2018.10/6-8 本日は革日和♪inスチームパーク 新宿オカダヤ 金色のぼかし染めが出来る


10/6 土曜日からフェニックスからは仲地・森、革日和のムラキで東京新宿オカダヤにて「本日は革日和♪inスチームパーク」に出展しています。

STEAM PARK | 日本蒸奇博覧会 | スチームパンク展示即売会
スチームパーク公式@10/8-10/9歌舞伎シネシティ広場(@nihonjouki)さん | Twitter

で、その前の週にムラキ単体で新宿オカダヤさんでセミナーなどしていました。
このblogではオカダヤに作られたスチームパークイベントの凄さと当日会場で販売されるギルダーズペーストと呼ばれるクリームでこんな染が出来るよ、という技術紹介をしてみましょう。

スチームパークの展示会場がすごい

本番は10/6-8ですが、オカダヤの7F展示会場では9/29から展示が始まっています。
シャドウボックスや立体造形など、スチームパンクをテーマとした作品が並んでいてなかなか圧巻です。

新宿本店 服飾館 / 生地館 | 手芸用品・手芸材料の販売/専門店オカダヤ[okadaya 新宿]

googlemap

新宿オカダヤのワークショップが多彩

10/6-8までオカダヤの7F展示会場では各種WSも行われます。

下記WS案内pdf
オカダヤWS募集ページ

革日和inスチームパークがすごい、はず

いやまだ設営も出来ていませんので(;´д`)

従来の革日和出展者以外にも来ていただいています。

革日和inスチームパーク出展者の新しい”すごい”素材~レースや金属クリームや | 本日は革日和♪

 

ギルダーズペースト、面白いよ、これ

今回一緒に出展しているア・スマートさんのギルダーズペースト、というクリームは金属やプラスチックなどにも乗る金属的なクリームです。

で、クリームですので表面加工がきつくない革でしたら塗布可能です。
また、ぼかし染め的なことも可能ですし、曲げても割れてきません。
12時間たつと硬化し、剥がれづらくなりますが、レザーラッカーなりを一吹きしたほうが安定しますね。

これがあると既成品の革靴や鞄を金属的にぼかし染めが出来ます。
クリームですのでガンスプレーなどの大量生産には向きませんが、自分好みに手を加えやすい面白い素材ですね。

下記サイトに商品リンクページなどをまとめています。

革日和inスチームパーク出展者の新しい”すごい”素材~レースや金属クリームや | 本日は革日和♪

Lizedさんは新作コバ剤やメタル塗料を新規展示

HP Lized
皮革用塗料メーカーさん(@lized_isp) • Instagram写真と動画

Lizedさん「ムラキさん!メタル塗料作ったんですよ!」

!Σ(゚∀゚ノ)ノ なに言うてんの!ギルダーズペーストとかぶるやん!

「大丈夫です!うちは塗料屋ですよ!クリームじゃない別のアプローチで表現します!新作コバ処理剤も持っていきますので是非みてください!」

会期中はムラキがふらふらと動画流しています

革関係のお宝動画なりを解説しますので興味ある方はまたどうぞ、です。

会期は10/6-8の11時~19時

​         会期          

2018年10月6日(土)〜 10月8日(祝・月)の3日間

​   メイン会場

​       第2会場

​      開催時間

​11:00 〜 19:00  ※最終日のみ17:00​

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*