月別アーカイブ: 2018年10月

10/31(水)-11/4(日) 姫路城皮革フェスティバル で、11/3.4はニッピ機械の新型漉き機展示予定

明日10/31-11/4(日)まで姫路城皮革フェスティバルが開催されます。
昨年の様子をあげてありますので興味ある方はぜひ行ってみてください。

姫路城皮革フェスティバル2017に行ってきた 11/1~11/5(日) | phoenix blog

告知FB:姫路城皮革フェスティバル2018

 

 

続きを読む

動画で見よう!協進エル ハンディプレスでここまで静かに作業できる

先日東京浅草で行われたA-ROUNDに革日和としてムラキ個人出展してきました。

今回はフェニックスではなくムラキ個人ですが、まぁ、セミナーとワークショップ主体。ニッピ機械さんの新型漉き機をお借りしてちょいと展示をしよう!と思ったのですが、まさかあれだけ人が来てくれるとは。。(;´д`)
満足に触れなかった人申し訳ないですわ。ここらの話はまた後日にでも。

で。
今回協進エルから展示用にお借りしたハンディプレスも陳列して触ってみたのですが、面白いです、これ!
確かにこれがあればレザークラフトの最大の欠点『音と振動』を軽減できますのでその紹介をしてみましょう

【予約販売】レザークラフト ハンディプレス – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

 

続きを読む

サンプル師が教えるバッグ教室 出張型紙講座 12/13(木)宮崎 12/14(金)大分

フェニックス3Fで開講されている「サンプル師が教えるバッグ教室」では 12/13(木)宮崎 12/14(金)大分に出張型紙講座が開講されます。

『授業のようす』と『課題について』 | サンプル師が教えるバッグ教室

詳しくは下記告知blogを御覧ください。

12月13日(木)サンプル師が教える『宮崎』型紙講座 | サンプル師が教えるバッグ教室
内容は『がま口編part1』『がま口編part2』になります

12月14日(金)サンプル師が教える『大分』型紙講座 | サンプル師が教えるバッグ教室
内容は『がま口編part1』『がま口編part2』になります。

 

10/20(土)~21(日)A-ROUND 浅草にて新型ニッピ漉き機講習や表面加工WSなど

10月の毎週どこかで革日和3週連続の最終回です。本日は革日和♪in浅草 A-ROUNDです。

今回は先日お目見えしたニッピ機械さんの新型漉き機の実演セミナーやはじめてやる実験WS「表面加工」を行います。

革とモノづくりの祭典|浅草エーラウンド(A-round)

続きを読む

動画で見よう!ニッピ新型漉き機とホットメルトすごく良いので10/20.21のA-ROUNDで展示します。

先日の革日和で出展いただいたニッピ機械さんの新型漉き機ですが、面白い品です。
ただ得手不得手が如実に別れます。

また同時に展示していただいたホットメルトは量産する人は見たら欲しくなる機械です。

上記2点を浅草エーラウンド2018にて展示しますので興味ある方は見に来てくださいな。21日はニッピ機械の人も来ていますのでその方から直接話も聞けます。
「いつも使っています!ありがとう!」と生の声を伝えることも出来ます。

10/20(土)~21(日)A-ROUND 浅草にて新型ニッピ漉き機講習や表面加工WSなど | phoenix blog

で、このblogでは新型漉き機とホットメルトの面白さをちょいと解説します。

続きを読む

ニッピ機械の新作卓上漉き機が面白い&お披露目 18.10/12.13 inフェニックス3F

「居間においても違和感のない卓上漉き機を開発したので見てもらいたい」という相談がニッピ機械さんから。

ニッピ機械さん(@nippy_kikai) • Instagram写真と動画

で、持ってきてもらいました。これはすごいなぁ。。

 

※2023.8現在
仕様は変わりませんが、以下紹介のセット内容や価格等が現在と異なる可能性がございます。
詳しくは 商品ページ をご確認ください。

 

 

続きを読む