月別アーカイブ: 2018年3月

芯材をあるとないとではどう違うのか、というのを唐揚げ食べつつ話そう

「革で鞄作りたいんですが、パリッ!と頑丈に、自立するように作るには硬い革を使えば良いんですか?」

ん~、例えばフェニックスで売っているマスラオや昭南ベンズなんかで作ればそりゃ自立するけど、その分厚く重くなりますね。

だから製品のものは中に芯材を入れています。
芯材を使うとどうなるかを唐揚げ食べつつ解説してみましょう

続きを読む

わくドキ!初めてのタンナー見学 春の3社弾丸バスツアー ~新喜皮革編~

花粉がつらい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

フェニックスの荒ぶるオタク担当、木下です。

先日、ちゃんひろちゃんがまとまりのあるとても読みやすく村木さんのイラストがプリティーなタンナー見学についてのブログを上げてくれてたのでもはや私の感想必要ないのでは!?と思いつつ見学に行ったタンナーさんが違うのでとりあえずアップしとこうと思います。

早速本題なのですが、タイトルにもある通り村木さん主催のタンナー見学バスツアーに参加してまいりました!

なんと今回3社も巡る激熱ツアー。
 今回のバスツアーでお邪魔するタンナーは、新喜皮革さん、山陽皮革さん、吉川皮革工業所さんです。

続きを読む

皮が革へと生まれ変わる工程を見学しました。姫路タンナー見学ツアー

こんにちは!

今年の花粉はすごいですね!

今年デビューされた方も多いみたいで花粉症歴10年のちゃんひろは先輩として新米を見つけては

マスクのつけ方指導をしています。

洗濯物ははたいてから取り入れる、アウターはナイロン素材のツルツルしたやつがベターですよみなさん!

 

さて先日は姫路タンナーツアーがありましたね。

以前参加したのでブログで紹介するつもりで記事を下書きしていましたしたが

ブログ用に一眼レフでたくさん撮った写真をパソコン故障でパーにしてしまったのです。

クラウド同期前のデータは消えてしまいました。。

 

どーんとなっておりましたところ、

(((写真がないならほぼ字だけでもいいじゃない )))

という言葉が天から降ってきたので

ケータイで撮った荒ーい写真(iPhone 5S)何枚かだけで今さらアップしようと思いますので、どうぞおつきあいくださいませw

続きを読む

お客様作品紹介:ニュースペーパーとヌメ革のスマホケース

ニュースペーパーとヌメ革のスマホケースを紹介していただきました。ありがとうございました!
作品写真はこちらのページからご応募いただけたらネットショップで使える300ポイントを進呈します

過去のお客様作品一覧:作品紹介 | phoenix blog

続きを読む

スタッフKの『コレ、ええで』#004【TY-ぎんすり】
~吟面の向こう側へ~

普段クリエイター活動をしているスタッフKが、
『これ、ええで』と思う商品を紹介するコーナー第4弾!!

本日紹介する商品は【TY-ぎんすり
革の表面を、一定の幅分だけ荒らすための道具なんですが、使ってみると便利でしたのでご紹介します。
続きを読む

お客様作品紹介:カッソーロのコインケース

カッソーロのコインケースを紹介していただきました。ありがとうございました!
作品写真はこちらのページからご応募いただけたらネットショップで使える300ポイントを進呈します

過去のお客様作品一覧:作品紹介 | phoenix blog

続きを読む

4月21日(土)フェニックスワークショップ 選択肢が莫大なA5ノートカバー&L字ファスナー財布

偶数月第3土曜日恒例のフェニックスのWSです。

今回は新作「選択肢が莫大なA5ノートカバー」or 「L字型ファスナーウォレット」どちらかが製作可能です。

161202001

続きを読む