スタッフKの『コレ、ええで』#006【SINCE ワックスリネン糸】~スタッフKも思わず唸る驚きの強さ~


普段クリエイター活動をしているスタッフKが、

『これ、ええで』と思う商品を紹介するコーナー第6弾!!

本日紹介する商品はSINCE製の麻糸【ワックスリネン糸】です。

SINCEワックスリネン糸とは

最近レザクラ工具界で賑わいを見せているSINCE。

そんなSINCEが耐久性・毛羽立ちに強い麻糸を世に送り出しました。

ワックスがしっかりと塗布されていてハリがあり、手に触った瞬間これまで見てきた麻糸とは違うな…というのが第一印象でした。細いけどしっかりとしています。(糸太さ…Φ0.55mm)

SGS国際検査に認証されたアイテムで品質も安心です。

▼Wikipediaより▼
SGS国際検査とは…スイスジュネーヴに本拠を置き、検査検証試験、および認証を行う企業。認証企業としては世界最大の規模を持つ[1]。世界各地域に1800以上の事務所と研究所を持ち、各産業分野における検査や試験、公的機関により定められた規格の認証などを行っている。

実際に縫ってみた

店頭用サンプルがあったので実際に少しだけ縫ってみました。

針は手縫針(細)がオススメ。寄りがしっかりとしているので、針にセットする際は気持ち緩めてあげるとセットしやすいです。

最初からワックスがついているのでロウ引きをする必要がない点も◎

穴に通してみると確かに毛羽立ちがかなり少ないです。本当に麻糸か!?と思うほど。

穴の通りもスムーズで、締め上げる時も糸がしっかりしているので糸切れの心配も少ないです。

縫い上げたものになります。糸がしっかりと締まっているのが分かると思います。

縫い終わったところを木槌で叩いて糸を押さえてみました。

麻糸の場合、叩いてやると糸が沈んで摩擦にも強くなります。見た目も縫い目が目立って良い感じです。

 

豊富なカラーバリエーション

全19色と、手縫い麻糸には珍しい豊富なカラー展開。

あまり見ない淡いカラーなどもあり、当店のマイネなどにも相性が良さそうな印象です。

付属の箱は捨てないで!

糸を保存・使用する際に汚れてしまったり、絡まってしまったりと、困っている方はいませんか?

実はこの【SINCEワックスリネン糸】の大変便利な点!

ボビンの淵がパコパコと開閉すことができ、糸を挟むことができるようになっています。

このちょっとした気遣いが嬉しいですよね♪

 

ちなみに、スタッフK的にはこの使い方がオススメです。

箱に窓がついてるので、そこから引き出す。

これによって糸絡まりや汚れから守ることができます。いや~良く考えられているもんです。(私は昔、多々エスコードを絡ませた苦い思い出)

 

普段、ポリ製糸派なスタッフKが唸った麻糸【SINCE ワックスリネン糸】

少々値は張りますが、高品質を求める方に是非オススメしたい逸品です。

ワックスリネン糸

全19色/80m巻

糸太さ…Φ0.55mm

手縫針(細)

それでは皆様よきレザクライフを。アデュー。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*