新作工具 彫刻刀屋が本気で作っている革用角落としと18.12/9 浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol4+カービングフェスタ


先日兵庫県三木市で行われた金物祭りでナンパ、、、もとい、知り合った道刃物さんは彫刻刀製作会社さんです。

で、今回ご縁があり、彫刻刀屋さんが作った革用の角落としを取り扱います。
角落としの詳しい説明は後日blogで告知しますが、今週末12/9(日)に浅草橋で行われる「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol4」にてこちらの品が展示販売されていますので興味ある方は行ってみてくださいな。

道刃物は彫刻刀専門の会社

道刃物工業株式会社 彫刻刀専門サイト

兵庫家三木市に会社があるのですが、なぜか東京都北区赤羽に直営店があります。こちらでも直販やお試しが出来ます。

彫刻刀って丸刃とかって研ぎどないするの?

道刃物 キカイさん「丸刃も平べったい砥石でやるんですよ。うちではこういう丸刃も研げるバフ機をオススメしています。」

バフだから水なしでokなのか。。これってひらべったい刃物でもできるの?

「もちろんですよ!」

これ、、、面白いなぁ。2万ちょいか。。

「フェニックスさんでもぜひ扱ってくださいよ!」

革包丁って結局研ぎが命でどれだけマメに行うかだから、これなら手軽でいいかもなぁ。

ミニハイスケアー (2型) 本体 道刃物工業株式会社

これらの体験が赤羽の直営店で可能です。

直営アンテナショップ カービーのご紹介 道刃物工業株式会社

で、角落とし。切れ味抜群

フェニックスでは火造り刃型で作ってもらった角落としもあるのですが、彫刻刀のほうが切れ味は上です。その分脆いですね。叩いて使うなどには不向きです。

こちらの角落としは道刃物さんに送れば研ぎ直しも可能です。

当社での販売はもうちょいだけお待ち下さい。

角丸刀(かどまるとう)  レザークラフト 道刃物工業株式会社

12/9 浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol4+カービングフェスタ

上記の角落としや道刃物製作の革包丁などは下記イベントで実際に体験が可能です。

浅草橋けしごむはんこヴィレッジ というイベントが12/9に開催されます。


簡単で手軽に楽しめるホビーとして近年幅広い年齢層から注目を集めている消しゴムはんこ。「はんこ村」の愛称で親しまれている「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ」は、消しゴムはんこの面白さと奥の深さを多くの方に知っていただくためのイベントです。多くのお客様からのご好評を受け、2018年12月9日(日)の『浅草橋けしごむはんこヴィレッジ Vol.4 with カービングフェスタ』は開催時間を30分拡大して開催いたします。


これまでの開催レポートはこちら



日時:2018年12月9日(日)11:00~16:30 開催
会場:東京浅草橋・東商センター3F(全フロア)
同時開催「第4回 国際イレイサースタンプ品評会
同時開催「カービングフェスタvol.1
入場料:お一人様 500円
※満65歳以上の方は入場無料
※未就学児は入場無料(小学生以上有料)
※障がい者手帳をお持ちの方とその介護者の方各1名様は入場無料


東商センター:東京都台東区柳橋2-1-9 東商センタービル3F
会場までのアクセス方法

同時開催カービングフェスタ

カービングフェスタ – Carving Festa


彫る、削る、切る、はオモシロい!2018年12月に東京・浅草橋で「彫る・削る・切る」をテーマにしたカービングクラフトのイベント「カービングフェスタ」を初開催!カービングに関するホビーファンに「新しい発見」をお届けするイベントです。※消しゴムはんこ専門イベントとジョイントした「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.4 with カービングフェスタ」として開催いたします

※写真は2018年6月開催「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.3」より

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*