動画で見よう!協進エル 18.11月中旬販売のハンディプレスでここまで静かに作業できる


先日東京浅草で行われたA-ROUNDに革日和としてムラキ個人出展してきました。

今回はフェニックスではなくムラキ個人ですが、まぁ、セミナーとワークショップ主体。ニッピ機械さんの新型漉き機をお借りしてちょいと展示をしよう!と思ったのですが、まさかあれだけ人が来てくれるとは。。(;´д`)
満足に触れなかった人申し訳ないですわ。ここらの話はまた後日にでも。

で。
今回協進エルから展示用にお借りしたハンディプレスも陳列して触ってみたのですが、面白いです、これ!
確かにこれがあればレザークラフトの最大の欠点『音と振動』を軽減できますのでその紹介をしてみましょう

【予約販売】レザークラフト ハンディプレス – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

 

協進エルさんありがとうございました!

土日にイベント期間中にプロトタイプをお借りして、翌週の土日は大阪のフェニックスまで送ってもらいました。で、動画など取っていじっていじって試行錯誤させてもらいました。

普段は協進エルの店頭にまだ1台しかないプロトタイプが展示されていますので興味ある方はぜひ見に行ってみてください。

結論から書くと「気になる点はあるけど、メリットのほうが遥かにデカイ」

このブログではメリットを述べてデメリットを述べていきます。
私個人としては「音を立てずに垂直に力を落とすことができる」メリットのほうが遥かにデカイな、と思いっています。

今回動画で紹介、と思いまとめてみると20分越えてしまったので4分割しました。
順番に紹介していきましょう。

菱目編

動画を見てもらうとわかりますが、菱目打ち4本でも6本でも問題なく作業ができます。
ドリルチャックで菱目打ちを加えて作業できるのですが、オススメは棒付き板を取り付けたほうが効率的です。

ドリルチャックに取り付けると左右の遊びによりふらつく&力が加わりすぎて革を抜く作業が非効率的、という2点のデメリットが発生してしまいます。

椅子に座って眼の前で菱目打ちを置く場所が最後まで目視できるのはメリットですよ。

刻印・版による打刻・ホックうち編

カービング用刻印

・従来のカービング用の刻印も棒付き板を使ったほうが打ちやすいです

亜鉛・マグネシウム版

亜鉛版・マグネシウム版や樹脂板なども打刻可能
この品の素晴らしいところは高さが変えられる点です。

で。これを使えば版による打刻もできるな、と。

これらの版はフェニックスでオーダーで作成販売しています。こちらでcm四方を入れたら見積もり可能な見積もりフォームあります

オリジナル焼印打刻印 簡易お見積り2 | レザークラフト Phoenix(フェニックス) -レザークラフトの材料店 革、金具、道具、テキスト、教則本

 

・亜鉛とマグネシウムの違い?というのは下記blogで詳しく解説しました。
多分現状で革の箔押しについて 一番詳しく解説しているはずです。

「人に話したくなる革の話」 あなたが見る革に押されたブランドロゴの影にはこんな苦労がある。箔押し屋という仕事  | JLIA 日本皮革産業連合会

 

版には3種類あり、フェニックスでは「亜鉛」「マグネ」の2種類を扱っています。

亜鉛は安いが浅い仕上がり。そのため線ではなく面が主体なものは苦手
亜鉛なので柔らかい。真ん中ガンガンと叩くと曲がってきます。

マグネ版は高くなるけど、亜鉛よりも深く仕上がる。力を押せば押すほどガッツリと入る
マグネシウム合金を使っているだけあって固くて頑丈

・マグネも亜鉛も、文字と文字の間が狭いと隣と干渉します

なども踏まえて下記blogで詳しく解説しています。

「人に話したくなる革の話」 あなたが見る革に押されたブランドロゴの影にはこんな苦労がある。箔押し屋という仕事  | JLIA 日本皮革産業連合会

ホック打ち

「この品があればハンドプレスいらないかな?」という質問が来ましたが「お手持ちのホック打ち棒などは使えます。でも100%きれいに打とうと思ったらハンドプレスのほうが軍配は上になります」が回答です。

ハンドプレスは「コマを使えばそのコマで打てるホックやカシメは100%きれいに打つよ!」という専門機械です。それにたいしてハンディプレスは「オールマイティーにできるし、単純な機構なので応用性高いけど、限界はあるね」という汎用機です。

この機械や打ち棒が悪いわけではなくて、土台になるプレートが悪いわけです。

ホックがうまく打てない、という場合はハンドプレス買わなきゃいけないのか、と絶望して希望を見出す話 | phoenix blog

161201002

上記のように頭に円形が浮かぶのは腕の問題じゃないです。
汎用性の高いオールマイティープレートを使っているからです。そもそも世界中に売っているホックの頭の曲面は会社や地域によって異なるわけですから、オールマイティープレートで全部カバーできるわけがないです。

110516921

その点ハンドプレスのコマは「駒を購入した店で売っているホックorカシメにピッタリ必ずあいます」というものです。

「じゃぁフェニックスで売っているハンドプレスのホック駒を買えば全部のホックはきれいに留まるの?」と聞かれたら「いいえ。あくまでフェニックスで売っている駒はフェニックスで売っているホックにしかピッタリありません」という回答になりますね。

ここらも含めて詳しく下記で解説しています

ホックがうまく打てない、という場合はハンドプレス買わなきゃいけないのか、と絶望して希望を見出す話 | phoenix blog

 

穴あけポンチ・刃型

穴あけポンチ

こちらも菱目打ちと同じです。ドリルチャックにきちんと装着して使うよりも棒付き板で叩いたほうが作業性は上です。

直径40mm穴あけポンチでも裁断できました。

刃型

結論から先にいうと「棒が曲がるからやめときなさい」となります。
動画で解説していますが、刃型で使うスウェーデン鋼もランクがあります。ランクが高いものほど切れ味は良くなります。フェニックスで受注代行している刃型は最高ランクですので切れ味がいいです。
その上で技術と土台揃えても、動画にあるように裁断しづらいです。

力任せにやると棒が曲がりますので刃型で裁断するのは推奨しません。
「棒を長くしたらいいんちゃう!」とうい人もいますが、接合部分が曲がりますので絶対やめてください!

でも

このように「ベルトの端っこだけ裁断」はこのハンディプレスで十分です。
バッグの持ち手の端っこ×4やブレスレットのバックル取り付け部分×100、などを手作業でやっていたのが一発でサクッとできるようになります。
このやり方を覚えておくと作業効率がぐんと高まりますので覚えておいて損はないです。

動画に写っている「バックル部分だけをあける刃型」は私個人所有品です。イベント販売用のブレスレットなどで1000回以上は使ったので元は取りましたねぇ

過去の刃型話は下記に書いています。

刃型 | phoenix blog

下記は大きさなどを入れるとある程度の簡易的な金額見積もりができます。

抜き型(刃型)簡易お見積り | レザークラフト Phoenix(フェニックス) -レザークラフトの材料店 革、金具、道具、テキスト、教則本

ただ、溶接箇所などによって金額変わりますので正式見積もりは下記からお願いします。スウェーデン鋼、といっても色々な会社が作っていますが、フェニックスがお願いしている刃型はほんとに切れ味が違いますよ

オリジナル焼印打刻印 簡易お見積り2 | レザークラフト Phoenix(フェニックス) -レザークラフトの材料店 革、金具、道具、テキスト、教則本

気になる点と統括

気になる点というかデメリットは3箇所

・柱部分からドリルチャックの先端までの奥行きが狭い…4cmほどしかありません。でも棒付き板をつけると6cmほどまで広がります。これは構造上仕方ありません

・遊びとして存在するのか左右のブレ幅…これが気になります。遊びとして必要な部分なのかもしれませんが、何も考えずにガンガン作業したら毎回落ちる場所が1mm以下で狂います。
だからこそ棒付き板をオススメします。

・高さの位置調整がめんどくさい…構造上仕方ないのですが、高さ調整が気軽にできません。1分ほど時間かかりますが結構イライラっとします。
そのため数センチほどの高さ調整はこの機械で行うのではなく、下に引く台で微調整したほうが効率が絶対いいですね。

以上の3点は気になる点ではあります。

ただ、それを補うほど「静音で作業できる」「大きなポンチなどでも小さな力で開けられる」などのメリットは大きいです。

2019/09/13追記
※左右のブレや高さ調整の面倒くささはバージョン変更により改善されてきています。
その一方で何件か故障報告もありましたので、もし当店購入ハンディプレスで問題が起きたときは遠慮なくお尋ねくださいね。

「私の腕の問題だと思って故障を言っていませんでした」というお客様がいましたが、そんな泣き寝入りはしないでくださいね!きちんと応対しますのでお気軽にご相談ください。

お値段は?予約特典は?

前述している棒付き板も付属しています。ゴム板はご用意ください。
値段は ¥23,400 (+税) となります。

予約特典は、

① ゴム板 小(15×22×2cm)1個
※ハンディプレスと一緒に発送させていただきます。

② 上記説明した亜鉛版・マグネ版の値引き券
亜鉛版は500円、マグネ版は1000円引かせてもらいます。
※値引き券は、予約注文をいただいた翌営業日にメールにてお送りさせていただきます。
※値引き券の使用期限は、2019年1月31日までとなります。
※期間中使用できるのは1回のみとさせていただきます。

【予約販売】レザークラフト ハンディプレス – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*