おすすめ投稿

【再延長】店舗休業のお知らせ【外出自粛要請が出てる間は店舗営業自粛します】

こんにちは。当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

先日、『【2020/11/28現在】コロナウイルス再拡大ですが、今のところお店は通常通り営業です

というブログにてお店の状況をお伝えいたしましたが、
2020年12月3日現在、大阪府内にて感染拡大への対策として府民への不要不急の外出自粛の要請が出されました。

12月14日に大阪府からの外出自粛の要請が29日まで延長となりましたので

12月27日現在、外出の自粛が2021年1月11日まで延期されました。

これに伴い、

Phoenixは12月4日(金)より
実店舗は休業のうえ、オンラインショップについても
稼働できる範囲内での営業継続とさせていただきます

12月4日〜12月15日(予定) 28日(年内いっぱい)予定

大阪府(or 大阪市)より外出の自粛要請が出ている間は

 

・実店舗は休業します

・オンラインショップは稼働範囲内での営業継続します

 

急な休業となりますので、
現在お預かりの「漉き加工預かり品」、「オンラインショップ注文店頭受け取り品」については、
店舗横の荷受け部屋にてお渡しできるよう準備しておりますので、
従来通り、受け渡しが可能です。ご安心ください。

なお、オンラインショップにつきましては、
発送の遅れ(到着日時指定の変更)、問い合わせへの返信の遅れ等が考えられますので、
ご注文の際は、あらかじめ余裕を持ったご注文をお願いいたします。

なお、以前よりオンラインショップでは
「配送方法:店頭受け取り」というサービスを行なっております。
店舗での受け取りをご指定いただいた場合、送料は無料となっておりますので、
近隣の方はこちらサービスの利用をご検討くださいませ。
15日までの 休業の間は店舗ではなく店舗横の荷受け場にてお渡しさせていただきます。

 

突然のお知らせで大変恐縮ではございますが、
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

大阪の財布メーカーなだやさんに行って、現場を見てきた

「ムラキさん、ものつくってサイト知っている?つくりたい、とつくれるをマッチング、というサイトなんだけど。。。」

ものつく -ファッショングッズOEMメーカーマッチングプラットフォーム-

いや知らないなぁ。
ふんふんふん、、、、なんだ、サイト運営、ナダヤさんやん。大阪の財布メーカーで有名なところやねぇ。多分過去に何回か個人的にお会いはしている、はず。

マッチングサイトか。それじゃ、どういうコンセプトなのか聞いてみてまた紹介してみよう。(これは他のサイトでもうちょい詳しく紹介します。)

で、フェニックスのblogでは作り手としてナダヤさんの生産現場を見てみよう。

革をモノに変える – 株式会社ナダヤ

続きを読む

大阪府皮革業界総合研修が今年も開催された&開催されている 今年は失敗の多い鞄会社の社長から話しをきく。

大阪府が行ってくれる皮革業界総合研修が今年も開催されます。。。えっ、コロナ禍だけどやるの!?

「18時半~20時半まで、でしたけど、緊急事態宣言が出ましたので、18時半~19時45分まで、と1時間15分ですが開催します(;・∀・) また、定員を少なくして開催します。」

すげぇなぁ、大阪府。。

昨年同様「ムラキさん、1枠あげるからなにかおもしろいことして」と言われたので今年は鞄会社「ふく江」社長にお願いして事業継承やOEMからブランド経営への移行、タンナーと直接付き合うとどう大変か、などの話しをしていただきます。まだ募集はしていますので興味ある方はよろしくおねがいします。

※(5) 2/5(金)18:30~20:30  「withコロナ」「postコロナ」の靴世界を考察する               講師:靴ジャーナリスト 大谷 知子氏

こちらは大谷氏東京在住のため、コロナを鑑みて中止となりました。

  

続きを読む

社長の願いを叶えてみた。革で作ったきゅんなもの

 

社長>「やまねさん、今、ちょっといい?」

やまね>「はい 何でしょう? (( なんか買ったな.. ))

社長>「これやねんけど」

 

 

やまね>「これは。くまさんですね?」

社長>「これをお願いします」

やまね>「お、お願い!?」

 

社長>「うん、なんか、いい感じに。頼むわ。」

やまね>「あ。了解です。なんかいい感じにしときます。」

 

 

続きを読む

【在庫限り】定規滑り止めシール(A4サイズ)が廃番となります。

こんにちは。Phoenixの横井でございます。

表題の通り、当店では人気の商品「定規滑り止めシール(A4サイズ)」がメーカー事情により廃番となります。

当店では人気のある商品でしたので、とっても残念。

以前に紹介したブログの内容とも重複しますが、とっても便利な商品なので、
なくなっちゃう前に購入をオススメします

続きを読む

※募集終了しました【アルバイトさん募集!】革に触れる毎日を!

こちらの募集はすでに終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございます。

次回募集時もブログにて告知いたしますので、よろしくお願い致します。

*********************************

こんにちは。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
Phoenix求人担当の横井でございます。

業務拡大に伴い、大人気(?)の革担当スタッフに空きが出ましたので、
すごく久しぶりのアルバイトさんの募集です。

革担当はなかなか座が空かないので、チャンス(?)ですよ〜!

革に囲まれ、革に触れる毎日をお過ごしいただけます(ただし仕事はしっかりしてもらいます笑)

 

以下募集要項です。

続きを読む

極小ポンチはこんな簡単に潰れる・この合図が出たら刃物は潰れている、という実例をマクロ撮影で見てみよう

「昨年バイクにスマホを取り付けて運転したら一発で壊れた」ムラキですわ(´・ω・`)

スマホのカメラを起動したら常時ブルブルブルブルと震えてしまいます。(;´Д`)まともに写真が撮れなくなりました。

調べたらバイクの運転時の振動がカメラの手ブレ補正に深刻なダメージを及ぼすそうで。

バイク乗りは必見!…スマホの「手ぶれ補正機能」が故障してしまった“思いがけない原因”とは(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース

「カメラ使えなくても別に良いか!」と思っていたのですが、QRコード撮影が一切出来ないんですよね。今の時代致命傷です。諦めて購入。

で、新しいスマホに替えたらレンズ3つほどついていて、そのうちの一つがマクロ撮影可能でした。3cmまで近寄れると違う世界が見えますね。ミシン針の品番まで見ることが出来ましたヨ

今回はこのマクロ撮影で「極小ポンチはこんな簡単に潰れる」「なぜ潰れたのか」「こういう合図が出たら刃先が潰れているよ」という事を解説していこうと思います。

続きを読む

【2020年~2021年】年末年始の営業について

こんにちは。いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

現在なんばにある実店舗は営業自粛とし、12月15日年内いっぱい休業しておりますが、
オンラインショップの方は通常通りの営業となっております。
詳しくはこちらをご覧ください。

【延長しました】店舗休業のお知らせ【年内いっぱい】

 

さて、12月に入り、Phoenixではなんやかやとバタバタしており、
師走だなー、というのを実感しております。

新商品などもございますが、そちらのお知らせは近いうちにアップされるであろう
定点観測シリーズ」に譲って、今日は年末年始の営業日についてお知らせいたします。

こちらの表にある通り、12月29日~1月4日までお休みをいただきます。
この間、実店舗もネットショップもお休みをいただきますので、
発送業務、お問い合わせへの対応もお休みさせていただきます。

また、これに併せてまして、お取り寄せ商品や漉き加工依頼品の年内受け渡しの締め切りが
通常と異なりますのでお気をつけください。

 

【お取り寄せ商品年内受注期限】

型番が「cr-」「el-」「se-」となっている商品は12月22日午前10時までにご注文いただいたものに関しては年内に発送(お渡し)が可能です。
※メーカー欠品の場合は年明けのお渡しとなってしまいますので、お急ぎのご注文の場合は【取寄品】とわけてご注文下さいませ。

またそれ以外の型番の商品についてはお問い合わせください。
商品によっては今週中の受注が年内お渡し可能の期限のものもございますので、
お問い合わせ、ご注文は余裕を持ってお早めにお願いします。
お問い合わせはこちらからお願いします。

【漉き加工商品年内受注期限】

漉き加工については、Phoenixよりも業者さんが先に冬季休暇に入られるため、
12月24日午前10時までのご注文品については年内にご用意が可能です。
それ以降については年明け以降の加工となりますのでお気をつけください。

店頭でご依頼いただく分についても12月24日午前中までとなります。

こちらも余裕を持ったご注文をお願いいたします。

 

余談

来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが
このブログを書くにあたって「来年の話かぁ〜」と思い冒頭に鬼が笑う、と入れようとしましたが、
調べてみると、「先のわからないことを話す例え」という意味の慣用句らしく
1ヶ月以内の話だと全然「先のわかる話」でしたので、鬼は笑ってくれないようです。
今年は私たちの業界でもコロナの話題ばっかりでどんよりしていましたので、
鬼くらいは笑って欲しかったのですが、ちょっとそれには遅すぎたようですね。

そんなわけでみなさま、取り寄せ商品、漉き加工のご注文はお早めに〜