縫い方は身体に負担が掛かる

レーシングポニーを持っていない方は手縫いされる時はどうしてますか?

恐らくですが、膝で革を挟み前かがみになって縫っているのではないでしょうか?

前かがみの状態で縫う作業に没頭してしまうと、気付いた時には身体がバッキバキになってるなんてことないですか?

ちなみに僕は縫いすぎて一度背中の筋を痛めたことがあります。笑

そんな時に役に立つのがレーシングポニー。

ある程度の高さで革を固定するので、すごくラクな姿勢で縫うことができるんです。

あと、両手がフリーになるので、作業効率も上がります。

 

レーシングポニーで作業効率もアップ

いろんなレーシングポニーが存在しますが、Phoenixでは『nijigamitool製レーシングポニー』をオススメしています。

nijigamitool製レーシングポニーなら、2軸で回転や角度調整ができ、縫いやすい体勢で作業ができるので、身体への負担を軽減しつつ作業効率もアップします。

特に小さいアイテムなどは膝で挟みにくいので固定できるポニーが最適です。

 

カムレバーで【更に】効率アップ

そして、この記事の主役『nijigamitool製レーシングポニー専用 カムレバー』。

これがね、、、ほんとに凄いアイテムなんです。最初見たときは目から鱗でした。

ポニーは挟む力を調整するところがネジになっていることが多いです。

nijigamitool製のレーシングポニーも初期状態ではこの通りネジタイプです。

このカムレバーはレバーを下ろすだけでアイテムを挟むことができ、ほんの一瞬で固定させることができます。ポニーを使ったことがある方なら、この便利さは分かっていただけるかと思います。ほんと一瞬です。

 

もちろん挟む力も調整できる

少々重いものや分厚いものを縫うときは、挟む力を少し強めにして固定させるほうがズレずに作業できます。

そんなときも、カムレバーを一度起こしてクルクルっと回して上げると挟む力を調整できます。

一度挟む力を決めてあげるとレバーの上下だけでセットできるので【同じパーツを縫い進めていく時には本当に効率が良い】です。

最近スタッフKが再燃しているドラゴンボールで例えるなら、スーパーサイヤ人状態で界王拳を使った感じです。すこぶる強いです。

最近縫っていて身体を痛める、もっと作業効率を上げたい、といった方には本当にオススメのアイテムです。

nijigamitool製レーシングポニー

カムレバー(nijigamitool製レーシングポニー専用)

※レーシングポニーとカムレバーはそれぞれ別売りとなっております。予めご了承くださいませ。

※カムレバーは他社製レーシングポニーには使用できません。

それでは皆様よきレザクライフを。アデュー。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*