日別アーカイブ: 2017年12月7日

コバは適材適所。技術も薬品も考え方も。正解はひとつじゃないです

バッグの丸手のハンドルのコバが割れてきたので割れたコバはへらで削り、再度磨いてコバ塗をしようと思っています。

クロのマットタイプが希望ですが、まずは割れにくいコバ材を教えてください。
また、下地材も再度必要でしょうか?

という質問が来ました。
今回はこれを解説しますが、回答としては「割れづらいコバはなかなかなく、割れづらくする技術と考え方はある」となります

続きを読む

2017年12月の定点観測:新人さんと年内最終営業日と川口ありがと

こんにちは、よしかわです。

まずは、忘れない内にお知らせを。
12月27日(水)は営業します。
本来水曜日は定休日ですが、営業します!
で、12月27日が年内最終営業日となります。
当日は、普段の営業と変わりありませんので、
店頭・電話・メール対応もネット注文の受注、発送業務も普段通り行いますので、よろしくお願い致します。

11月も西へ東へ精力的に動きました。

  • 18日に村木が主宰する「本日は革日和♪」でタンナー見学バスツアーがありました。
    スタッフの上田が参加したので、今後の発信に期待。
    Phoenixのお客様も参加されて大変喜ばれていました。
  • 23日は横井が第35回 日本革工芸展を視察に東京へ。
    懇親会と2次会にも参加しいろんな方と交流してきてくれました。
  • 26日は社長が徳島クリエイターズマーケットへ。
    毎回見に行ってる甲斐あってか、
    会場では主催の方や出店者さんから逆に声をかけられるみたいです 笑

新人さんも頑張ってくれています。

続きを読む

真鍮製シューホーン(クツベラ)に「ワイド」が追加

大人気の真鍮製シューホーン(クツベラ)に写真右端の【ワイド】が仲間入り!
選ぶのに迷いそうですね。
写真左端の【ロング】のみツヤあり仕上げ、それ以外はツヤなし仕上げとなります。
コンクリートジャングルで戦うビジネスマンへのクリスマスギフトに、お手製のクツベラなんていかがでしょう?
もちろん、革と組み合わせていただいて。
真鍮クツベラ全4種類でよろしくお願いします!

NET SHOP→
シューホーン【ワイド】 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス